コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

冬の休日

0812oneaso_l.jpg
週末は阿蘇を走った。俵山を上り箱石峠を越え、内牧まで来たら膝に違和感を感じたのでラピュタをやめ、

二重の峠を超えて家に着いた。帰ったらこたつに首まで入って買いためた本でも読もうと思っていたが、

風呂から上がると熊本市内にアパート住まいの長男が帰って来たので久しぶりに仕事の話しなど聞いた。

そのうち家内が帰ってきて私の自由時間は終わった。

さて、教訓をひとつ。

この時期に阿蘇を走るには防寒もだがそれ以上に汗対策が大事。

ひたすら上って峠に着くと汗で濡れたアンダーウェアーやグローブが氷のように冷たくなる。

そのような状況になるといくら重ね着しても体温は奪われ続ける。

それにさっきまで体を温めていた太陽が雲に覆われると一段と寒くなる。

峠に吹き荒れる風に無防備に打たれ、精神的にも弱くなって・・・

そうなると「もう帰ろう」となるのが私の冬の定番。

そこで、走り出して体が暖まったら、すぐにウィンドブレーカーやウォーマー類を脱ぎ

汗をかかないようこまめな着脱を心がけねばならない。

しかし、長い峠になると胸をはだけても汗をかき続け、アンダーウェアーが濡れてしまうのは防げない。

そこで常に肌を乾燥した状態に保つアンダーウェアーを自転車仲間の風の住処さんのブログで見つけた。

それは「フラッドラッシュスキンメッシュ」
http://www.finetrack.com/product/floodrush_skinmesh.html

肌に直接着用するもので、かいた汗は吸汗ベースレイヤーに移行し、肌は常にドライな状態を維持することができるというのだ。また、ウエアが雨などで濡れてしまったとしても、耐久撥水効果により肌が濡れることを防ぐことができるらしい。低体温症などのリスクを低減すると同時に、過度な重ね着を不要とし、装備の軽量化にもつながると宣伝文句も声高だ。注文したので届いたら試してみよう。

2014年3月2日、天草サイクルマラソンが開催される。本日12月9日よりJCA会員の先行受付が始まり、会員外の一般受付はは12月16日からとなる。早速申し込みをすませ、宿も取り、寿司屋の予約も完了した。

ローリングストーンズの来日公園が決まった。来年2/26、3/4、3/6で先行予約の抽選に応募はしたものの確率は宝くじ3桁当選くらいだろうか。しかし、このコンサートだけは見ておかなくてはならないので何とかしたい。

そして、今日は開高健さんの命日。今夜は開高さんの本や写真をめくりながらとっておきのウィスキーを飲む。





























1209aso_DSC0555.jpg
東京からお越しのS様一行。

昨日、大分からやまなみ道路を自走し、

今朝はラピュタ・満願寺温泉・草原の道・ミルクロードのコースを走られた。

「この時期を選んだのは失敗だったかも」と全日まで思われていたようだが、

走り終えた笑顔は達成感に溢れていた。

次回は春。
































1209asoIMG_1272.jpg
自転車仲間が奥さんを連れて来られた。積もる話もあったので二人の食事のあとバーで飲んだ。

昨晩は客室に泊まったが、使いづらいところや改善箇所を数箇所見つけた。

やはり見て確認するだけでなく、たまには泊まって一晩過ごしてみないと判らないものだ。

バーで飲んだワインとウィスキーは宿の主からご馳走してもらった。

その投資は次に利用されるお客のコメントやクチコミに反映されるはず、

投資は一晩で回収された。

今朝は湯浦の平坦路をのんびり走った。朝もやにかすんだ田舎道は実に気持ちよかった。

峠超えばかりでなく、阿蘇山を見ながらや、村の風景を愉しみながら走る阿蘇も素晴らしい。

朝起きて玄関を開けると阿蘇、

冬はこういう休日をおすすめする。
















Festina Lente - 悠々として急げ -


  1. 2013/12/09(月) 13:18:27|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<時空を超えて | ホーム | 夢中になる>>

コメント

ばるべるで

群馬!
お久しぶりです!

2/26のストーンズに何とかして行くのでクラプトンはさすがに我慢です。
3/2は天草で、走ると同じくらい寿司屋が愉しみなもので仕方ないね。

ジェフ・ベック・・・泣けるね!
東京に近いとうらやましい。
  1. 2013/12/11(水) 11:49:19 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ストーンズ来ますね。

出遅れた為、申込みしませんでした。
が、2月20日クラプトン武道館はアリーナ席を確保しました。
一枚空いてますがどうですか?
ちなみにジェフ・ベック横浜は一人で行きます。
群馬に来てからライブ三昧です。
  1. 2013/12/10(火) 19:49:22 |
  2. URL |
  3. ばるべるで。 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

温かいお言葉、痛み入ります。

100でいいとこ狙いだなんて滅相もありません。
情けないかな目の前の練習メニューも満足にこなせず、
最終目標の沖縄はいまだ霧の中です。
レベルは高いですが、今いい環境で練習させてもらっています。
少しずつ経験値を上げていけたらと思っております。

夢は・・・自遊亭で祝杯を(笑
  1. 2013/12/10(火) 15:22:08 |
  2. URL |
  3. 風の住処 #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

風の住処さん

たぶん沖縄を視野にした(であろう・としか考えられない)練習会における複数の体験談は貴重です。
100kですか?
まさか210kじゃないでしょうね。
100kでいいとこ狙いですよね。

練習会チームで行かれますか?
キッズチームで行くのも愉しいですよ。
私は次回キッズジャージで走ります!

サイクルグッズや練習効果の個人的感想及び複数の体験談を語るブログ
「風の住処」http://kazenosumika.blog14.fc2.com/
は、私のような視線で見てる愛好家のためにも練習頑張ってください。
  1. 2013/12/10(火) 11:42:38 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

脳外科医さま

ありがとうございました。
フロントでまさかの浴衣姿を見たときは驚きました。
思わず勝手な二次会のセットは秘かな愉しみを奪ったのではと反省も。
とりとめもない話に反省も。
次回は遊び道具を是非さわらせてくださいませ、
それ持って阿蘇の友と計画している「黄昏時に狩尾峠でシングルモルトで一杯」の大人の遊びに是非!
  1. 2013/12/10(火) 11:01:39 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

他の方の受け売りですが・・・(汗

ドライインナーは皮膚と外気の間に空気の幕があるような感じで着るとふわっと温かいです(個人的感想)
先週の朝錬の時外気温は2度でしたが、上はドライインナー+モンベルのメリノインナー+半袖ジャージにアームカバーで練習しました。運動強度は少々高めですが、寒くも無く暑すぎず終わった後も汗冷えなしでした。

ただ薄い生地なので、取り扱いが少しシビアなのと洗濯も柔軟剤の入っていない洗剤(今の洗剤はほとんど含まれるそうです)を使わないと機能が低下するらしいので、赤ちゃん用の洗剤とすすぎを1回余分に設定して洗濯しています。

それから違う使い方なのですが、(体脂肪が落ちて)最近手足が少し冷え性気味なんです。ドライインナーの靴下を履いて寝ると足先がやさしく温まるので、どういしても足が冷えて寝れない時は最近履いて寝ています。

長文失礼しました。
  1. 2013/12/10(火) 07:38:55 |
  2. URL |
  3. 風の住処 #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ご歓待いただきありがとうございました。
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
寒さが通り越した頃にまたうかがわせていただきます。
その時は食事の際のアルコールを控えて・・・
  1. 2013/12/09(月) 15:26:41 |
  2. URL |
  3. 脳外科医 #pxKePtJU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1248-71602bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: