コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

雨降って寿司旨し

22015303amDSC02694.jpg
八つの「チ」で「ヨ」の字を 囲んだ背中のマーク・・・・

代々受け継がれた八千代座のハッピ。


天草は雨で流したがその日得るものも多くあった。

翌日は八千代座に行っていろんな発見もあって岐阜から来た友人の土産にもなった。







2015303amR0014912.jpg
前夜は確実な雨の予報だったので、思いっきり奴寿司で愉しんだ。

まずはカウンター席ならでのはご主人の軽快なお話。

例えば、







2015303amR0014903.jpg
寿司の前に刺身をいただいたら

「鯛の腹側の身は硬いので奥歯でしっかりと噛んで」とご主人

「甘みが湧いてくるから」と・・・

まさに・・・じんわりと甘い!

ネタや味付け、食べ方の説明が出されるたびにポンポン飛び出す。

だから常に味覚の神経がリセットされ、料理に対して集中できる。







2015303amR0014914.jpg
奴寿司のカウンターでは自転車を介して初めてお会いする人たちと知り合えるのも愉しみのひとつだ。

したたかに食べて飲んで大いに盛り上がった。





2015303amDSC02665.jpg
運動会が延期になったような時間たっぷりの翌朝

まずは本渡市内にある丸尾焼きへ行った。






2015303amDSC02648.jpg
時間があるからゆっくりと見て、触って、持って、撫でて、

しっとりと馴染んだ一枚の皿を買った。






2015303amDSC02663.jpg
ここの息子さんと話していたらお母さんは菊池の方とのこと

互いのつながりのある人もあって会話に花開いた。






2015303amDSC02647.jpg
天草に来た際には是非訪ねたいところとなった。

その後、天草とれたて市場で天草の食材を買い込み、浮島神社で自転車の安全祈願をして帰った。

夜は菊池で二度目の飲み会となったが走らずともしみわった。

続きは明日。






FLUCTUAT NEC MERGITUR 
 --- 漂えど沈まず ---

  1. 2015/03/03(火) 18:41:33|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨降って天草蹴飛ばすと発見多し | ホーム | カフェレストラン 「olmo coppia 」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1429-7c8b9a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: