コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

年末の宿

1223bk_DSC0632.jpg
季節柄、友達からのプレゼント

特注デザインのグローブはチャックを開けて写真中央のカイロを入れて使うというもの

3つの指先でスマホもさわれるようにもなっている。


































1226zikiDSC0639.jpg
年末といえばカレンダー、

常連の実業団チームのカレンダーも届く































1226ziki_DSC0642.jpg
板に墨で丁寧に書かれた文字



























2326ziki_DSC0650.jpg
「中 十八 終」

これは何かというと

































1226ziki_DSC0648.jpg
畳替えで床板があらわとなった杉の間

この部屋の床板に書かれた位置を示す番号だ。

ズシリとした重さの杉の床板はツルツルして美しい。




























1226ziki_DSC0646.jpg
床板を開けると、礎石の上の柱に昨年の水害の痕跡が残っていた。

びっくりしたのは下から吹き上げる風

風が通ることで湿気を無くしてシロアリなどの被害を防いでいるのだろう。































1226ziki_DSC0657.jpg
年に一度だけの裸になった杉の間

そこには81年前の建築の跡を垣間見ることができる。

素人には板に書かれた墨の筆文字でさえ感動するものだ。

年末もこの宿はなかなか油断できない。











Festina Lente - 悠々として急げ -


  1. 2013/12/26(木) 17:08:22|
  2. 宿のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<音楽談義の愉しみ | ホーム | 我が家の小休止>>

コメント

kenさん

いつでも大歓迎ですよ!
たわいのない内容と、つぎはぎだらけの文章にお付き合いいただき感謝です。

今年の後半から、宿の温泉の管理を高齢の2代目の負担を軽くするため手伝うようになってから、一気にブログ更新回数が減り、内容もショート化しました。自転車も沖縄のあとは練習も減りそのまま厳冬期を向かえ現在休止の状態です。

自転車は乗りたいときに乗ればいいかなと思ってます。ブログは自分が今考えていることを書けたら回数が少なくてもいいかなあと思っています。

年明けたら気軽に遊びに来てください。お泊りも大歓迎、そのときはカルキバーでも(笑)
  1. 2013/12/30(月) 17:48:18 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

寒くなってきました。

こんにちは。
年内にとうとう部長のところまで辿りつけませんでしたが来シーズンは絶対に!と思っています。

今年一年、部長に励ましの言葉をかけていただきブログを拝見して、きつくてもバイクに乗ろう思うモチベーションを保つことができました。
お陰様で昨年暮と全く違う、この48年間で一番充実した年越しが出来そうです。どうもありがとうございました。

また、来年もどうぞよろしくお願いします。素敵な新年をお迎えください。
  1. 2013/12/30(月) 13:11:04 |
  2. URL |
  3. KEN #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1255-4163c10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: