コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

Entries

「九州Heaven Ride」番外編

2212313762_928451033913472_.jpg
熊本では6年前に二重の峠からミルクロードを走り、南小国・やまなみ道路から阿蘇神社にゴールする「チャレンジ阿蘇」が中止になった。中止の原因は主催者方が何度も何度も注意喚起をされていたにも関わらず度重なった事故。来年の「天草下島一周サイクルマラソン」は500台を超える駐車場の確保ができないため中止になった。時代背景により各地で開催されている行政主催の大会以外、今後のサイクルイベントの開催は厳しくなるいっぽうではないかと思う。阿蘇四峠を走る「阿蘇望」もしかりで、阿蘇観光のメインとなる道路や生活道路を900名が走る大規模な大会である。道路交通法の啓蒙が6月1日から警察の所管になったこともあり、大会前ミーティングへの全員参加の条件や、意識して安全走行することなど変わらなければならないことが必要であると選手として、地元民として思う。

「九州Heaven Ride」は、主催者(個人)に招待された5名1チームの10数組みが5分おきにスタートして、ガーミン等で地図を読みながらコース(基本的に林道など車が少ない道でグラベル区間をつなぐ)を走り、足切り時間が定められたチェックポイントやフォトポイントを助け合いながら通過してチーム全員でゴールするというもの。よって生活道路を多くの集団で走ることがないので、住民の方に違和感はほとんど無い。今後はこのような小規模な大会で、ありのままの自然を享受でき、運営上参加者は誰でも可ではなく、FBのように招待されるという大会が増えてくるのではないか、好まれるのではないかと両大会をみて感じた。






20151209pDSC04036.jpg
阿蘇は晴れ時々雲海

濃厚な雲海もいいが、風に舞う薄いのもいい。

大会翌日は澤野さんと日の出を見に行くはずだったが深夜までの盛り上がりでDNS。







20151209pSC04029.jpg
澤野さんが是非お会いしたかった福島雄二さん、弱虫ペダル新聞の最初の窓口となった夏子さん、それに槍居さんにもお付き合いいただいて内牧温泉のカフェ「zen」でミーティング。新たな繋がりができた様子で熊本サイクルの輪が広がった。

このあとペダル新聞の取材のお礼を兼ねて澤野さんと二人でチポリーノへ。わたしは初めてだったが、遠くからこの店を目標に自転車乗りが訪れる理由は、茶のこさんと同じようにチポリーノ夫妻の人柄と美味しい補給食にあると、美味しかったな。







20151209p_DSC0366.jpg
そして翌々日、PINARELLOのお仲間と一緒にチポリーノ夫妻が自走で突然お越しになったものだからびっくり。

しかし、それ以上に長身の奥さんにロードバイクが似合うことといったらご覧の通りカッコ良すぎ。

サイクルフォトにおさまるなら常にセンターで間違いない。






20151211jiIMG_2576.jpg
土橋さんで散髪。

東京からお越しの澤野さんは、Heaven Ride前日に熊本空港から自走で土橋さんの店に散髪に行かれた。

「九州Heaven Ride」の前日と翌日のコースは自分で決め、なぞる。

そこでは我々はいつでもウェルカム、また来年もお越しください。

さて、わたしの方はアフターパーティや焚き火での二次会、

これは今年会ってみたかった人との交流の場でもあり有意義だった。

このようなメンバーが一同に集まり、グラスを傾けられるのは年の締めくくりに相応しいサイクルイベントでもある。








FLUCTUAT NEC MERGITUR 
--- 漂えど沈まず ---



*Comment

おくつよさん 

こんにちは、只今FBで同じようなコースを走っているのをアップされたようで、どなたが言われているように福岡大会の下見でしょうか。(笑

というくらいにグラベル、面白かったですね。

完全にハマりました!
  • posted by コルナゴ部長 
  • URL 
  • 2015.12/12 12:43分 
  • [Edit]

お疲れさまでした! 

イノシシーズの奥永です。

先週は、楽しかったですね!!
また、どこかのイベントでご一緒できますように♪

阿蘇にも、遊びに行きます。(^^)/
  • posted by おくつよ 
  • URL 
  • 2015.12/12 10:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1548-af7bd074

左サイドMenu

プロフィール

コルナゴ部長

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム