コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

田舎道をサイクリング♪

田舎道をサイクリング
天気も良く、竜門ダムから田舎道をサイクリングしてきました。

どこもかしこも梅の花が満開、田舎の家々には必ず梅の木があるんですね。この時期になるとそれがわ
かります。先日の講演で梅の花の匂いは木によって全部違うと言われていました、そこまでは解りませ
んが、通り過ぎる時の上品な香りはたまりません。

このコースで一番好きなところがここ、道沿いに小さな川が流れ小魚が泳ぐ姿が見れ、今の時期クレソ
ンの群生がいたるところに見れます。

クレソンはステーキやローストビーフなど、動物性たんぱく質や脂肪が多い料理の添え物としてよく使わ
れますが、これはクレソンが消化を助け、ピリッと辛味のある成分(シニグリン)が食欲を増進させる効果
があり、油っこい料理を食べやすくするためです。
その他にも口臭を和らげ、食事の最後のサラダなどで食べるとお口を爽やかにできるエチケット効果や、
強い殺菌作用があり夏場の食中毒の予防効果もあります。

またこの川の支流には、5月から6月にかけてゲンジボタルとヒメボタルが舞い、幻想的な光景を体験す
ることができます。ちょっと先の話ですが是非一度ご覧ください。
その際にはこちらのホタルMAPが便利です。

昭和30年、40年代にタイムスリップした体験ができるこのサイクリングコース、ガンガン走る方には激坂
コースもありますし、初心者には車も少なくゆっくりと景色を楽しみながら走ることができます。
ご案内もできますよダッシュ
  1. 2009/02/19(木) 08:46:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鯛とKISS!! | ホーム | 名水と名湯>>

コメント

NoTitle

>ちっご人さん
残念ながら私も仕事です。時間が合えば是非走りましょう!
イベント参加は、3月1日の天草と4月29日オートポリス3時間耐久です。そのためにも少しでも走らなきゃいけないんですが、中々思うようにはいきませんね。
また、ご連絡お待ちしてますね。
  1. 2009/02/21(土) 11:55:15 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

こんにちわ、ちっご人です。いつも素敵なコースを紹介されているので、ついついこのブログを訪問しちゃいました。私はというと今日はせっかくの快晴の土曜日なのに仕事です。いつかはコルナゴ部長にいろんな菊池や阿蘇のコースを、ご案内いただこうとタイミングを見計らっていますが、かみあいませんで残念です。これからいい季節になるので機会があればご一緒してください。
では、、
  1. 2009/02/21(土) 11:47:23 |
  2. URL |
  3. ちっご人 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/170-ffe3e2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: