コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

雲海遭遇のようなチャンスかも

20151017suiDSC03718.jpg
スイスからお父さんと二人でお越しのレオナードさん

2泊目の今朝は宿近くのバス停から登山バスで阿蘇山へ行かれた。

今の時期の私たちの服装は、肌着にヒートテックのタートルネックに上着

それでも阿蘇の朝は寒い。

しかし、スイス人のお二人はこの格好、「寒くないの?」と、聞くと、

「スイスは5度くらいでここは暑いよ」・・・








20151017suiDSC03716.jpg
ななつ星も2年目を迎えた。

強烈な集客力がある観光施設は点に過ぎないが

九州各県を線で結ぶ「ななつ星」ほか水戸岡鋭治さんデザインの列車による経済効果は

停車駅のみならず、九州全域の田舎まで浸透する勢いは増すばかりではないかと思う。

ただし、その気になれば。







20151017sui_DSC0262.jpg
今日から始まるジャパンカップサイクルロードレース

オフィシャルスポンサーのSUPER SPORTS XEBIOのブースで販売している大分県産カボスドロップスを入手

爽やかでなかなか美味しい。

製造は大分市で刺しゅうやプリントを主な業務としている自転車仲間の会社。

本来はXEBIOから依頼があった野球やサッカーのユニフォームに刺繍やプリント施工して納めているが

自転車乗りとしては地元名産品で補給食を考えついたのか、今からはこのような発想が大切なのかもしれない。







20151016unkai_DSC0229.jpg
昨日の雲海

ラピュタの新たな展望スポットも定番化したような。

ここなら農耕車両の通行の妨げにならず終日風景を楽しむことができる。





20151016unkai_DSC0232.jpg
展望ポイントまでの小道はスニーカーであれば問題ない。

自転車の方はビィンディングで歩くには辛いのでいつものところがおすすめ。






20151016unkai_DSC0244.jpg
雲海の背景に俵山の風車というアングルも面白い。






20151016unkai_DSC0235.jpg
日の出の頃が雲海が一番満ちた、言わば満潮とすれば、以後徐々潮が引くように雲が消えていき

写真は8時30分頃で外輪山からかなり遠ざかり9時過ぎにはすべて消滅する。






20151016unkai_DSC0240.jpg
新たな展望スポットからちょっと降りるとこんなアングルも。

さて、そろそろ宿に行こう、212号からこの雲の中に突っ込んで、霧で真っ白の内牧へ。







20151017sui_DSC0249.jpg
シスメックス女子陸上競技部さんの10日間の合宿が今日で終わった。

来週から選考会、この笑顔を忘れず悔いのない試合(陸上のみなさんレースとは言わない)に挑戦していいただきたい。



さて、10月20日から阿蘇市の宿泊施設で利用できる旅行券の第2弾が販売される。

1枚2500円で購入したものが5000円の宿泊券として使え、1人当たり14万円(額面)まで、利用期限は来年1月末までとなる。

半額で泊まれる、もしくは予算内で露天風呂付きの部屋に

弱虫ペダルの小野田坂道君が泊まった部屋(蘇峰)に泊まることができる。

熱烈にそんな考えだったら雲海遭遇のようなチャンスかも。

ただし、前回は販売3日目には売り切れとなり、今回も1日・2日で完売になるかも。






FLUCTUAT NEC MERGITUR 
--- 漂えど沈まず


  1. 2015/10/17(土) 16:37:45|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<走行90キロで身体の燃料尽きる | ホーム | 村上春樹さんの熊本旅行記>>

コメント

えとじゅんさん

熊本全域を対象とする「くまもっと券」、阿蘇限定の第一弾の旅行券、そして今回の第2弾となり、この旅行券の価値となる半額で泊まれることいから、高価格帯のプランや三世代での旅行などが売れるようになりましたね。
イトダネームさん、捨てるしかなかった落車して敗れた愛着のあるジャージにシールを作ってもらって、今でも大切に着ています。希少な会社だと思いますね。
  1. 2015/10/19(月) 10:19:51 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

まさに朗報

こんばんわ。阿蘇を訪れる頻度が高い私にとっては商品券と旅行券の存在は非常に有り難いものです。今週関西から来る知人を連れて阿蘇散策するつもりでしたので、さっそく商品券を購入しました。予定より倍楽しめそうです。

大分市の刺繍店…地元のなので何度かお世話になったことがあります(笑)
  1. 2015/10/18(日) 19:37:38 |
  2. URL |
  3. えとじゅん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1527-e561e4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: