コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

阿蘇にも是非、沖縄も是非

117IMG_0202.jpg
淡路島でエウスカルテル・エウスカディ所属のサミュエル・サンチェスとイゴール・アントンの2人を迎えたサイクリングイベント「あわじ・バイク・エクスピリエンス」が開催され参加した友人の感激のメールが届いた。

主催したのは同島北部にある道の駅東浦ターミナルパーク「自転車道の駅あわじ」、ついにこんな道の駅ができる時代になったかと驚いたところにこの大会だ。実現したのは道の駅代表の芋畑さんという方の熱意以外ないと思う。また、ここにレンタサイクルとして導入されている(多分)オルベア社とその輸入元・日本代理店のダイナソア社の協力を得てスター選手を交えた今回のイベントとなったようだ。

エウスカルテル・エウスカディは、1994年のチーム創設以来の古参のチームだったが、来期からスポンサーを欠き今シーズンをもって解散することになっている。熱いバスク人の赤いジャージもここで見納めという貴重なタイミングでもある。



自転車道の駅 あわじ
http://www.eonet.ne.jp/~awa1/index.html

シクロワイヤードより紹介
http://www.cyclowired.jp/?q=node/119055
http://www.cyclowired.jp/?q=node/120832

























117IMG_0237.jpg
参加資格は、走行距離約90キロ、獲得標高800mのコースをロードレーサーで安全に走れること。

参加条件はオルベア自転車に乗ること。






























117IMG_0230.jpg
以上の参加資格を得た先着30人限定のオルベアユーザーは、

サンチェスとアントンと一緒に走ることができ、

本物のダウンヒルを見ることができたそうだ。





























117IMG_0277.jpg










117IMG_0279.jpg











117IMG_0280.jpg












117IMG_0281.jpg










117IMG_0282.jpg










117IMG_0283.jpg




























117117_DSC0457.jpg
淡路島にはオルベア、今治にはジャイアントストアがオープンしたそうだ。

ジャイアントの最新のロードバイク(電動)がレンタルできるなんてこれもすごい時代になったものだと痛感する。ショップにはシャワールームやロッカーもあり、手軽にしまなみ海道をサイクリング、もしくは試乗という意味でも愉しめそうだ。

いずれも海を見ながらのサイクリング、でもロードだったらやはり峠だろう。


































117117_DSC0455.jpg
阿蘇にもどこかのメーカーに進出して欲しいものだ。
ただこちらは平地でも標高500mあり、今朝の最低気温は内牧で5度とサイクリング日和には厳しい時期が長い。
しかし、欧州において冬季が旬のスポーツとなっているシクロバイクだったら地の利を生かして愉しめるのではないだろうか。積雪でもマウンテンバイクのように走れてある程度の広さがあれば周回のレースもできる。
また、これをきっかけに年間走れるバイクとしてロードバイクの新たな魅力につながるかもしれない。私も1台はシクロを所有してみたいものだと思っている。ロードバイクのように走れてタイヤを変えるだけで雪道も走れるなんてまさに子供になりきれるに違いない。





























117117_DSC0440.jpg
今朝の内牧の最高気温は17度、最低が5度。

明日から「ツール・ド・おきなわ」市民100キロレースに行ってくる。

那覇の最高気温は27度、最低が23度

ホントかなと思うが、半そでジャージにレーパンでいいだろう。

5箇所の時間制限の関門突破は厳しいが、とにかく完走を目指し走ってくる。

最近、サイクルイベントや壱岐やオートポリスのレースに出ても緊張することなんてまずないのだが

沖縄は、聞けば聞くほど、調べれば調べるほど、全く別物。

何よりの救いは、7月に2泊し阿蘇を走ったバイシクルキッズのメンバーと一緒に行動できること、

しかし、すでに意識が一拍抜けそう・・・・

子供の時の運動会のまさに前日の気分だ。














Festina Lente - 悠々として急げ -


  1. 2013/11/08(金) 16:57:52|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<我が人生の傑作、第25回「 ツール・ド・おきなわ」 | ホーム | 無所属の時間>>

コメント

てっちゃん

返信が前後になりました。
沖縄、愉しんできました。
まだ今からブログを書こうかと思いますが、何よりの収穫は「走った」こと以外に翌日の「戦跡巡り」でした。「大人の運動会」には是非大人に必要な体験が沖縄にあります。修学旅行生ではなく私たちは今見ておく必要があります。それが紹介できればと思います。
では始めましょう!
  1. 2013/11/12(火) 11:42:33 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ツールド・沖縄は

今治にジャイアントストアが出来たんですね、私も先月しまなみ&とびしま海道を走ってきましたがそのようなショップがあればエントリーライダーにとって更に便利になるのではないかと思います。
今週末はツールド沖縄なんですね、私は去年の今頃社員旅行で沖縄へ行っておりまして丁度ツールド沖縄が開催されていましたが曇りですと多少肌寒い時もありますがちょっと動けば汗ばむ陽気(残波岬でジョギングしましたが汗だくになりました)ですから自転車ですと間違いなく半袖短パン姿でOKだと思いますよ。
愉しんできて下さいね~^^
  1. 2013/11/08(金) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1235-6316fd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: