コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

Entries

太魯閣国際ヒルクライム 其の一

2016630IMG_1095.jpg
やってくれたな、チャイナエアライン

ストライキで欠航とは・・・

朝から生ビール飲んで、2時間後のエバーエアーで台北へ飛んだ。







2016630IMG_1263.jpg
太魯閣国際ヒルクライムには水曜会の上原さんと二人で行った。

航空券と列車のチケット、ホテル、サイクリングツアー、台北空港からバイクをホテルまで送ってくれるツアーもあったが

「海外での輪行の不安 < 自由気まま」を考察した結果

ワクワク、ハラハラ、汗だらけのワイルドな個人手配を選択した。

台北空港→バスにて台北駅→3時間40分列車に乗って花蓮駅→10分タクシーに乗って21時アスターホテル(亜士都飯店)着。

列車は急行、特急だと2時間弱だが輪行はできずここが難点だった。







22016630IMG_1118.jpg
タクシーで街に出て運転手おすすめの海鮮食堂へ連れて行ってもらった。

ネタケース見て「サク、サクッー」と頼むと、「あらよっ」と湯気立てて料理が運ばれてくる。

「うまい!」

濃厚であり淡白な旨さ、そして安い、

生き返った。

思わず笑顔で長距離移動の疲れも吹っ飛んだ。

南国特有のねっとりとした暑さには青島ビールの刺激少ない喉ごしと淡い味がぴったりだった。

花蓮市初日の夜、大当たりの店に心地よい気分でホテルに帰った。






2016630IMG_1131.jpg
2日目は朝からホテルの前にあるサイクリングロードへ

小鳥の鳴き声、植物層、木陰の涼しさはまるでハワイ

走り出した途端に感動








2016630IMG_1143.jpg
海に近づくと何処までも青い澄み渡った空が眩しい






2016630IMG_1135.jpg
10数キロのこのサイクリングロードは、専用に作られた道と、普通の一般道を結んで出来ている。

一般の道にはしまなみ海道のようなブルーのラインで「自転車の通る道」を示してある。






2016630IMG_1173.jpg
ただ、目の間にそびえる高い山々を見ると、

明日走る海抜ゼロから3275mを想像してしまい、ちょっとダークな気持ちに。






2016630IMG_1179.jpg
のどが渇いたら、カフェでもなく、自販機でもなく、ボトルの水でもなく

露天のヤシの実ジュース

ほの甘くて抜群に美味しい。

1個100台湾ドル、日本円で300円ちょいか







2016630IMG_1182.jpg
もしかしたら水曜会ジャージ初の台湾上陸か










2016630IMG_1188.jpg
花蓮市内に戻って市内散策

台湾らしいスクーター群は台北市内に比べると少ないが、この流れに乗って走るとなかなか面白い。







2016630IMG_1190.jpg
ランチは道路沿いの花蓮市民御用達の食堂へ

さすがに自転車に放置、もしくは簡単な鍵では不安なのでこのような店が安心。






2016630IMG_1127.jpg
ホテルに帰ったらプールでひと泳ぎという贅沢






2016630IMG_1225.jpg
夕食はこの日も違う雰囲気の海鮮食堂へ

ここには肉料理もあって大満足

応対するのは少し英語を話せる若い女性

やっぱり語学力は大切だな。

どうしても通じないときにはLINEの翻訳で台湾の言葉へ変換でOK.。









FLUCTUAT NEC MERGITUR 
--- 漂えど沈まず ---





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1616-c7595c23

左サイドMenu

プロフィール

コルナゴ部長

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム