コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

菊池の自然を凝縮した魔法の一杯

09年菊池川

「純米吟醸菊池川」、今年も皆様にご提供できるようになりました。

2008年、地元から菊池の銘酒と認められた「菊池川」が誕生し、その優雅な味が人気となり11月
に完売、年明けて1月、無濾過生原酒純米吟醸酒菊池川が少しだけ出回りましたがこちらもすぐに
売り切れてしまいました。

そして先日、2008年収穫されたこだわりの米と菊池川の源流の水を使い、菊池の有志の方々の努
力により今年も出来立ての新酒が届きました。

100年以上前に発見された「雄町」という米を、菊池環境保全型農業技術研究会のメンバーにより
無農薬・無肥料で育て、仕込み水を菊池川源流のひとつ八方ヶ岳の麓を流れる椎場川の水で造っ
た限定酒です。

昨年の菊池川に比べ強い酸度の角がとれて滑らかな飲み口となり、より一層旨みが増したお酒になっ
たように感じます。

菊池に来られたら是非この酒を飲んでください、中途半端な飲み口じゃありませんよ。
私もかなりの酒飲みですがこれは旨い!

           『菊池の自然を凝縮した魔法の一杯』 ・・・・・抜群に候。

PS:3月1日開催、天草下島一周サイクルマラソン135kmに出場してきます。
つきましては、明日から2日間ブログはお休み、2日に報告したいと思います。頑張ってきます!!
  1. 2009/02/27(金) 18:34:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<135km、走ってきました! | ホーム | 苦手の料理は?・・・・もし急病になったら!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/175-8ddbb40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: