コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

自転車は人の翼

1012_DSC0099.jpg
TOTO女子陸上競技部さんが10日間の合宿を終えて今日発たれた。

合宿中、選手の方の笑顔を見ることはほとんどないが、今朝ばかりは厳しい練習を終えたからだろうか

みなさん満面の笑顔だった。

別れ際に「頑張ってくださ~い!」の見送りの声に

「必ず! 結果を出します!」と、

やはり実業団は、結果がすべてのプロの世界であり「頑張ります」ではいけないのだ。

来週は今年3度目の佐川ホールディングスさんが滋賀からお越しになる。

懐かしい皆さんとの再会だ。






























1010kario_DSC0081.jpg
さて、宿のこと。

蘇山郷の部屋タイプに、「露天風呂付きの部屋」や「リニューアルタイプ」それに「昔ながらの和室」がある。

本来なら、本館とか新館とか和室10畳タイプとかいうものだろうが「昔ながら」である。

その客室はすべて8畳だが、控え間の広さや縁側の造り、それに内装などそれぞれが違う造りとなって、

常連の方は部屋を指定される場合もある。

2階の「新緑」という部屋は、広い窓から民家越しに外輪山が見え、私には赴きあり居心地が良く感じる。

その眺めは、「ダイナミック」でも「目前に広がる」でもなく、地味ながらも風情のある阿蘇の景色だ。

























1010kario_DSC0084.jpg
























1010kario_DSC0090.jpg
今朝、フロントの回収箱に返ってきたアンケート

昨日の宿泊者で左からシンガポール、タイ、ドイツ、もう一組もドイツ

総じて、「良かった」、「また来たい」と好印象。

利用された部屋は、やや高い設定の露天風呂付き客室ではなく、リニューアルタイプでもない。

皆さん一般的な「昔ながらの和室」

畳の部屋に布団、浴衣に貸切風呂の温泉、和食料理、などごく普通ながらも全体の雰囲気は赴きがあるのだろう。

英語・中国語・タイ語が通じて、不安な田舎の観光地に来て親切にしてもらうことが何よりなのだろう。

「Staff were very friendly and very helpful.」とアンケートによく書かれている。

外国の方に満足してもらうには、言葉と真心というソフトの充実にあるようだ。

陸上の実業団の方も同じように感じる。



























1012DSCtoto.jpg
9月にお越しになった神戸のNさん夫妻からお礼のメールと写真を頂いた。

と、あれ・・・!

隣にいるのは大分の台所ばらもんさんじゃない!

そういえば大分から阿蘇へ走る来られるとは聞いてたがここで偶然遭遇されるとは・・・

この方、1992年の壱岐50kmのチャンピオン!

店の玄関上にはロードバイクが飾ってあり、サイクリスト御用達をアピール

大分市内に行かれた際には、こちらの居酒屋さんへ是非立ち寄られてはいかがだろう。




お二人は翌朝再び、日の出のラピュタへ挑戦された。


























1012DSCtoto2.jpg

『さて、阿蘇の旅から三週間が経ちます。
楽し過ぎて未だ夢を見ていた様な錯覚から抜け切れてません(笑)
阿蘇の大自然にすっかり魅了されてしまいました。
これもひとえに、中尾様からご案内頂いたサイクリングコースのお蔭で、
1泊という短い滞在ですが、とても充実した時間が過ごせました。

この度、皆様の心のこもった最高のおもてなしありがとうございました。
来年は連泊を目標に今は頑張って働きます。

また、お世話になります。

中尾様、手作りの地図等は我が家の宝物になりました。
コルナゴ部長のブログ、これからも楽しみに拝見させてもらいます』




時空の境界へ、涅槃の時間をお過ごしどうぞ。

カザフスタンのことわざに、

「馬は人の翼」とあるが、自転車も人の翼だな。














Festina Lente - 悠々として急げ -


  1. 2013/10/12(土) 16:04:17|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<阿蘇カルデラ一周130km | ホーム | 合宿の秋>>

コメント

台所ばらもんさん

お店に足を運びたいと思いつつ、なかなか1泊の大分旅が出来ずにおります。

ただ、来店した友人Mや、へーボーネンさんの話を聞いていると、雰囲気・料理のことなどおおまか想像できるところです。

「自転車乗りが集う大分の居酒屋さん」として是非多くの方に紹介したいものです。
  1. 2013/10/15(火) 11:16:09 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

大変お世話になっております。前回T氏へのご紹介並びにブログでのご紹介ありがとうございました!心より感謝しております。当日、三愛レストまで車載してラピュタまでサイクリングしました。感動しました!Nさん夫妻とも知り合えとても良い思い出が出来ました。また、来年行きたいと思っております、そして、お会いできるのを楽しみにしております!来年のOP3耐は負けませんよ~(;_;)/~~~
  1. 2013/10/15(火) 10:41:24 |
  2. URL |
  3. 台所ばらもん周藤伸也 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1226-2187e0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: