コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

2014年 オール九州3時間耐久ロードレース 第1戦

2014430hjDSC0287.jpg
朝7時50分のオートポリス、

霧雨で視界不良、おまけに寒い、震えるように寒い、

それに濡れたサーキットは危ないし、やめよう、帰ろうと悩んだ末、数週でも走ってみるか・・・・

もちろん試走もウォーミングアップもなしのいきなり勝負、

この大会に向けて準備はしておらず、とりあえず冬眠中の今の実力を試してみようとぎりぎりにエントリーした、

そんなヤル気に薄れた「2014年オール九州3時間耐久ロードレース第1戦」

8時にスタートして1周3.022kmのコースを3時間走る、

ロードソロ部門、MTB部門、チーム部門、ファミリー部門があり、

レース志向の方は順位を競い、わたしは周回数を年に2回のこの大会で自信の体力測定とする、

初めてのこのレースである07年第1戦で25周、08年29周、09年30周、10年30周、11年31周、13年31周、

さて、今年は雨と霧で大変危険、途中大会中止もありうる、よって目標は・・・・

今朝の霧のよう。


2014430hj_DSC0289.jpg
このような条件でも参加者は多い、

若い人が多いな、高校生や大学生、彼らは逆にこの条件を無邪気に楽しんでいるよう、

実力のある人はスタート直後の落車を回避すべく後方に並んでいるみたいだ、






2014430hj_DSC0290.jpg
青いジャージが茶のこさん、

今回はチーム部門で優勝!

おめでとうございます!




2014430hj_DSC0291.jpg
土橋塾塾長の土橋さん

念願の優勝を狙い今年もMTBソロ部門エントリーされるも届かなかったようだ、




2014430hj_DSC0292.jpg
チームGINRIN熊本のみなさん、

メンバー数といい、レース結果といい、一番熱いチームじゃないかな、


2014430hj_DSC0298.jpg
いよいよ、スタート、




2014430hj_DSC0294.jpg
危険回避のため1周回はペースカーが引く、




2014430hj_DSC0299.jpg
トライアスロンの実力者、クラブ☆シルベスト熊本のターザンさん、

最後は一緒に並んでゴールしてもらった、




pp2014430hjDSC0306.jpg
途中から霧もはれ、雨も止んで条件も良くなったが、

カッパが脱げない、



2014430hj_DSC0337.jpg
カッパの下はアームウェアー無しの半そでのジャージ、

脱いだら寒いし仕方なくそのまま走る、

カッパを着ているとジャージのポケットから補給食を取り出すのが厄介、

その上寒さで手がかじかんでうまいいかない、

しかし、摂らないと走れないし、

そのために後ろに手を回しモタモタ、ズルズルとスピードは落ちる、

こんなときは小さなボトルに入ったのジェルが絶対便利だと思った、

手もベタベタと汚れることはない、




2014430hj_DSC0303.jpg
写真は家内が撮影、

雨と寒さで引きつった苦悩の写真が多い中、チームでエントリーで走り終えた大薮サイクルさんとMさんの笑顔の一枚、

お二人からはメインスタンドで毎周回大きな声で応援してもらった、

自分の名前を呼ばれると力が出る、

96さんからの応援も嬉しかったな、




2014430hj_DSC0309.jpg
Mさんご主人、

チーム走行後大きな声の応援に感謝。





2014430hj_DSC0319.jpg
風の住処さん

イワイさんのチーム連に参加されてみるみる強くなられている、

やはり練習は嘘つかない、




2014430hj_DSC0344.jpg
後半にはまた霧、




2014430hj_DSC0346.jpg
単独でこのレースにエントリーしている者にとって3時間は自分との戦いだが、

今回も多く方に声を掛けていただき力をもらった、

嫌になろうとしているときは本当に何よりの励みとなる、

よくスポーツ選手の感想に「応援の有難さ」のことを言うがまさしくだと思う、







2014430hj_DSC0347.jpg
どうでもいい写真だが見せたかったのは背景の女性たち、

ゴールで迎える彼女や奥様、

今回特に多かったような気がする、

3時間01分、29周でゴール、

平均速度は29.03km/h、

せめて30周は行きたかった準備不足ゆえこんなものだろう、

第2戦は7月13日、昨年の33周を目指して挑みたい、

いつもながらかゴールしたら異様な興奮に包まれる、達成感もさることながら苦しいレース中に何度か沸いてくる快感、

それは脳内麻薬ドーパミン、脳の「快感回路」を巧みに刺激されたせいだろう、

ゴール後はそれに酔う、加えて「モウアナタハ ハシラナクテ イイ」と脳が話し掛け気分も高揚する・・・という自説。



大会終了後にお礼が三つ、

ひとつ目は声援や声掛けしていただいたみなさんに感謝、

ふたつ目は、パドックに行く途中、家内が「椅子を忘れた!」と言った瞬間、

「貸しましょうか」と間髪入れず笑顔の声、

フォーエイトのワゴン車の方に感謝!

おかげで膝を痛めている家内が無事観戦することができた、

三つ目は、家まで35分だからと着替えを持ってきておらず、

濡れたジャージのまま寒さに震え急いで車を出したものだから、

何と車に横たえていた前輪のホィールをそのまま忘れてしまった、

10分ほどで気づいて戻ってきたが、

無い・・・・・

もしかしてと、最後の期待を寄せてパドックの受付に行くと、

あった!

ちゃんと無事届けてあったのだ、

ホィール届けていただいた紳士の方に感謝!

レース結果以上にこのようなことで気持ちのいい一日になった、

よって乾杯しようと夜の部突入、

だが、今日はもう力尽きたので次回に続く、





FLUCTUAT NEC MERGITUR  --- 漂えど沈まず ---

  1. 2014/04/30(水) 19:47:46|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<まっすぐな店 | ホーム | 阿蘇サイクル・サポート・サービス>>

コメント

風の住処さん

北野朝連の風景、楽しく拝見させてもらってます。
今回は後姿で失礼しました。他のはピンボケで・・・
メインスタンド前はスピードが出ていますのでなかなか難しいものです。
やや色の落ちたものの黄色の名前呼ばれる応援でも力が出るものです。
ならば次回はご家族で是非、それとチャンスがあったらこっそり後ろに付けさせてもらいますね。
  1. 2014/05/01(木) 13:39:48 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

GINRIN外村さま

こんにちは外村さん、
いつも素晴らしい結果を残されて、
尊敬してますね。
同県人として嬉しく思いますし、今後ますます活躍を応援しております。
写真はどうぞお好きなようにお使いください、
次回は声掛けていただいたらもちろん主役で撮りますよ。
今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2014/05/01(木) 12:16:34 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

M夫婦

次回は是非ソロでエントリーしてください。何周走れるか、そのことだけを考えて挑戦してください。

M妻さんは、ゆっくりでもいいですから、足を着かずに3時間を目指されて!

困難は分割して考え、悩むのではなく、考えてできないというメンタルブロックを、この際ブチ壊してください。

7月13日、ゴールでお会いしましょう!
  1. 2014/05/01(木) 10:35:00 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

A吉@家さん

お久し振りです。スタートぎりぎりに車を降りゴールしたら即退去しましたのでお会いすることができなかったようです。満月さんとは走っているときお会いしました。

第2戦の7月13日はA吉さんの後でしばらく付かせてもらうかも知れませんがその際にはよろしくお願いします。
  1. 2014/05/01(木) 10:19:48 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

写真ありがとうございます。

3時間お疲れ様でした。
奥様の声援・・・背中押していただきました。
シャイなもので気に利いたリアクションもできず失礼しました(汗
名カメラマンによろしくお伝えくださいませ。
  1. 2014/05/01(木) 07:53:42 |
  2. URL |
  3. 風の住処 #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

GINRIN外村です。

はじめまして。
GINRIN外村です。
オートポリスお疲れ様でした。
いつも拝見していたのですが、なかなか御挨拶する機会がなく(´・_・`)
私がまつさんの隣に写っていたのでダウンロードさせて頂いてよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2014/05/01(木) 05:48:42 |
  2. URL |
  3. sotomu~ #x0vlKFoo
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

M夫:自転車の楽しさを教えて頂いた部長に、感謝の気持ちを込めて精一杯応援させていただきました。部長の背中、カッコヨカッタです。
M妻:私たちの原点、菊池川沿いと龍門ダムに4年前を思い出しながらまた行こうと思ってます。私はホント、ぼちぼちですがまだ自転車飽きることはないですねぇ(*^^*)
  1. 2014/05/01(木) 00:30:05 |
  2. URL |
  3. M夫婦 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

エントリーされてたんですね!

風の住処さんや満月さんにはピットでお会いしましたけど、コルナゴ部長とはお会いできず残念です。

私も「目標33周以上」で出走しましたが、トラブルがあって、26周で終わりました(笑

では7月には「33周」を目指してがんばりましょう!
  1. 2014/04/30(水) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. A吉@家 #AkWN2dAg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1305-9494fb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: