コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

老いたらピストの選択

2015803iuIMG_1848.jpg
大藪サイクルさんのクラブライドにご一緒させてもらった。

コースは日陰が多い小国周辺の30キロのファミリーコースと70キロのロードコース

ロードコースでも70キロだからカップルでも無理もなく、最後尾にはサポートカーも付くからトラブルがあっても心配ない。

要所の歩哨はメンバーが自走しながら担当のポイントへ行き、最後尾が終わったらサイクリングに復帰する。

コース周辺は大藪さんの出身地だから地元としての優位は何をするにせよ格段である。

参加者は50名くらいで女性の方を多く見かけた。

また、大藪さんの昔から馴染みの自転車乗りが参加されるのもこのショップ特有で

なかには30年前の自転車の参加もあった。







2015803iuIMG_1856.jpg
登りになると腰を上げ、のっそりとペダルを踏まれるシングルスピード乗り

ロードバイクでは味わえない感覚が魅力とお聞きした。

パールのジャージといい、ヘルメットといい実に格好いい。

それに引き締った身体は年齢を感じさせない。

そういえば顔の表情や日焼け具合といい

鹿児島のプロフェッサーW氏が、白内障の手術をして眼鏡が不要になり

バイクも最新鋭機に厭き、いよいよ原点復帰のピスト乗りに辿り着き、阿蘇を駆ける15年後を見ているようでもある。

もしや万が一、親戚の方だったら言葉が足らなかったが・・・








FLUCTUAT NEC MERGITUR 
--- 漂えど沈まず ---

  1. 2015/08/03(月) 18:51:57|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<火花的弱虫ペダル効果 | ホーム | 「そもそも」からの思考>>

コメント

F氏さん

お久し振りですね。
自転車のことは詳しくないのでギア比などさっぱりですが「乗り味」がいいと言われてました。それにバンクを走るのが面白いとも。これでそば街道を登っていらっしゃいましたからね。
こんな自転車をちょっと試乗できる施設があればとも思いました。
  1. 2015/08/04(火) 09:40:42 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お久しぶりにコメします。
福岡のF氏でございます。
バリバリのNJSピスト!ギア比を見るに街道練習用ですかね?
固定ギアは、練習になりますよ〜。
ちょこっとコツも要りますし、なめてかかると大きなおつりももらいますが(笑)自転車の本質を考えさせてくれます。
私も半年ばかし前から乗っていますが楽しいですよ。
ぜひ乗ってみて下さい。
  1. 2015/08/03(月) 19:57:48 |
  2. URL |
  3. F氏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1495-c3a0712d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: