コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

今年もウェルカム

ph-ooyabu_DSC0695.jpg
大藪サイクルさんのメンバーがクラブライドで立ち寄られた。
前日は坊中の公民館に料理や飲み物を持ち込んで新年会をされたそうだ。朝方まで盛り上がってそのまま宿泊。ここには寝具がないのでシュラフを持ち込んでの泊まりとなるが昔の修学旅行のような気分になったことだろう。広間はカーテンで仕切れて寝るときは男女を分けることができる。広い台所には調理器具や食器も使え、水洗トイレ、廊下の隅には自転車を置くスペースもある。阿蘇を自転車で走る延長線にはこんな大人の遊びがあるので愉しまないともったいない。




























ooyabu_DSC0700.jpg
自転車による自信の向上を目指した一人旅、おしどり夫婦のカップル旅、友達と、チームでなど、

昨年は多くの方に阿蘇を自転車で走る目的のため宿を利用していただいた。

客室や館内に自転車を持ち込めることや、簡単な整備道具やポンプがあること、

それにコース教えてくれる同じ自転車乗りがいるからだという安心感もあっただろう。

今年は「阿蘇を走ってみたい」という人を応援するスタンスをより向上させたいと考えている。

それは20年の東京五輪効果による取り組みである外国人を受け入れる体制づくりでもある。

客室20室の小さな旅館の外国人への対応策のひとつでもあるが私一人ではできないことなので

そのことに理解してくれる人と協力し一過性に終わらせない工夫で取り組みたい。

阿蘇という環境を生かせば十分なチャンスがあるはずと思っている。












FLUCTUAT NEC MERGITUR  --- 漂えど沈まず ---


  1. 2014/01/05(日) 17:28:39|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<やや妄想 | ホーム | 幸運の予感>>

コメント

サルトさん

こちらこそ!
今年もお世話になります。
最初の頃は自転車のお客さんが普通の方以上にマナーがいいもんですからスタッフも驚いていました。そこは実業団の選手の方と同じですね。だから実業団さん専用の洗濯機や乾燥機も使ってOKにしています。それは私が勝手に強引に決めたのではなくスタッフが認めたということですがね。そんな風にみなさんいい人で助かってます。今年もたくさんの方との出会いを愉しみにしています。年齢的に熟しかけた人は草原の野焼きを目印に阿蘇サイクリング計画を練ってください。
  1. 2014/01/10(金) 18:12:18 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

あたたかな視線

自転車を担いで遠征していて一番ありがたいおもてなしはお宿の方々のあたたかな視線。ジャージ姿でうろうろ、大事な自転車ガラガラ当然屋内、鼻水に汗の塩、知らないとギョ!っとするいでたち&行動を受け入れてくれる許容力。コルナゴ部長とそのお友達、更に多くの実業団陸上部合宿で培われた経験とノウハウ。道案内の実利以上にありがたいおもてなしが蘇山郷にはあるよね。暖かくなったら再訪したいものです。今年もよろしく!
  1. 2014/01/08(水) 17:50:37 |
  2. URL |
  3. サルト #YCdeWPgQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございますm(__)m
写真を使わせていただきます。

少し暖かくなったら内牧などに走りに行くこともあると思います。その際には寄らせていただきます。
  1. 2014/01/07(火) 19:24:34 |
  2. URL |
  3. 上津江の肥後もっこす #skWlUh1o
  4. [ 編集 ]

上津江の肥後もっこすさん

またお立ち寄りください。
次回は珈琲でもご馳走しますよ。

みなさんの集合写真は自由にごお使いください。
メールいただければ容量の大きいのを送ることもできますよ。
  1. 2014/01/07(火) 12:11:48 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨日大薮さんのサイクリングで伺った者です。ご迷惑おかけしました。
Kさんをはじめ阿蘇の方々、阿蘇の自然にはいつもお世話になってます。ありがとうございます。

ところで、この記事に載っている写真をダウンロードさせてもらえませんか?
よろしくお願いします。
  1. 2014/01/06(月) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. 上津江の肥後もっこす #skWlUh1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1260-2fec605e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: