コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

走るといろんな得に満たされる

2015105soR0014723.jpg
まだやや風邪気味の咳き少しの鼻水タラタラだったがミルクロードを走ってきた。

朝早くと思ったが暖かくなってきた9時に出発、コースは通勤と同じ菊池渓谷経由

毎日通う道でもクルマと自転車の景色はまったくの別物で、特にこの季節は野鳥が素晴らしいBGMを奏でる。

ちょっと肌寒かったがミルクロードまでの25キロは上りなのでオーバーヒートしないよう半袖ジャージにレーパンを選択

ベストとアームウォーマーはポケットに押し込んで出発した。

立門を過ぎると山深くなり念仏橋を渡ったらぐっと冷え込み坂も急になる。

深葉の集落から木漏れ陽の中を走っていると時々小動物が藪の中を駆ける気配を感じる。

路側帯には湯気が立ちそうな彼らの糞が自分の縄張りを主張しているかのようだ。

そうこうしているうちに森を抜けた。

長い上りが終わり草原の道の激走、激走せざる終えない草原の道が続く。

北山展望所の信号は青、そのままミルクロードに飛び込んで212号入り口までトップギアで走り大観峰ゴール。

しかし、外輪山のオアシスはクルマとヒトで溢れ、早々に退散。






2015105soR0014962.jpg
やまなみ道路まで行こうかと思ったが大事をとってささやかな冒険は諦めた。

引き返し、北山展望所の信号を左折、かぶと岩展望所を過ぎてラピュタの降口には駐車整理の警備員の姿。

ついにそこまできたか・・・










2015105soR0012528.jpg
自遊亭の馬ヒモの炙りを無性に食べたかったが定休日で断念。

焼き鳥の是空で煙に炙られて熱燗で乾杯した。

走ったからこその愉しみ

満足感が得られるだけ走ると肉が旨くて酒が沁みる。

そして、疲れているからあっと間に酔ってしまい、ベッドに横になったら5秒で寝てしまう。

気がついたら朝、起きたら腹がぺコンと薄く平らになって、シュッと細くなったようで気分も爽快。

それにたった1日の休日が1日半くらいに長く感じるのも得した気分だ。

なぜだろうと考えたら、走っている間はずいぶんと長く感じる

その間、内面の自分とずっと語りあったから、なんてこともあったりするのかも

走るといろんな得に満たされる

絶好のシーズンだから、なにはさておき山へ繰り出そう。







FLUCTUAT NEC MERGITUR 
--- 漂えど沈まず


  1. 2015/10/05(月) 18:31:28|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もらった爽快感は手を差し伸べる人にお返し | ホーム | 初阿蘇にして、初ラピュタに、初雲海>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1523-07fc7e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: