コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

映画『オデッセイ』と肴屋『夢路』

2016215lpkoi.jpg
油紙に包まれたダニエル・デフォーの『ロビンソン漂流記』が最初に読んだ岩波文庫だった。
当時は中学の野球部で練習に疲れ果てても何度も何度も読み返し、無人島に漂着したロビンソンが独力で生活を築き、知恵を絞り故国に帰る姿に熱く感動していた。その後、映画化されたものを観たが小説を越えることは無かった。

映画『オデッセイ』を観た。
読んではいないが『火星の人』という小説が映画化されたもので、マット・ディモンの演技力と奇想天外の展開にスクリーンに釘づけになった。『ロビンソン漂流記』の無人島が火星であり、食料自給のためじゃがいもを栽培するのもロビンソンの麦と同じ。科学が進歩した時代になっても作物を収穫する喜びや、次々に立ちはだかる壁に知恵を絞って挑戦してゆく姿は2時間30分近い上映時間だったがあっという間に終わった。食料を補給するロケット打ち上げに失敗し呆然となったNASAに新たなロケットを提供したのが中国というのも今の時代ならでは。







2016215yumeDSC04374.jpg
夜は夢路に行った。

夢路の大将が選ぶ鰹節、昆布、椎茸の最上級の材料から抽出される優雅で奥の深い旨味ある出汁は

「プロが選ぶ旅館100選」で、30年料理部門日本一の指宿温泉秀水園と

引けを取らないと拙いわたしの食の体験の中でそう思っている。



付き出しは自然薯の吸い物風

いきなりの風味豊かな出汁に一口飲んだビールは家内に任せ

あわてて熱燗二合を注文する。








2016215yumeDSC04375.jpg
全部火を通すものを注文したので、「ちょっと時間がかかるからこれでも食べて」と大将から出されたのは

寒鰤。






2016215yumeDSC04380.jpg
白子は湯引きにしてもらった。

出汁も抜群だが、素材以外に下処理が優れるのが旨さの秘訣か

こんなに美味しい白子は初めてだった。






2016215yumeDSC04385.jpg
ほとんど丼サイズで出されたのは夢路の茶碗蒸し

蒲鉾や椎茸、肉といった具材ではなく、記憶を辿るといろんな海鮮だったような。








2016215yumeDSC04395.jpg
名前は揚げ出し豆腐だが

野菜や魚や海老がたっぷりと彩りよく配されたこれも感動の一品






2016215yumeDSC04388.jpg
最後の締めは大皿に威風堂々と盛られたのは鯛の煮付け

プヨプヨ、ホクホクで身もたっぷりで脇役の菊池水田牛蒡も美味しく

悶絶。





2016215yumeDSC04401.jpg
夢路は大将と奥さんの二人でもてなす店だから、注文して料理が運ばれてくるまでそれなりの時間がかかる。

場合によってはかなり待たされることもあるからそれが嫌な方は店の暖簾はくくらないほうがいい。

すべてのメニュに、こだわりがあって、面倒な手間のかかるものばかりだから、安くはないがわたしは高いとは思わない。

いい店だから、これからも変わらず、元気に、小声で、「いらっしゃい」、と、さり気なくつぶやいてほしい。

映画『オデッセイ』の中でわたしが一番感動したのは

NASAがいろんな人材と協力してマット・デイモン演じるマーク・ワトニーの掟破りの救出作戦が実行されるところでかかる曲が

デビッド・ボウイ『スターマン』

このシーンには泣いた。

夢路でも頭のなかでずっと聞こえていた。








FLUCTUAT NEC MERGITUR 
--- 漂えど沈まず ---



  1. 2016/02/15(月) 18:29:08|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わたしの追い風 | ホーム | 記憶を辿る愉しみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1570-b865999b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: