コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

Entries

旅館業は楽しい

2017518jiDSC_1816.jpg
レンタルバイクで来られたフランスのパトリックさん一行6名

4台のバイクで九州旅のツーリングを愉しまれている。

昨夜は食事のあとルーフトップバーで盛り上がったようだ。

特に満天の星を見られたのは久し振りのようで大喜びだった。

帰りにはみなさんに囲まれて帰りのルートを教えてあげたが

自転車乗りとしてはフランス語に囲まれていい気分に浸れた。







2017518jiDSC_1814.jpg
千葉の千種さんは、由布院で同窓会に参加されたあと、会場のホテルに荷物を預け、やまなみ道路を走って2泊の阿蘇旅に来られた。まだロードバイクに乗り始めて1年も経っていないので行程を心配されたが、何度も打ち合わせたコースを予定通り走られたようだ。特に子供の頃、家族で行った草千里には是非とも行ってみたいとのことだったが、阿蘇山一周も希望されていたころから阿蘇駅から輪行で阿蘇山頂に行く登山バスをおすすめし、帰りのダウンヒルから自走し265号で箱石峠・高森・白水・長陽から赤水に出てくるルートをおすすめし無事完走されたようだ。先日初めて行った箱石峠のビューポイントも、ちゃんと行かれて絶景に感激されていた。

身長188cmの千種さんはバスケットボールの元五輪代表選手で、ミュヘンとモントリオールを経験されている国内屈指のシューティング技術を持つアスリートだった。その後は指導者の道を歩まれたが、どうしても汗と達成感を忘れることができなかったのか、長年の過酷な練習で消耗した膝と関節に優しいサイクルスポーツを70歳から始められ今回の自転車旅となったようだ。お父さんに連れていってもらった草千里の記憶を辿る自転車旅、なんて素敵なことだろう。71歳の大先輩の挑戦のお手伝いができて、わたしもたいへん嬉しいし、年の差に関係ない友人のような気分が心地よかった。








FLUCTUAT NEC MERGITUR
--- 漂えど沈まず ---




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1717-d9eb70e2

左サイドMenu

プロフィール

コルナゴ部長

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム