コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

我が家の小休止

1223bkIMG_1354.jpg
さすがに山はあきらめ、あんずの丘を通って矢谷渓谷の麓、彼岸花と棚田で有名な番所で折り返し、菊池川沿いをサイクリングしてきた。

タイムスリップしたようなセピア色の番所の景色、谷から引いた清水で大根を洗う腰の曲がったお婆さんとその横で日向ぼっこする猫、水彩画そのものの構図だったり、熟し柿に群れる鳥たちや、緩やかな川の流れに浮かぶ水鳥はBSの映像の風景だった。

ファイントラック社のドライレイヤーを試してみたが噂通り汗かいても体が濡れることなく快適だった。
脇の下だけのちょっと冷たい感じはしたがこれはなかなかいい。汗が冷えて体温を奪い消耗することを防ぐこの時期に重宝するインナーであり、タイツやソックスもあるそうだがグローブが欲しいものだ。





























1223bk_DSC0599.jpg
カルキさんを迎えての我が家の忘年会

演奏付きでお招きしたところ、場所が普通の家だから当然アコーステックギターとばかり思っていたら・・・


























1223bk_DSC0606.jpg
アンプから何から何まで、まさしくライブ演奏となった。

そして両親のために曲のプレゼントも!































1223bk_DSC0624.jpg
幼少期に父親を亡くし、7歳で叔母夫婦と韓国に渡り青春時代を過ごした父は、75年前ギター教本に向かい古賀政男を練習していたという。カルキさんが古賀メロディを弾くと父はじっと聞き入っていた。異国の地で弾く象徴的な日本の曲は当時どう聞こえたのだろう。孫にはその話は成り立たないと空気を読んでただ笑顔を振舞っていた。


























1223bk_DSC0619.jpg
母には大好きな「私の大事なだんな様」を弾いてくれて、カラオケ大好きな母は生演奏をバックに歌っていた。

二人にとって目の前で聞くプロの演奏は初めての経験、

それも我が家で。

一緒に住んでても普段は揃わない食事の風景も油絵に書かれた団欒のようになった。

いい節目ができた。
































1223bk_DSC0621.jpg
第二部はクラシックやジャズの演奏会。

名曲が目の前で演奏される感動!
































1223bk_DSC0612.jpg
演奏を終えたカルキさんとの大忘年会は夜更けまで続いた。






























1223bk_DSC0631.jpg
中尾家一同

カルキさんに礼!















Festina Lente - 悠々として急げ -


  1. 2013/12/24(火) 12:16:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年末の宿 | ホーム | 我が家の忘年会>>

コメント

カルキさん

たいへんお世話になりました。
二人とも感動の一夜でした。
「あの人はよか人なあ」と以後我が家はフリーパス!
  1. 2013/12/25(水) 10:19:30 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

楽しい忘年会に参加でき光栄です。演奏は親父さんから頂いた本のお礼ということで! 次回はお母さんとリハーサルして発表会となりますので企画よろしくです(笑)
  1. 2013/12/24(火) 19:46:54 |
  2. URL |
  3. カルキ君 #-
  4. [ 編集 ]

まちるだ

二人とも来るときは教えてもらわないと・・・(笑)

せっかくお越しなのに申し訳なかったです。

家族風呂などもありますのでまた遊びに来てくださいな。

では来年また。
  1. 2013/12/24(火) 17:20:39 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ(っ´ω`c)私もギターの音色聞いてみたいです! 同じ日に我が家はこじんまりとXmasパーティーしました! 親子三人で(≧∇≦)b 


日曜日にお休みと知らず、チビと二人で蘇山郷へ行ってしまい… お会いできなくて残念でした。次回は親子揃って伺いますね。


お身体十分にご自愛下さいませ。また新年にお会いしましょう!
  1. 2013/12/24(火) 13:20:42 |
  2. URL |
  3. まちるだ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1254-7ab942cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: