コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

Entries

リセットの妙

2014707kiki_DSC0594.jpg
我が家に並んだコルナゴ4台、

奥が家内のARTE、その手前の赤いのがメインで使っているM10

黒のつや消しがテストモニターですでに返却したC60で手前が阿蘇に置いているCLX




2014707kiki2_DSC0605.jpg
開高健さんの「小説家の休暇」のなかで、ベルギーのブリュセルの郊外の森のレストラン「「ラ・ロレーヌ」で食事したとき、食後の ”ダーム・ブランシュ” 白い貴婦人というデザートのすばらしさを喩えた話がある。

『アイスクリームの上に銀器から溶かした生チョコレートをすくって、たらーりとかけてくれた。それを一匙すすったときの驚愕・・・・・ 「これがチョコレートか」わが舌を疑ったものだ。気品高く、ふくよか。奥深く、おとなっぽい。熟しきっている。微妙にこだましている。それまで食べたチョコレートとこれを比べるとマリリン・モンローとその骸骨ぐらいの違いがある・・・・』

C60が ”ダーム・ブランシュ” マリリン・モンローだとすれば、ほかのコルナゴ3台はというと・・・・雰囲気や仕草や演技力がそれぞれ違うだけで、顔や声や心は同じモンローでだった。C60を返却したあと、この3台に乗ってそう感じた。
そして、この自転車の演技力は、男女を問わず若い人からシニアまで、悦びや感動を与える特別な個性が光っていた。
しかし、正直に言うと、C60に乗っていた3週間はほかの3台はまるで骸骨に思えた。手元を離れてそれぞれのコルナゴに乗ってみてやっと、個性ある見事な演技力だけの差のように感じた。誇らしいフレームのデカールが同じのように。





2014707kikiDSC01185.jpg
先週末は福岡の自転車仲間が、菊池で宿泊を兼ねた合宿をされたので夜の打ち上げから参加した。若い方から同じ年代の方までみんな個性豊かで愉しい方ばかり、そう言えばこうやってお付き合いするほとんどの方は自転車を通じて知り合った。あらためて振り返ると、今のわたしの人脈は前職でリセットされ、第二の人生の今は閉鎖的なわが道に沿った方々ばかりで、なおかつ微増していることが堂々と嬉しい。





2014707kiki3DSC00941.jpg
翌日は一緒に走る予定だったが生憎の雨で中止。
しかし、予定していたライドは駄目でも、遠方まで来て乗らぬで終わるより、多少とも走れるような案内をすべきだった。釣りの釣果では1匹も10匹もその感動はさしてかわりないが、ゼロと1匹では大きな違いある。希望があればせめて竜門ダムくらいなら走れたし、機転がきかずちょっとそこが反省だった。何事もまわりの状況が変わったなら思い切った軌道修正をする。自らの誤りに気づいたならすぐ改めることが大事。リセットということ。晴れたときだけがサイクリングじゃない。霧や風や雨の中を走ること、自然と相対し自分の力で乗り越えること、そこがロードバイクの愉しみでもある。言葉が足らず、リセットが浮かばず、みなさんには申し訳なかった、チャンスがあればもう一度と思っている。




FLUCTUAT NEC MERGITUR  --- 漂えど沈まず ---


*Comment

F氏さん 

午後から大雨になりましたので日曜サイクリングの方は
キャンセルが正解でしたよ。
今月はオートポリスに阿蘇望に参加します。
8月になると3日の大藪さんのサイクリングに行こうかなと思ってます。
またどこかでお会いしましょう。
  • posted by コルナゴ部長 
  • URL 
  • 2014.07/09 17:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

今回は、日曜日のみの参加予定で
久しぶりにお会い出来ると、思って楽しみにしておりましたが
結局お会い出来ないまま終わってしまいました。

走れなくても行けば良かったかなぁ....。(後悔先に立たず)


  • posted by F氏 
  • URL 
  • 2014.07/09 16:11分 
  • [Edit]

マナブさん 

こんにちは、自転車乗りは朝型の人が多くて、

あの時間の寝落ちは他にもいらっしゃいましたよ。

かなり遅くまででしたから仕方ないですね。

また、機会がありましたらご一緒しましょう。
  • posted by コルナゴ部長 
  • URL 
  • 2014.07/09 10:41分 
  • [Edit]

 

初コメです。

先日はおじゃまさせていただきありがとうございました(^^)

寝落ちしてすみません(^_^;)

翌日が残念でしたが、またご一緒できる日を楽しみにしております!

  • posted by マナブ 
  • URL 
  • 2014.07/09 08:49分 
  • [Edit]

満月さん 

我が家では愛犬が失礼しました(笑)

満月さんの日焼けした足や腕を見た影響で今朝はダムまで朝連してきました。田舎にいるとロードバイクを見かけることも稀なものですから今回はいい刺激になりましたね。それからカメラに対する姿勢も見習うべきとあらためて思いました。

さて、オートポリスでは33周を目指して全力が出せればと思います。満月はひとつ若いですから34周でしょう!
  • posted by コルナゴ部長 
  • URL 
  • 2014.07/08 14:13分 
  • [Edit]

まゆさん 

菊池から阿蘇に行くコースもいろんなルートがあって飽きることはありません。

これからは夏向きの日陰で涼しいコースはおすすめです、

次回ご一緒したときに教えてあげますね。

それとダムまでのコースも覚えておくと早朝や夕方にもうひと頑張りにいいと思います。

ではまた次回お会いできる日を愉しみにしています。
  • posted by コルナゴ部長 
  • URL 
  • 2014.07/08 13:46分 
  • [Edit]

A吉さん 

こちらこそ、楽しい一夜とブルーな翌日でした。

夜の宴会は時間を忘れるようにあっという間に終わって、

もっとお話したかったのですが、

また機会がありましたらよろしくお願いします。

オートポリスではA吉さんの背中を見ながら走ろうと思っています。
  • posted by コルナゴ部長 
  • URL 
  • 2014.07/08 12:32分 
  • [Edit]

ひろまみさん 

いつもひろまみさんの企画力と実行力には敬服しますね!

その能力を仕事に生かさぬ手はないと思いますよ。

あっち行ったりこっち行ったり、とどまったりやめたり、

この年になっても迷いに迷って、

「ごちゃごちゃ言わんと、好きなことせーへんとカッコ悪いで~」という開高さんの言葉を座右の銘なんて思っているのに、まさに地で行ってますからね。

お二人とオートポリスで会えるのを愉しみにしております。
  • posted by コルナゴ部長 
  • URL 
  • 2014.07/08 12:27分 
  • [Edit]

romanさん 

朝一の判断が弱かったのがみなさんに申し訳なくて。
わたしの朝練往復24キロのコースでも走れば、その日一応「走った感」に浸れたのではと思いました。実はあのあと、カルキさんと竜門ダムまで走って、その帰り物産館の近くの喫茶店でお茶、家で着替えて、近くの昼時にやや行列ができるラーメン屋で完結しました。その直後に真っ暗になって大雨、そんなすばらしい終わり方だったものですからやや後悔した次第です。

もうひとつ残念だったのが、たった1日の差でC60をロマンさんに見せられなかったことですね。交渉すれば可能だったかも知れませんがあと一押しを諦めました。まあ、でもこのタイミングで知らないほうが、「謎」のほうが良かったかも、ということにしてきましょう。
また次回ご一緒することを愉しみにしております。
  • posted by コルナゴ部長 
  • URL 
  • 2014.07/08 12:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも細かなお心配りをいただき、本当にありがとうございます。おかげさまでとても充実したひと時を過ごせました。
オートポリスでいい勝負ができることが恩返しでしょうか?(笑)
これからもよろしくお願いします。
  • posted by 満月 
  • URL 
  • 2014.07/08 08:49分 
  • [Edit]

 

こんにちは!菊池で初めてお会いさせていただきましまゆです!
菊池合宿一緒には走れなかったけど楽しい時間を過ごさせていただき本当に感謝しています。
しかも3日目は大切な愛車に乗せて頂いてありがとうございました(*^^*)
鈍感な私ですが乗せていただいた時はあのまま上まで行きたい!と本気で思う位の心地よさでした。
しかも帰り道…ダムまでご一緒させてもらえばよかったなぁ(;_;)などと考えてましたが、また足を鍛え直してからご一緒させて下さい!

菊池!阿蘇!絶対また行きます!今度は絶対ご一緒しましょうo(`▽´)o
ほんとにほんとでありがとうございます
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • 2014.07/08 01:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

お世話になりました!
土曜日はアクシデントもありましたが、皆さんのおかげで無事完走でき、
夜はコルナゴ部長さんやカルキさんとお酒が飲めて大変楽しかったです。
日曜日はあいにくの天気で走れなくて残念でしたけど、またいつか御一緒できる日を楽しみにしてます!

ではオートポリスでお会いしましょう!
  • posted by A吉 
  • URL 
  • 2014.07/07 23:43分 
  • [Edit]

 

本当にお世話になりました!
部長やブッチャーKさんが来てくださるとより華やかな宴会になり、楽しさ倍増でしたよ(・ω・)ノ
スタート時、奥様が来てくださっていたユーロップカーのTシャツ!
嬉しかったです‼︎
  • posted by ひろまみ 
  • URL 
  • 2014.07/07 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

週末は我々に時間を割いていただいて有難う御座いました。
何日も前から宿の手配等、色々面倒見て頂いて助かりました。

日曜はあいにくの雨で走行中止となってしまいましたが、
夜の宴会まで、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。


実は雨天でコルナゴ部長さんから走行しないという連絡を
いただいてからも我々は走る気満々でした。
午後からは確実に雨が降る予報だったので、菊池から
近場の菊池高原、AUTOPOLIS経由でミルクまで上がって
その時の判断で菊池渓谷から下りて帰るか、二重の峠まで
走って戻ろうかと検討してたんです。
しかし朝食時に凄く雨が強くなって、その時に走行自体を断念。

なので、コルナゴ部長さんは決して気負う事はありません。
走らなかったのは我々の判断でしたから。(^.-)-☆


と~っても楽しい週末を有難う御座いました。
またそちらに伺う機会もあると思いますので
次回時間が許せれば、また御一緒しましょう。
  • posted by roman@ 
  • URL 
  • 2014.07/07 20:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1332-2912d131

左サイドMenu

プロフィール

コルナゴ部長

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム