コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

暖かい人

2014123roR0014570.jpg
阿蘇乙姫の「Aso Country Life 六月の風」さんへ遊びに行ってきた。

一昨年の水害により事務所が流されてしまい、従来あった倉庫を事務所兼お住まいに改装されて始めての冬を過ごされている。

阿蘇の宿泊施設や飲食店には薪ストーブがある施設が多い。

これは見た目ではなく厳しい寒さのためであり、広い空間を暖めるためには、とても効率のいい暖房器具だ。

そこで六月の風さんもドラム缶でストーブを自作されており、立ち寄るとまるで森の別荘のように木立の中に煙が漂っていた。






























2014123R0014572.jpg
細工も見事な重厚な手作りストーブ。

煙突まですべて手作りで総額15万円で完成したという。

8畳ほどの室内はシャツ一枚でポカポカ、

昔ながらのオーディオセットからレコードでジャズが流れ、

珈琲を飲みながら見える窓からの森の風景は...

色彩の情景。

今度はカップをグラスに持ち替えて泊まりに来よう!






























20141233R0014576.jpg
内牧温泉もますます寒さも厳しくなり庭の木が樹氷になる。

東北や北海道などの凍りつく寒さを知らない私にとって阿蘇の寒さは痛いようにさえ感じる。



























2014123R0014577.jpg
くもの糸も樹氷に。

天気の良くなった午後、寒い景色の様子見にミルクロードへ車で上ると雪もなく凍結もなく平穏は風景だった

帰りの212号を下っていると、

凄い勢いで下る単車・・・

原付バイク!

いやロードバイクだ。

白いビーチジャージ・・・?

もしや?



























2014123_DSC0752.jpg
茶のこさんだった

まさかの遭遇にお互いびっくり!

この時期に、この坂を、このスピードで下り人は皆無。































2014123ty_DSC0756.jpg
左のお連れの方はツール・ド・おきなわ市民50kフォーティ9位の福岡のFさん

二人で南小国から大観峰に行き、阿蘇神社への途中だったそうだ。

茶のこさんは、昨年12月に未舗装路もあるルートを4~5人のチームで助け合いながら走るジェントルマンレース形式の

「九州 Heaven Ride 」を開催された。

また、全日本自転車競技連盟(JCF)、実業団自転車競技連盟(JBCF)などのアマチュアロードレースへの参加を視野にした

南九州地域の新しいチーム「セレクシオン南九州」の広報も担当されている。

清楚なお客さんが似合うお洒落な茶のこさんの店「tea room 茶のこ」には、

数年前まではランチタイムを避け恐る恐るお邪魔していたのだが

最近では100k峠超えしてきたドロドロの自転車乗りが普通に見れるサイクリストには貴重なエイドポイントとなった。

茶のこさんは多様な能力に長けた方で今後もロードバイクを通じた取り組みをされることだろう。

私もこの地をサイクルスポーツによって盛り上げる機運を高めたい。












FLUCTUAT NEC MERGITUR  --- 漂えど沈まず ---

  1. 2014/01/24(金) 18:08:10|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬の定番「ミルクロードを走れ」 | ホーム | 南の阿蘇へ 「走れば楽あり」>>

コメント

茶のこさん

本業から枝葉の分かれたことを愉しまれていることが茶のこの良さだと思います。

今後も想像超えを期待するからこそ、

できればもう少し店休日を増やし、学ぶ事を愉しまれたらと思います。

想像超えの期待とは・・・

茶のこさんが考えていることですよ!
  1. 2014/01/28(火) 12:06:56 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

先日は偶然の再会、とても嬉しかったです!

しかしここまで褒められると非常に恥ずかしいです。
何をやっても二流だよなぁ...と常々思っているので。

ただ仕事は遊び心を持って!遊びは真剣に!がモットーですので
いろんなことにチャレンジしていきたいと思ってます。
これからもどうか宜しくお願いいたします!
  1. 2014/01/27(月) 02:56:26 |
  2. URL |
  3. chanoko #dcJU4M0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1265-7b0b958e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: