コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

無所属の時間

115qr_DSC0425.jpg
菊池渓谷からミルクロードまでの紅葉樹が色づいてきた。

この道は今からが旬、

上るに連れ色濃くなる紅葉と、落ち葉を踏みながらのサイクリングはさすがに阿蘇にはない体験だ。

ここを毎日通勤しているが、今まで軽快だった車がついに部品交換を要求してきた。

愛車は2001年式アルファロメオ145セリエスペチアーレ

2011年に10年物の中古を購入、走行距離が27000kmと驚くほど少なく程度も良かったので即決。

ヘッドライトとウォーターポンプ含むタイミングベルト一式を交換してもらい納車。

以後大した故障もなく現在87000km。

(冬季にサイドブレーキを引くとワイヤーが凍ってしまい解除できなので石で車止め)

減ってきたブレーキパッドは次回のオイル交換時と予算立てしていたが

最近心臓部よりやや異音(気づかなかったが」先日土橋さんよりご指摘)

そこでオチマサさんに見てもらうと

このような車の場合、タイミングベルト一式を5万キロごとに交換する場合が多い。

原因はそこに間違いないだろうと。

これからもう5万キロ乗ろうと思えば結構な金額の投資となるが

さて。


























115qr_DSC0428.jpg
片道40キロの峠道

その間に信号は3つ、ウィンカーは6回

帰りのミルクロードから387号までの25キロは対向車も後続の車もない快適なドライブとなる。

よって必須は、ホールドのいいバケットタイプのシートのマニュアル車だ。

でも、10時から14時までの週3日勤務だったら、真冬と雨の日以外はロードバイクに限るな。


























1026yoo_DSC0170.jpg
昨日はトレイルランニングの方がお越しになった。

トライアスロンもされるそうだが奥さんお子様もご一緒なので自転車は無し

早朝の湯浦のランニングコースを走られた。

日の出前?

付近は街灯などなく真っ暗な中?

答えは腹部付近にライトを装着するそうだ。

それでブルべみたいに山道をランするのだと・・・いろんな遊びがあるものだと感心した。

次回は必ず早朝ラピュタを走ると笑顔で発たれた。





















115qr_DSC0435.jpg
昨年に続きお越しになったのはターザンさん一行

新しくなった宿を愉しんで頂いたようだ。

まだまだ中途だが理想の宿になるよう磨いていきたい。

今のところ完成したのは温泉管理

これには自信がある。

完璧な古来の温泉利用で雰囲気よく愉しめる。

作家の城山三郎の言葉に「人生の時間の中に無所属の時間を」とあるが

宿の風呂は「無所属の時間」のきっかけが得られると思う。

ほら、「嗚呼・・・」と云う声が聞こえてきた。


























115qr_DSC0439.jpg
翌朝、いざラピュタへ











Festina Lente - 悠々として急げ -

  1. 2013/11/05(火) 18:42:37|
  2. 宿のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<阿蘇にも是非、沖縄も是非 | ホーム | 連日雲海、お先に沖縄>>

コメント

ばるべるで

いやー!! 久しぶりたね!
懐かしいね、今どこにいるんだろ?
あの頃のニックネームで現役なのはバルベルデだけじゃない?

さて、アルファだけど、ブレーキパッド4個とタイミングベルト一式で20万円コース
以後はミッション車なので大きな故障はないだろうけど、冬サイドは引けないし、
左のパワーウィンドは動かず、リアゲートも冬は支えないと自然落下・・・
だけど今の通勤路を愉しいワクワク感でドライブできるのが取り柄だね。
リッター14キロもまあまあか、
となるとあと6万キロ乗ろうかな、と思ってます。

コメントありがとう。
  1. 2013/11/08(金) 18:41:05 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

タイミングベルト

タイミングベルト、決して安く無いと思いますが、けちって切れたらバルブがヘッドを突き破ってほぼオシャカ状態になります。
以前、東名高速を走っていて突然切れた経験があります。
その時はメーカークレームで油脂代だけでしたが、聞いた所によると30万円コースだったとか。
(国産車です、念のため)
私の乗っているハイエースワゴンはチェーンのタイミングベルトですから交換不要ではありますが。
  1. 2013/11/08(金) 16:48:40 |
  2. URL |
  3. ばるべるで。 #-
  4. [ 編集 ]

ターザンさん

いつもありがとうございます。

やや見かけは良くなりましたがハードソフトともにまだまだ。

石の上にも3年計画でいい宿を目指します。

阿蘇には「漂えど沈まず」として、今しばらく。
  1. 2013/11/07(木) 10:23:35 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

今年も、お世話になりました。
リニューアルした宿の魅せる演出を堪能し、参考になりました。
バタバタした一泊だったので、次はゆっくり二泊ぐらいしたいと思います。
沖縄頑張ってくださいね!
  1. 2013/11/06(水) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. ターザン #8IykC4x2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1234-0364e17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: