コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

連日雲海、お先に沖縄

unkai113IMG_0001.jpg
宿の初代は絵を書かれていた。
それも根子岳が大好きでいろんな角度から四季を通じて専門に書かれていたようだ。
この雲海の絵は、山の形から城山展望所(城山峠)から見た根子岳だろう。



























113m10_DSC0416.jpg
朝日がまぶしいミルクロード





















113m10_DSC0408.jpg
その眼下にはドーンと雲海。

最近、好調で4日連続現れている。
























113m10_DSC0411.jpg
大分の日出生台に向かう自衛隊さんも休憩の合間に雲海撮影。


























112m10_DSC0424のコピー.jpg
11月10日開催「ツール・ド・おきなわ」の書類が届く。

透明の封筒の中身は宛名代わりのゼッケン引換証など和英表記で合理的かつエコ。































113okm10IMG.jpg
私が出るカテゴリー「市民100km」、距離としては上から三番目のクラス。

コースは、沖縄の最北端をスタートし、標高ゼロから上る山岳や、

美しい海岸線を走りながらゴールの名護まで六つの関門をそれぞれ設けたれた制限時間内に走らなくてはならない。

昨年参加された方のブログには、

市民100kmのトータルの平均時速26kmでギリギリ足切りに合わず完走できたそうだ。

スタートは210km、女子国際、そして140kmの通過後にいきいなりだったらしい。



第1区間 奥〜与那 22.7km 11:10

第2区間 与那〜普久川ダム前  12.1km 11:35

第3区間 普久川ダム前〜宮城種苗センター前 26.5km 12:20

第4区間 宮城種苗センター〜安部 22.5km 13:05

第5区間 安部〜川上 17.2km 13:30

第6区間 川上〜ゴール 7.5km は足切りは無い



完走者は 出走400名中 264名。



























113m10R0014543.jpg
初めてのTD沖縄は、何度かエントリーしたことがある東京の友人と二人で大人の輪行の検証も兼ねる。
私たちの年齢になると貴重な旅の時間を少しでも確保したい。身軽な荷物で軽快に動きたい。そんな価値を得たいもの。そのために移動に面倒な自転車を宅配で運ぶというもの。送り先は扱い方が判らない、梱包の大きさで戸惑うホテルや旅館ではなく町のサイクルショップだ。

正統なショップで自転車を買うことにより、ショップ同士が持つネットワークにより、受け取り・発送の付加価値が得られぬものか、インターネットで自転車を買うより多少高くはなるものの、しななみ海道や北海道など行く機会が訪れたとき、慣れない梱包や大汗流して運ぶより、買ったショップに預けて旅先近くのネットワークのショップ発送し自身が着いたときには完成車になってあとは走るばかり。帰りもそのまま預けてあとは自宅で着払いで受け取ってもよかろう。そのような体験のお試し版である。

私はイワイスポーツサイクルさんに預けてメンテナンスをしてもらい、自転車はそのまま宅急便で沖縄のバイスクルキッズさんに送ってもらう。帰りはバイスクルキッズさんから自宅に発送してもらう。






















113m10R0014547.jpg
朝1時間走ったあとはさっぱりしたくて土橋さんで散髪、そのままイワイさんでバイクのメンテ&宅配依頼し、アルファのオイル漏れをオチマサさんに診断。行ったり来たりで帰ったらアパート住まいの長男が帰っていたので家内と三人で自遊亭に。


















113m10R0014553.jpg
この日これが一番旨かった。

馬ヒモの炙り。

冷凍が義務つけられて刺身がイマイチの馬料理の中で工夫の逸品だ。



沖縄も何とか工夫して完走したいものだが、今となっては万全の体調で足攣りを避け全力で挑むのみ。

逆境こそ愉しもうと思っている。

苦しくても力の走り続ければ何かが違ってくる、そんな気もしている。












Festina Lente - 悠々として急げ -


  1. 2013/11/03(日) 17:52:58|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<無所属の時間 | ホーム | 由布院温泉 茶房 天井桟敷>>

コメント

A吉@会社さん

英彦山ではお世話になりました。
ツール・ド・おきなわは市民100kmレースにエントリーします。
たいへん厳しい時間制限の関門が5箇所ありますが、ほとんどの人は完走もしくは上位入賞を狙って全国から集まる自転車乗りのレースです。
そのようなレースに今の自分の力がどこまで通用するやら・・・
いろいろ不安はありますが、とにかく愉しんできますよ。
  1. 2013/11/08(金) 09:55:39 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

へボーネンさん

へボーネンさんはTD沖縄のエントリーの経験者だからその難易度は承知のはず、

どこまで走れるか、55歳で100km、

打ち上げを愉しみに帰って来ますよ。
  1. 2013/11/08(金) 09:42:50 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰してます

英彦山ヒルクライム以来、お会いしてませんがお元気そうでないによりです。
ツール・ド・おきなわ出走されるんですか!
かんばってください!
完走とは言わずぜひ上を目指して、オーバーフィフティの意地を見せてください(^^)v

  1. 2013/11/08(金) 07:38:06 |
  2. URL |
  3. A吉@会社 #AkWN2dAg
  4. [ 編集 ]

NoTitle

もちろん、完走に一票。
勝っても負けても、打ち上げには行きますので、アナウンスくださいね!
  1. 2013/11/07(木) 22:06:38 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

nupuri さん

キッズさんから誘われなかったらエントリーはなかったでしょう。
私にとってはそんなレベルのハードルの高い大会です。

「両脚が攣っても我慢して回す」とはいい言葉ですね。だから終わりじゃない!

今回のエントリーには著作本の「はじめてのロードレース」を何度も読み参考にしました。
ついでにカステリの半袖レイン、買いましたよ。
  1. 2013/11/05(火) 16:08:24 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

パタさん

坊主頭の下城君ですね。彼は人気者でよくお客さんのクチコミやアンケートで褒められてます。本人伝えておきますね、きっと今後の自信につながることでしょう。

トレイルランニングの方はパタさんが初めて、日の出前の真っ暗な湯浦をどうやって走られたのか興味ありましたが腹部にライトとは、なるほどと思いましたね。後学のために是非走るお姿を見たいものです。

沖縄は怪我せず全力を出し切りというご期待そえるよう思い切り愉しんできます。ありがとうございました。
  1. 2013/11/05(火) 15:30:18 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

応援しています

地元キッズと行動を共にできるなら心強いですね。
スタートも彼らの後ろに並ぶといいと思います。

両脚が攣っても我慢して回していると
必ず(少しは)回復しますので、頑張ってください!
  1. 2013/11/05(火) 14:29:05 |
  2. URL |
  3. nupuri #lHI8H0U6
  4. [ 編集 ]

OKINAWA

沖縄いいですね。景色がとても綺麗でしょうね 。羨ましいです!当日まで怪我などされないように気をつけてください。大分より応援してます。先日はお世話になりました。心暖まるオモテナシ感激しました。湯浦のランニングコース最高でした!!次はラピュタの道へ行きたいと思います。帰りは無事に小国の風のもりへ行くことが出来ました。色々ありがとうございました。
追伸、旅館、スタッフの方々とても素敵でした。妻も子供も快適に過ごせていたので良かったです。そして、○城さんとも焼酎バーでたくさんお話でき楽しい時間を過ごさせて頂きました。よろしくお伝えください。

  1. 2013/11/05(火) 12:52:05 |
  2. URL |
  3. パタ #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/11/05(火) 11:57:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

沖縄、頑張ってください!

11/1 NHKBSで新日本風土記「阿蘇」偶然視聴しました。 番組初頭から、ラピュタの道が---。コルナゴさんを思い出しました。雲海そして阿蘇の歴史や人々の糸南に感動!音楽も良かったーー。昔見た雲海を再度見たいですー。行かんと解らん、解らん(笑い)

沖縄近づいてますね。くれぐれも御怪我されませんように。。祈念。
  1. 2013/11/04(月) 18:27:45 |
  2. URL |
  3. takubon #uEqg2DfE
  4. [ 編集 ]

カルキさん

土橋さんに沖縄用にしてもらいました。

家内と娘には好評ですが宿の人は無言です。


さて、第一区間とは本命狙いですね。

阿蘇山の麓の血気盛んな方はもっと穴狙いじゃないと、

私はもちろん完走に1000円!
  1. 2013/11/04(月) 12:26:44 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

風の住処さん

ありがとうございます。
ご存知のようにたいへん厳しいレースです。
自身の体力、経験では完走できる確立はとても少ないでしょう。

でも、その可能性を求めての挑戦であり、私にとっては究極の運動会(みなさん方は甲子園)です。

小学校、中学校、そして高校のとき夢見た達成感を得るための沖縄です。

風の住処さんも本格的な練習を始められているようですが視野には来年の沖縄を是非!
  1. 2013/11/04(月) 12:22:23 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

KENさん

小心者ですからフワフワしております。

レースまでに移動が多く今までの経験とは全くの別物、ただ救われるのは、7月に遊びに来てくれたチームキッズのメンバーやバイシクルキッズの大城店長さんと行動をともにできることです。

もし、もしも完走することができたなら、自遊亭のマスターがワインをお祝いされるそうです。

その際には是非ご一緒でも!
  1. 2013/11/04(月) 12:11:59 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

風住処さん Kenさん

多分第1区間足切りが本命ですが髪型が気合い入ってますので第2区間に1000円です。皆さまいかがですか?
  1. 2013/11/04(月) 11:36:18 |
  2. URL |
  3. カルキ君 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いよいよ迫ってきましたね!
挑み続けている部長の背中から、いつも踏み出す勇気をいただいております。

楽しんで挑んできてください、土産話たのしみにしております。
  1. 2013/11/04(月) 08:44:53 |
  2. URL |
  3. 風の住処 #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/03(日) 21:25:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ツール・ド・おきなわ

こんばんは!
ツール・ド・おきなわ、もうすぐですね。アップダウンがすごいですけど楽しんで走られてください~
日頃から鍛えてる部長なので余裕ですよ!

それにしても自遊亭、、いつも美味しそうです。

いいね!押しときます^^
  1. 2013/11/03(日) 18:46:57 |
  2. URL |
  3. KEN #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1233-80780d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: