コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

おすすめのルート

2014812yuuDSC01406.jpg
午後から雨とは知りつつも久し振りに長い距離走ろう、いや走らねばと雨に打たれても1時間で帰って来れる家から半径25キロの周回コースに出た。しかし、スタートして1時間半ほどで雨が降り出し徐々に本格的になり寒さも感じたので自宅へ戻った。

風呂に入って生き返り自転車も整備して、さて。
予定無しの休日の雨の日にすることを考えたら、床屋ですっきりしようと土橋さんに電話する。しかし、当然ながら予約でいっぱい。ならば、たまった本でも読むかと決め込み部屋に寝転ころんで体勢を入る。するとあまりにもの気持ちよさにウトウトとしだし、そのうち爆睡のシエスタ。家内が帰ってくると目が醒めて外を見ると曇り空だが空は明るい。乗れると思ったが、今日はもうよかろう。家のことをした。





2014823toDSC01442.jpg
自遊亭の馬ひもたたき

この前、竜門ダムからの帰りにご主人とすれちがった。「やってるな」とお互い手を振ったが、この当たりで自転車乗りを見るのは珍しくて驚いたの先だった。

菊池では今、観光戦略の構築のひとつとしてサイクリングコースの策定に取り組まれている。目的は菊池の自然や文化といった魅力を感じてもらい菊池市を回遊してもらうことで市外へPRを行うというもの。提案者は一昨年就任された市長さんで欧州を中心に16年間、都市銀行の支店長として海外勤務された経験を生かし何事も積極的で、あれよという間に実行に移され結果を出されている。

菊池市在住の熊本県サイクリング協会会員ということでわたしもこの策定メンバーとして案内を受け最初の会議に出席した。市役所の方はロードバイクの経験や知識がなく、ただ「サイクリングコース」を教えて欲しいというもので、「誰に」という対象を考えなくてはならないことが不明だ。その後、菊池を含んだよく走っているおすすめのルートを教えて欲しいと文書が届いたので、これもひとつの方法かと物語性のあるコースを紹介しようと思っている。





サイクリング基地としてなかなか良さそうなのが菊池市旭志にある「四季の里旭志」。
菊池人吉大規模林道沿いにあり車の通行はほとんどない。この施設に車で行くメインのルート林道を通らずに直接旭志から上ってくるので施設利用者の通行もほとんどない。

園内設備として、温泉、温水プール、売店、土日営業のバイキングレストラン、BBQハウス、バンガロー、キャンプ場、屋外ステージ、そして駐車場は200台収容。回りに何もなく鞍岳の麓という静けさから訪れる人も少ないという自転車にとってはベストな環境。この林道は名前からして人吉までつながっているはずだが、地図の範囲をコースとする。菊池渓谷の麓から県道23号を結ぶ距離は22キロでミルクロード沿いの森の教会のすぐ近くにつながっており、菊池渓谷経由や23号、ミルクロード経由で阿蘇へのルートにも便利で走り応えのある道であり四季の里旭志をスタート&ゴールにしても面白そうだ。




FLUCTUAT NEC MERGITUR  --- 漂えど沈まず ---

  1. 2014/08/26(火) 15:02:25|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014九州合同合宿 其の一 | ホーム | 阿蘇の貴重な峠道>>

コメント

Re: へボーネンさん

> 30日(土)は、和田さん企画の「2014九州合同合宿」に参加します。完全レース志向のみなさんの周回コースの練習会なんですがグルッペもありらしく愉しんでみようと思ってます。それにサルトさんもエントリーです。
> 31日は、同じメンバーでサイクリングです。詳しくは今から連絡しますね。
  1. 2014/08/29(金) 12:57:03 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

コルナゴ部長、週末走れますか?
結構ウズウズしてます、、、
  1. 2014/08/28(木) 20:16:28 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1351-5036922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: