コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

蜂刺されの後遺症

22MX-2514FN_20160729_095215.jpg
今年6月、国頭・東・大宜味3村にまたがる陸域と海域約1万6300ヘクタールを「やんばる国立公園」に指定することが決定された。国内最大級の亜熱帯照葉樹林が広がり、固有動植物や希少動植物が生息し、多様な生態系が複合的に一体となった景観が特徴・・・

今年の「ツール・ド・おきなわ」は、4回目となるが昨年完走できなかった市民レース100kmに4度目の挑戦をする予定。
国頭村の奥をスタートし、まさに固有動植物や希少動植物が生息する亜熱帯照葉樹林を抜けたあと南下し、東村を通り名護市にゴールする沖縄県沖縄本島北部の山や森林など自然が多く残っている地域の総称「やんばる」を走るレースである。

わたしの目標は完走。
5箇所の関門を制限時間内にクリアしゴールを目指すため1年かけて準備する。そのための練習は、毎日やろうと思えば可能な早朝に12キロ先の竜門ダムを往復する。雪の日や雨の日、強風の日、体調が思わしくない日は無理をせず、冬だったら週一、春になったら週二、夏からは週三走ることを目標にしている。

昨日、竜門ダムからの帰り緩やかな下りを40キロ超で走っていると、ヘッドチューブに虫が当たるのが見え、跳ね返って右足太腿の内側にぶつかった。2秒後、激痛が走りすぐにブレーキを引き自転車を降りた。当たる瞬間見たのは黒地に黄褐色の斑紋・・・アシナガバチに刺された。 ビブショーツをめくり激痛の部分にボトルの水を掛けたが36時間後の今でも熱を持ち腫れてむず痒い痛さが残っている。蜂の一刺しの瞬間技、まさに宝くじ当選するほどの奇跡的な確率にやられた。




2016729suna001.jpg
昨年「劇場版弱虫ペダル出演の声優さんたちが

熊本県~大分県を舞台に自転車を使って巡る旅として放送された『声優ペダル旅』が好評だったという

その第二弾の撮影が「熊本・大分復興応援プロジェクト」として実現された。







2016729bkDSC_0693.jpg
宿での部分を写真に撮ったが後でパソコンで見るとほとんど真っ黒、

カメラの撮影モードを見るとM・・・

マニュアルモード

いつものモードはフラッシュオフのオート撮影

それに撮った写真の確認をすることもない

なので違うモードで撮ったあとはこんなことがたまにあって

この大事なときに・・・

やってしまった!








2016729suDSC_0693.jpg
ほとんど真っ黒の写真をPhotoshopで修正してここまでは回復したが

屋内の写真はダメだった。








2016729suDSC_0701.jpg
熊本出身のスザンヌさんやガリットチュウさんが出演されていた。






22016729suDSC_0709.jpg
もうひとつやってしまったことがナビゲーターで出演の野島裕史さん

弱虫ペダルの京都伏見高校キャプテン石垣光太郎役の声優さんだった。

そうとは知らず、弱虫ペダルファンの女性が乗ってこられるのは、

好きなキャクターが乗っているメーカーで・・・

なんてペチャクチャ・・・

一番見るのは小野田坂道のBMC、

他にも、SCOTT、Pinarello、RIDLEY、LOOK、

Bianchi、DE ROSA、SPECIALIZED、

Cannondale、TREK、FELT

それに巻島のTIMEを買ったという人もいましたね・・・

と、最後まで石垣光太郎が乗っているANCHORは思い浮かばず

実際に何度か見たのだが

やってしまった・・・






FLUCTUAT NEC MERGITUR 
--- 漂えど沈まず ---



  1. 2016/07/29(金) 16:14:42|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝食を食べるための遠征朝練 | ホーム | 夏におすすめ、鞍岳登山道~ミルクロード>>

コメント

マドラックスさん

ペダル情報、勉強になります。
この時期は豪雨より猛暑がやばいです。熊本市内などに比べて阿蘇は3度くらい涼しいものの、日陰がない道路は要注意です。
ほんとは、早朝と夕刻前を走って日中は昼寝がいいですけどね、連泊されるとそれが出来ますから明日からは朝3時間夕刻3時間のサイクリングでどうぞ。
  1. 2016/07/31(日) 11:57:41 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

コルナゴ部長様

コルナゴ部長様こんにちは、声優ペダル旅を前回見て
とても面白かったので第2弾も楽しみにしています。
弱ペダファンは知り合いにいますが石垣ファンはいないですね。
やはり東堂、荒北、新開、真波辺りが女性ファン多いですね。
男ですがRIDLEYに乗って31日からお世話になります。
ちょっと天候不安定でゲリラ豪雨とかありそうですが
初阿蘇を楽しみたいと思います!
  1. 2016/07/30(土) 12:00:56 |
  2. URL |
  3. マドラックス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1623-8e521453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: