コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

酒肴を選ぶなら

2015122phIMG_0328.jpg
太田和彦さん著 「居酒屋を極める」より抜粋

『まずは居酒屋選びから-----。
日本中どこの町にも居酒屋はある。繁華街には軒並みだ。夜の一杯を楽しみに、いざ繰り出したもののあまりの多さに圧倒され、さてどこに入ったらいいんだろうとなるのが、誰にとっても最初の関門だ。
チェーン店は安心だが、いい大人が入るところではない。呼び込みの兄さんに声をかけられてもちょっと。白暖簾一枚だけの上品な店はよさそうだが値段も気になる。若いのが騒ぐ店はもちろんだめだが、格式に気疲れするのも敬遠だ。いい酒と気のきいた料理、雰囲気もなごやかな所はないかな。美人女将ならなお結構、などの欲は言わない。ネットで調べておく手もあるが、あれは信用できないと知った。
長年居酒屋に通っている私もまったくその通りだ。その経験から得た良い居酒屋選びの結論は、「古くて、小さな店」だ。






20150123erDSC02403.jpg
「古い店」は、良心的な仕事で正直に、手ごろな価格でおいしいものがあるから続いてきているんだろうという期待がわく。つまり信用だ。あこぎな商売や感じの悪い店は長くは続かないはずという認識でもある。居酒屋は空腹を満たすというよりは、酒を飲んで気分よい時間を持ちたいわけだから居心地がとても大事で、いくら味がよくても店の愛想や客層が悪いのは失格だ。ラーメン屋などは味さえよければ無愛想でもかまわなく、きちんと作ってくれれば愛想なしくらいがちょうどいい。店が少々汚くても食べ終わればすぐに帰る。しかし居酒屋はじっくり酒を楽しんで長居するところだから、そうはゆかない。メンタルな面が大切。「腹がふくれて安く、そこで騒ぎたい」若いのとは違う大人は、店選びに注文が多くなる・・・・』




20150123er_DSC0635.jpg
わたしのささやかな経験で太田さん流の選択肢によって地元で選ぶとしたら・・・・

自遊亭だな。

全国の居酒屋探訪歴三十年の本、おすすめです。





20141126miya_DSC0445.jpg
映画のこと

文藝春秋昨年12月号のミック・ジャガー独占インタビューの記事。

ミックが映画製作会社を持ってるは知らなかったが、

最初に手掛けたのがロバート・ハリスの小説 『暗号機エニグマへの挑戦』 を映画化にしたもので

日本では2003年公開された『エニグマ』





20150123re21967.jpg
内容は第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号「エニグマ」を解読するサスペンスドラマ。

Uボートが出てきて確か見た記憶はあるのだがもう一度じっくり見たいものだ。

同じくエニグマもので、3月中旬から全国ロードショウとなる『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

これも押さえておきたい。

また、ミック・ジャガー製作プロデュースするジェームス・ブラウンの伝記映画『Get On Up』は今年の夏に見れるようだ。






20150123er2196.jpg
そして、史上最大規模のチャリティーコンサートであり、そのバックステージを追ったドキュメンタリー 『12-12-12/ニューヨーク、奇跡のライブ』 は熊本では2月6日より上映される。

出演はポール・マッカートニー、ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・フー、エリック・クラプトン、ビリー・ジョエル、ボン・ジョヴィ、ブルース・スプリングスティーン、ロジャー・ウォーターズなど豪華な顔ぶれ面々には酔うしかないだろう。18歳の時に初めて見たロックコンサート、「RAINBOW RISING~虹を翔る覇者~」 リッチー・ブラックモア 、ロニー・ジェイムス・ディオ、コージー・パウエルの強烈過ぎるインパクト、1976年総立ちの水前寺体育館を髣髴するかもしれない。
そして、そのあとは、おもむくまま、居酒屋で、我流で、興奮を抑えて、店の空気を見ながら愉しみたい。






FLUCTUAT NEC MERGITUR 
 --- 漂えど沈まず ---


  1. 2015/01/23(金) 18:29:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<走馬看花 | ホーム | 南阿蘇はロードで走れるか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1415-db6d7547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: