コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

マゼノミステリーロードは冬季期間全面通行止

20151214uiDSC04048.jpg
5日は走れて良かった。

マゼノミステリーロードは、11日より来年3月20日まで冬季期間中につき全面通行止。

冬期のミルクロードは、積雪の際、森の教会の先・二重の峠・北山展望所の三箇所の遮断機で封鎖され通行止めになる。

わたしの通勤路の菊池方面から北山展望所を通り大観峰、やまなみ道路までは、チェーン規制になるものの通行は可能。

今はまだ積雪はないにしても、それでも平地より5℃以上は気温が低いため、すでに朝通るクルマはめっきり少なく

お陰で最高のドライブ日和が続いている。

しかし、さすがに暗くなる帰りは、アイスバーンが怖くて212号を上る気になれない。

暖かい日が続くが、峠はある日ある時、極寒となる。

突然零下になり突風が荒れ狂うのは3回冬を越して学習した。

よって明日冬用タイヤに入れ替え冬のミルクロード通勤に備えようと思っている。

マゼノが通行止めになったら冬仕度の合図、寒い。







20151214uiDSC04058.jpg
今日の雲海は外輪山にかかり、それが川のように下に流れる珍しいものだった。

そこでクルマを降りて散策

ジョギングシューズを濡らしながら歩く

凍る寸前の朝露の外輪山は

刺すような冷気と、引き締まった爽やかな空気感がすごく心地いい

鼻腔が凍りそう

でも新たな愉しみ発見。








20151214uiIMG_2635.jpg
止まると深々と冷気に覆われ、思わず、もよおした。

愛媛県松山市の記念館「坂之上の雲ミュージアム」には、正岡子規・秋山好古・秋山真之の展示がされている。

そのなかで秋山真之幼少の和歌が一番この場にふさわしい。



雪の日に 北の窓あけ シシ(おしっこ)すれば

あまりの寒さに ちんこちぢまる







FLUCTUAT NEC MERGITUR 
--- 漂えど沈まず ---


  1. 2015/12/14(月) 17:18:41|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さけ呑み六種 | ホーム | 「九州Heaven Ride」番外編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1549-29952371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: