コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

朝練の結果は

921fr_DSC1179.jpg
昨日、阿蘇発たれた埼玉のTさんからメールが届いた。
阿蘇から大分入りすると聞いたので、
ならば自転車仲間の大分市府内町の居酒屋「台所ばらもん」を尋ねてと紹介した。



『おはよう御座います。昨日、バラモンさんに御連絡していただきまして、有り難う御座いました。
マスターご夫婦と話が盛り上がり、3時間近く話し込んでしまいました。おかげさまで、楽しい夜を過ごす事が出来ました。
旅もいよいよ後半、中尾さんには本当にいろいろお世話になりました。有り難う御座いました。
次に九州にいつ来られるかまだ分かりませんが、その際もまたお世話になることと思います。宜しく御願いします』



知らない土地で「待っている人」がいると、
そこまでが明確な目標であり、
風に吹かれる風船のように彷徨うこともいいかも知れないが
「ただいま」と言えるところがあると、
より旅を愉しめられそうな気がする。
自分はそのような経験をこのところしていないので想像の域だが。

























921fr_DSC1212.jpg
神戸からお越しのOさま

前職からのブログと自転車を通じたお仲間

阿蘇に職を移し3度目の来館となる。

今回はリフレッシュ休暇で4泊5日のAIR&レンタカーの旅

初日は菊池泊で「自遊亭」で再会の乾杯いだったが、息子の用でクローズだったので「夢路」へ。

2日目と3日目は、阿蘇乙姫のトレーラーハウス「六月の風」をベースに阿蘇サイクリング三昧

4日目、最終泊は上げ膳下げ膳、浴衣に、温泉に、昼寝に、読書付きの当館へ

翌朝の日の出に合わせ、静謐さ際立つ神域ラピュタへ

二拝二拍手一拝で身を清め、

帰路に着き、彼の阿蘇旅は完結した。

























921fr_DSC1226.jpg
和歌山からお越しのUさま

すでに何度目かの阿蘇旅と伺った。

翌朝は呪文のように唱える私の勧めでラピュタへ

帰ってからは宿でまどろみ、最後の〆は開店一番の「いまきん食堂」のあか牛丼

こちらも完結。


























921fr_DSC1214.jpg
宿に着かれる前、大観峰付近で大きな音とともにスポークが折れるハプニング

スポーク1本欠いたまま、用心しながらラピュタに行きその後阿蘇駅に向かわれJRで帰路に。

あとでメカニックの人に聞いたら、その状態は凄く危険であり特に下りは要注意とのこと

通常のの感覚では曲がれないという・・・

もし、「今から」というときスポークが折れたら、

私のCLXのマビックをはずして使うか、

長期間だったらマビックの予備の後輪ホイールがあるのでタイヤ交換して使うかだろう。

























921fr_DSC1198.jpg
先日は私の誕生日だった。

帰ると自転車のボトルゲージに置かれた娘からのプレゼント!

























921fr_DSC1201.jpg
そして、

台所で汚れないようにラップで包んだスマホで料理レシピ見ながら完成した逸品

特製ペスカトーレ

抜群に美味しい!




















921fr_DSC1202.jpg
家内からは大好物の、

蟹、カニ、かに。


















921fr_DSC1205.jpg
月夜が美しい55歳の記念日だった。

家内よ、娘よ、ありがとう!





















921fr_DSC1227.jpg
秋の本は大作で砂漠の旅、

そして明日は英彦山ヒルクライムレース

屈辱の壱岐が終わったあと、だいたい2日おきに近くの竜門ダムまで朝走っていた。

一応、自分なりの、このレースに備えた準備だが、

内容は、8キロ弱で200m上るというレベル練習

あとは軽い上り1箇所とダム湖畔を流したら下って往復22キロ、

45分~50分の私の朝練だ。

英彦山の目標は50分切り、

強度は比べものにならないが、目標とする走る時間だけは完璧

さあて、体の時計はいかに!















Festina Lente - 悠々として急げ

  1. 2013/09/21(土) 15:28:18|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013年 英彦山サイクルタイムトライアル | ホーム | 守ってあげたい。>>

コメント

NoTitle

今日は結局、ちっご祭の校区対抗綱引き大会の男手不足の為、田川からとんぼ返りとなりました。
日頃使わない筋肉なので疲れましたけど、少しは役にたてたと思います。

何事も応援でなく、参加するものだと思いますね。来年までには絞りきって参加したいものです。
  1. 2013/09/22(日) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お誕生日

おめでとうございます!素敵な誕生パーティーでしたね!

暖かいメールありがとうございました。お薦めコースを明日走ってみようと思っています。早起きせねば、、
  1. 2013/09/22(日) 09:25:07 |
  2. URL |
  3. Ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

誕生日おめでとうございます!

私の息子は今日が誕生日でしたってもしかして数年前に書き込んだかもしれませんがおめでとうございます!
明日はヒルクライムレースなんですね、体内時計上手く行くといいですね^^
  1. 2013/09/21(土) 21:03:57 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ひょっとしたら、明日は田川に行くかもです。仕事ですが、、、、、仕事着の下にジャージとレーパンしこんどこうかな。時間があれば、英彦山へ。
なあんちゃって
  1. 2013/09/21(土) 20:42:29 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1217-1f92e3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: