コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

庭のメジロと中田語録

メジロが来ています。

年末よりメジロが毎日来ています。
山にはいよいよ餌が無くなり里へ降りてきたのでしょう。

一番好きな餌は熟し柿、でも大きなヒヨ鳥が来ると逃げてしまい、近くの林でしばらく待機、ヒヨ鳥が食べ終わったあとまたメジロの食事が始まります。自然のなかでもいつも同じことなのでしょう。
そんな風景をロビーから観察しながらコーヒー飲むのもいいですね。

先日、サッカーの中田英寿さんとテニスの杉山愛さんが、霧島の旅館で対談している番組が放送されました。
田舎の里山にある旅館は、中田さんのお気に入りらしく、地元の素材の食事やのんびりした風景、スローフード・スローライフですか、海外生活が長い人にとっては、日本人のDNAがここを求めるんだと話していました。

中田さんは海外生活から久しぶり日本に帰ってくる楽しみは、田舎の旅館で過ごすことだそうです。

それは、時間をリセットしてくれるから、

のんびりとした時間、
それを取り入れてまた頑張る。


そして元気なる、
するとさらにステップアップする。


日本人であることのすばらしさ・・・・。

私にとって中田さんのお話し、日本に帰ってきたら都会の一流ホテルで過ごすようなイメージでしたが意外な答えでした。機関銃のように溢れ出る日本に対する思いを語る彼の姿に深く感動しました。
  1. 2009/01/14(水) 09:00:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熊本の早春の風物誌♪ 『農協植木祭り』まもなく開催! | ホーム | 居酒屋紀行~菊池編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/146-8791bab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: