コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

寒い2月の愉しみ

2015213jnDSC02543.jpg
朝起きて菊池市内では霜もおりておらず、寒さもそんなに感じない。

ならばと初のAWD&スタッドレスで菊池渓谷経由ミルクロードの通勤コースを2ヶ月振りに通ってきた。

菊池渓谷の入り口の念仏橋でまで来るとディスプレイに「外気温が下がり道路凍結に注意」のアラート。

そんな機能もあるのかとちょっとびっくり。

渓谷の上の駐車場を過ぎると木々が雪で白くなり、深葉の集落から雪道となった。

アルファだったらここで引き返すところだがそのまま恐る恐る走る。

スピードはかなり落としたが普通の道のように危険な動作は一切ない。

ちょっとスピードを出しても問題なく「急」のつく操作をしなければ大丈夫のよう。

 しかし、不安のため心拍上昇しながらそのまま上って行く。






2015213jnDSC02549.jpg
雪が深くなるが凍結さえしていなければ問題なさそうだ。

不安は消えた。

そうなると雪景色がきれいに見えてきた。





2015213jnDSC02552.jpg
樹林帯が終わり景色は白い草原となる。





2015213jnDSC02555.jpg
北山展望所を過ぎると雪も少なくなったがここで調子に乗ってはいけない。

ミルクロード沿いにある馬車とアメリカ国旗が目印の乗馬クラブ「グリーン・ヴァレー」で雪道は終わった。

212号を下って内牧着くと雪の気配は全く無く、今通って来た外輪山を見上げると、のどかなそうに見えるだけだった。





2015213jnR0014830.jpg
午後からカルキさんの自転車仲間のパン工房「豆の木」さん夫妻、それにのぶさん夫妻といまきん食堂へ。





2015213jnIMG_0198.jpg
いまきん食堂のちゃんぽんは美味しい。

量が多いから、あか牛丼を頼むなら二人三人で分けるとちょうどいい。

あか牛丼だけならササッと食べてしまうのでこのセットがおすすめだ。

とんこつベースじゃないのであっさりとしていてあか牛丼との相性もいい、家庭的な優しい味が沁みる一品。





2015213jnIMG_0199.jpg
久し振りのあか牛丼。

脂身が少ないあか牛人気は県外でも高く、品薄状態が続いており価格は上昇するばかり。

いまきん食堂も今後は数量限定など何らかの対応をしなくてはならなくなるかも知れない。

品薄の理由は噛めばとろけそうな黒毛人気から噛むほどに味があるあっさり系のあか牛への移行であり

増え続ける外国人観光客も牛肉に求める価値が今の日本人と同じようになるのではないだろうか。

それと単車乗りが多いいまきん食堂だが今の時期は圧倒的に女性客が多い。

単車のシーズンになると阿蘇ライド、すなわちいまきん食堂というくいらい有名で

全国からライダーが集まるがこの寒い時期に走る人はいない。

よって、いまきん食堂も通常ならオフ期で一気に客が押し寄せる春に備えて使用する肉を貯めるはずだが、

阿蘇の寒さにもめげず女性の行列は消えず昨年よりも客足は多くなっていると聞く。

たくましい女性の本能なのか、明確な目標があれば強い意志が勝り、寒さなんてレベルの低い壁なのだろうか。

いずれにしても強烈な食欲は、遠くから来ることも、行列に並ぶことも、寒さも、阿蘇山のマグマ噴火をもひと蹴りするのか。






FLUCTUAT NEC MERGITUR 
 --- 漂えど沈まず ---


  1. 2015/02/13(金) 15:34:21|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蘇山郷に家族で泊まる | ホーム | Nao`s Base>>

コメント

サルトさん

生産から手を入れる、面白い!

体験をもできる、今の時代こそ!

今夜、宿で会いますから説いて見ましょう。

  1. 2015/02/15(日) 17:21:02 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

カルキさん赤牛プロジェクトは!?

牛がたまたまもらえても一時のしのぎ、赤牛を育てるプランのピースは手当可能でしょうか?ネイチャーランドと連携して飼育体験の施設としての役割も担わせれば更に阿蘇の赤牛丼の味わいが深まるのでは。
  1. 2015/02/15(日) 14:21:42 |
  2. URL |
  3. サルト #-
  4. [ 編集 ]

kiritoushiさん

「練習は嘘つかない」これがすべてでしょう。
自転車はショップの方にセッティングしてもらい、あとはそにれ身体を合わせています。

阿蘇に置いているのは、シートポストなど少し高めにしたサイクリング用で自宅にあるのは沖縄の決戦用に低いポジションにしていますね。
  1. 2015/02/14(土) 11:14:26 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

のぶさん

奥様孝行おめでとうございます。
あか牛丼、奥さんがあんなに感激されて食べていただく姿を見ると、カルキさんも弱音は吐けないと思われたに違いありません。

宿では急に来客があり申し訳ありませんでしたね。
また是非お越しくださいませ。

次回は早朝エントリーできる阿蘇ネイチャーランドの熱気球や毎週金曜と日曜の6時~9時まで阿蘇駅に停まっている CRUISE TRAIN「ななつ星」を見せてあげるのもいいかも知れませんね。
  1. 2015/02/14(土) 11:07:08 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

カルキさん

カルキさん、そこを何とかしなくては!
なにせ、毎日300名、休日には500名以上内牧温泉に集客する施設は大型旅館・ホテルにもありません。貴重な看板店ですから責任重大であることをお忘れなく。
  1. 2015/02/14(土) 10:22:13 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ウエイト

自転車に乗る様になってから、食欲が止まりません(笑)。
食べ物を変え身体は絞れてはきてますが、イベント前などにされてる事などありますか?
自分はバイクのメンテナンスをショップで見てもらい、今更ながらシートホジションの調整を見直してます。
  1. 2015/02/14(土) 08:53:18 |
  2. URL |
  3. kiritoushi #sZx1RKC2
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

昨日は、お忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました。
初めての「あか牛丼」、予像した以上の美味しさでした。
その後は、「蘇山郷」を案内していただき、感謝しております。特に「杉の間」の、和の温かみは強く印象に残りました。
また、カルキさんをはじめ、トマリさん、それにコルナゴ部長の阿蘇への熱い想いに触れさせていただき貴重な体験でした。
「今度は温泉を!」と家内も申しております。
またよろしくお願いします。
  1. 2015/02/13(金) 22:04:57 |
  2. URL |
  3. のぶ #S3vGackU
  4. [ 編集 ]

誰か牛をください!マジです(泣)
  1. 2015/02/13(金) 19:37:22 |
  2. URL |
  3. カルキくん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1423-7460dfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: