コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

秋の夜長

1023book_MG_9690.jpg
しっとりとした季節

旅人気分で本でもパラリ。

杉の間やロビーのライブラリーでも愉しめるが

やはりバーでも一杯やりながら、という人のために月に一冊づつ本を揃えている。

選ぶ理由の半分は、個人的な好みと興味の度合い

残りの半分は、思わず手に取りたくなる一冊であり、旅のあとにじっくり読んでももらったらと思っている。

そんな最初の2冊は、怪談物で「残穢」(小野真由美)と

定番物で「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」(村上春樹)

3冊目は、冒険物で「極北」(マーセル・セロー)




























1023book_DSC0167.jpg
4冊目には、やはり旅物。

運命の言葉を集めたエッセイ集であり、紀行文としても楽しめる「旅だから出逢えた言葉」(伊集院 静)

そして5冊目は只今手配中の旬の一冊、

おたのしみに。




























1023book_DSC0161.jpg
バーには置かないが、何となく今めくっているのは

ずっと前、ハワイのマウイ島に行くとき買ったこの一冊

ハワイイ紀行(池澤夏樹)

電子本が出てないかとアマゾンで見たら、レビューのトップに「マウイの達人」の「サニー」さんのコメント。

サニーさんは福岡出身の方で以前は消防署にお勤め、日本の消防年鑑だったかな、それを作るため世界中の消防署を取材しているうちに退職しアメリカに住むようになり、いろいろ旅しているうちにマウイ島に行き着いたと聞いた。
ちょうど家族でマウイに行こうかと情報を探しているときにサニーさんのサイトを知り、現地でのツアーやコンドミディアムの手配などたいへんお世話にもなった。

そんな方のレビューだ。
マウイの達人 http://mauinotatsujin.com/



『自信を持っておすすめいたします!私は現在、マウイ島に住んで11年になります。
この本の99ページから127ページ「タロイモ畑で捕まえて」に登場する人物や場所もよく知っていますし、よく会います。

著者の池沢夏樹さんは本当に、よく"本物のハワイ"を研究されていると感心いたしました。

ハワイの文化や風土、歴史を正確に伝えてくれようとしてくださっている「語り部的な本」だと思います。自然と生命に対する畏敬の念がわき出てくるような本です。ここまで詳しくハワイ文化を紹介した本は今までに読んだことがありませんでした。

この本を読んで、マウイという島に住んで、毎日、自然の恵みのなかにいられることを改めて感謝するようになりました。

どうぞ、"本物のハワイ"を感じてみたい方、ぜひ、「ハワイイ紀行」を読んでみてください!
また、ハワイに旅行されるときには、どうぞ、持参してください。
必ず、読んできて良かったと思いますよ。』




























1023book_DSC0160.jpg
そして、大人の寓話の傑作が今年9月に文庫本として出版された。

「動物農場」(ジョージ・オーウェル 開高 健 訳 )

開高さんが亡くなる5年前に書かれた『今日は昨日の明日』からの翻訳と、G.オーウェルについて語った文章からなる。
私にとっては大切な宝のような一冊。




























1023book_DSC0157.jpg
TD沖縄用の自転車は宅急便で大人の輪行

現地ショップのバイシクルキッズさんへ送り、当日は完成車で受け取る。

帰りはそのままキッズさん預けて送り返してもらう作戦。

秋の夜長はたまりませんな。











Festina Lente - 悠々として急げ -


スポンサーサイト
  1. 2013/10/23(水) 19:12:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台所 ばらもん、北の家庭料理に出逢える店 | ホーム | 久し振りの阿蘇泊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1230-1f610092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: