阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

Entries

朝食を食べるための遠征朝練

営業再開して2週間、休業3ヶ月のブランクで仕事がおぼつかなかった各スタッフもルーティンを取り戻し、以前と同じような準備と接客が出来てきたように思う、わたしを含めて。震災後の改装は、業者さんの人数と材料が不足したため残念ながら3階客室に洗濯機を設置する工事は残念がらできなかった。自転車乗りには何より便利なもので、わたしも沖縄ではレースの後は洗濯機付きの客室があるホテルにしている。11月と言えども沖縄は30度近く、汗で汚れたジャーズやパンツをはすぐに洗いたいもの、宿で連泊する自転車乗りのためにと思ったが次回の機会に持ち越しとなった。

写真は震災前のラピュタ、こちらは以前と同じ姿にすることはできなく、崩れた跡が雨が降るたびに侵食され根子岳のようなギザギザになるのか、その前に地割れているビュースポットと半島のように突き出た部分が崩壊してしまうのは時間の問題のような気がする。

熊本空港から自走でお越しになり早朝のミルクロードを2回も愉しまれたCHANOKOジャージがお似合いの東京のMさん。空港からは渋滞しない県道を教えてあげていたのでその道さえ愉しんだと話された。充実の2泊3日は早朝ライドと夕方ライド、朝風呂朝寝、昼寝に読書にいまきん食堂など阿蘇の自転車旅の魅力を満喫されたようだった。
帰りには宅配便で送られていた荷物を宿から発送し渋滞知らずの道を自走で熊本空港に行かれた。空港から2キロのところにあるエミナースで540円のお風呂でさっぱりとしてフライトと電車で今回の旅を反芻し帰路につかれたようだ。お隣の兵庫からお越しのFさんも2泊3日で今朝は一眼レフを背負ったMさんとミルクロードで会われ久し振りに出た念願の雲海に遭遇された。このような阿蘇を自転車で楽しむ方のために震災後は、朝食時間を7時30分~最終8時30分スタートを9時30分スタートまで延ばした。それに合わせてチェックアウトの時間も10時から11時に延長した。よって早朝5時にスタートすれば9時まで4時間たっぷりとお腹いっぱい走ることが出来る。これって昨日、目出度くエントリーできた「ツール・ド・おきなわ」市民100キロのわたしレベルの完走目標タイムにも近いから大会を想定した練習にもなるのでは。阿蘇に来て早朝走る「おきなわ連」、家人とお越しの方も鬼の寝てる間にサクッと練習しその後は何事もなかったかのような家族孝行、実に合理的な時間活用と遠征練習としていいのではないだろうか。

FLUCTUAT NEC MERGITUR
--- 漂えど沈まず ---

*Comment

MAP

MAPありがとうございます。
嫁さんも弱虫ペダル巻ちゃんの影響で最近ロードに乗り始めたので、夕食前にフラフラ散歩させたいとおもいます‼️

また蘇山郷の料理と温泉にサービスを堪能できるとおもうと土日の仕事も頑張れそうです🚴🏻
  • posted by えとじゅん
  • 2016.08/05 20:56分

えとじゅんさん

予約確認しましたよ、ありがとうございます。

早朝4時間の遠征朝練、

もしくはおはようサイクリングを是非愉しんでください、

MAP用意しておきますよ!
  • posted by コルナゴ部長
  • 2016.08/05 14:29分

来週

来週頭に母親の還暦祝いにお世話になりに行きます。嫁と2歳のわんぱく坊主を連れて行きますので自転車は無理かなっと思ってましたが、これならフラフラと朝ライドに行けそうですね🚴🏻

• posted by えとじゅん
  • 2016.08/05 13:19分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。