コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

トムクルーズと西郷隆盛

西郷南洲の碑

トム・クルーズが来日していますね。

欧米でたいへん人気を得た、ラスト・サムライの主役を彼が演じたのはご存知の通りですね。
この映画は「武士道」を美しくも肯定的に描かれ、時代背景が1877年に設定されていることから、映画
のモデルは西郷隆盛らが明治新政府に対して蜂起した西南戦争です。

エドワード・ズウィック監督は、アイヴァン・モリスの『高貴なる敗北 日本史の悲劇の英雄たち』(邦訳・
中央公論社、1982年)第9章の西郷隆盛伝に影響を受け、インタビューで、「明治維新の実現に当初貢
献しながらも、やがて新政府に反旗を翻した西郷隆盛の美しくも悲劇的な生涯が、我々の架空の物語
の出発点となりました」と語っています。

その西郷隆盛公の祖先発祥の地が菊池市七城町西郷地区にあり、「西郷南洲先生祖先発祥の地」(写真)
と徳富蘇峰に書かれた記念碑も建てられています。
このような縁から、菊池と鹿児島との交流も盛んになり、今まで縁故関係をご存知なかった方々が多く
菊池へお越しになっています。

昨年十月、菊池に西郷隆盛公奉賛会の方が来られ、「私は菊池氏初代則隆公の一子で正隆を祖とし
て西郷家三十五代目の西郷隆文です」と自己紹介されたのは、西郷隆盛公が安政の大獄で奄美大島
龍郷へ潜居した3年間、菊池源吾と名乗り島妻愛加那さんとの間にできた長男菊次郎の孫で隆盛公の
直系のひ孫になる鹿児島に在住の陶芸家の西郷隆文氏でした。

ラスト・サムライ、西南戦争、トム・クルーズ、西郷隆盛、そして菊池一族・・・感動の大歴史絵巻ですね!
  1. 2009/03/11(水) 18:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<温泉遊学思い出プラン♪ 好調です! | ホーム | 人生の節目に、是非一本の木を!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/181-16c0a371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: