コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

Entries

阿蘇山噴火情報とその見方

20141126miya_DSC0461.jpg
内牧温泉より撮影 11月26日午後4時50分の阿蘇

阿蘇をよく知る人はこの噴煙を見て驚くだろう。

わたしも内牧からでも見えるモクモクと立ち上る噴煙の色とその規模を見て火山活動の活発さを否が応でも知らさせた。

今朝、通勤で外輪山のミルクロードから見た阿蘇は雲に包まれていた。

ただ上空の雲の切れ間から見える高く黒ずんだ太い噴煙には目を疑ったほど、内牧に来て3年になるが初めての阿蘇だった。

FMのニュースでは火山活動が活発になり降灰は波野村方面や遠く竹田まで降っていると報じていた。

しかし、噴火警戒レベルは以前に引き続きレベル2なので大騒ぎする必要も無いと思っていた矢先のことだった。

宿に着き屋上に何度か見に行ったが阿蘇はずっと雲に包まれていた。

夕方近くポツポツと降っていた雨が止み晴れ間が見えてきたので自転車を走らせた。

スーパーみやはらの信号を左折し電柱や電線の見えない見通しの良いところで写真を撮った。

そこには雲が切れて夕焼けが射す短い一瞬の時間に噴煙の一望を知った。

モクモクと立ち上る噴煙はここから見てやや右方向に低く流れていた。

高森というより南阿蘇村・白水村の方角のよう、今後の噴煙降灰の行方が心配だ。



阿蘇山噴火情報
阿蘇山上事務所よりの情報  2014年11月26日 15:51現在 
「火口周辺警報(噴火警戒レベル2)発令中のため火口から半径約1km以内への立ち入りは禁止となっている。中岳第一火口では、25日10時11分に、阿蘇火山博物館設置の火口カメラで、灰白色の噴煙が上がり、噴火が発生していることを確認された。火山性微動の振幅は07時頃に一時的に大きくなり、現在もやや大きい状態が継続している。実施した現地調査では、12時00分に灰白色の噴煙が火口縁上500mまで上がっているのを確認、11月25日午前10時頃阿蘇火口で噴火が確認された。」



今年7月5日までは噴火警戒レベル2だったが、以降レベル1に引き下げられ火口見物ができるようになっていた。

8月末から再びレベル2となり以降噴火があった現在までレベル2のままになっている。

内牧温泉の噴火の影響は降灰等現時点ではなく日常通りである。

昨年古希を過ぎた宿の二代目はこの写真を見せると驚く様子も無くよくあることだと普通の表情だった。

阿蘇山活動の歴史は古いからさして大騒ぎするほどのことでもないというのが地元年配者の考えのようだった。

以上阿蘇山噴火情報。






20141126miya_DSC0434.jpg
昨晩は阿蘇の草原で育ったあか牛のすき焼きを腹いっぱい食べた。

見せてやりたがった写真は忘れた。

それほど阿蘇山麓にあるカルキフーズ謹製の上質な旨み溢れる霜降りあか牛は極上だった。

それに肉の大きさが半端ない。

何しろ口を目いっぱいあけてほお張るサイズは贅沢この上ないものだった。

沖縄完走御褒美其の一、すき焼きの夜終了。






1126MX-2514FN_20141126_1427.jpg
ピンクフロイドの20年振りのニューアルバムにしてラストアルバム、

永遠(TOWA)






11262MX-2514FN_20141126_142.jpg
想像通りエコーズを彷彿させる幻想的な曲で構成

ためらい無くそのままのピンク・フロイドだった。

どのような意志でこのアルバムを作ったか、

それは亡きリック・ライトへの想いを込めたフィナーレであり

言葉にできない言葉以上のピンク・フロイドの鼓動を伝えることだった。

出会えてこんなに感動したアルバムはない。






FLUCTUAT NEC MERGITUR 
 --- 漂えど沈まず ---



*Comment

バルベルデ 

ありがとうバルベルデ!
熊本空港の降灰による欠航は周辺地域の観光にとって大きなダメージです。特に修学旅行を受け入れているとこはは真っ先に影響受けるのでは。

もちろん阿蘇観光の恩恵が大きい内牧温泉も今後の集客に影響出るか見守るしかありません。ただ、12月からオフシーズンだったのが救われたと思うしかないですね。

いつもあたたかいメッセージありがとう!
  • posted by コルナゴ部長 
  • URL 
  • 2014.11/27 18:33分 
  • [Edit]

噴火 

御嶽が大変な事になっていたので、警戒を強めて宿泊キャンセルが出ない事を祈ります。
警戒レベル3の桜島の近くに住んでいた身としては、不謹慎ながらも「なんだ、普通じゃん」が感想です。
しかし、熊本空港にはダメージを与えているようですね。
ジェットスターが熊本便の欠航を決めたそうで。
風向きによっては降灰も考えられますので、灰がかぶってもワイパーで払い落とさないようにご注意を。
水で洗い流して下さい。
すりガラスになってしまいますので。
あと、道路が滑りやすくなります。
運転にはくれぐれもご注意を。
  • posted by バルベルデ 
  • URL 
  • 2014.11/27 17:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1393-214e4cf2

左サイドMenu

プロフィール

コルナゴ部長

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム