コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

埼玉よりシニアチームの自転車旅

nokonoko2_DSC0985.jpg
埼玉から6名の自転車乗りの方々がお越しになっている。

ピザ屋さんとその常連さんのチーム 「のこのこRacing Team」 

全国を自走するチームカーで来られた。

遠方より阿蘇を走りたいというそのメンバーは元気なオールシニアの皆さん

かなり前からコースマップを送ったりして詳細なサイクリングの計画をされたものの

台風の影響で昨日はいまきん食堂のあか牛丼とカルキフーズで馬刺しの宅配便の買い物

夕方前に雨が止んだ隙にラピュタの上り口のちょっと先まで走って初日終了。




























nokonoko_DSC0990.jpg
2日目の今日はもっと天気が悪い

予報では終日雨、大雨注意報に雷雨注意報と最悪・・・

そこで宿にいても仕方ないので山岳賞デザインのチームカーでミルクロードへドライブに行かれた。

しばらくするとなぜか雨が上がり、と同時に車が戻って来た。

天気の急変、青空さえ出てきたじゃないか!

あわててサイクリングの準備が始まる・・・






























nokonoko_DSC0991.jpg
みなさんのバイクはRAVANELLOという工房のオリジナル

乗せてもらい踏み出したら「スーーーッ」と背中を押されているように進む

ふらつくことなく、まっーすぐに手放しでも良さそうに走る

ダンシングでガンガン踏み込むM10とは当然ながら大違いの乗り心地で

LSDにはもってこいのバイクじゃないかな・・・

下世話ながらお値段聞いたら格安で、

正直、欲しくなった。




























nokonoko_DSC0998.jpg
笑顔で出発

コースは念願のラピュタ&ミルクロード


























nokonoko_DSC0999.jpg
自転車暦は・・・と聞くと

「まだ15年くらい」と軽くおっしゃる。
























nokonoko_DSC1003.jpg
みなさんにバリアフリーは必要なく、バリアアリーを求めてらっしゃる。

新聞に最近人気の介護施設があって注目されているそうだ。

その施設の廊下には手すりがなく、代わりにたんすや茶棚など家具が置いてあり

必要な人はそれをつかみながら移動するそうだ。

上げ膳据え膳が介護施設の主流だが、それでは利用者の生活力は戻らない。

手厚い介護が生活力を奪うという。

自ら動くことが大切

三度の食事も食堂まで取りに行く、そんな努力によって体力を回復できると実証されている。

埼玉のシニアサイクリストの面々には縁遠い話だが

たぶん10年後でも元気に自転車に乗っておられることだろう。

ご自分の若返りを間違いなく実感している方々、まさに理想の老い!

























nokonoko_DSC1038.jpg
さて、そろそろ帰って来られる時間だから玄関で迎えよう。

満面の笑顔で今日の感動を聞かせてもらおう。

そのあと温泉で心地よい疲労を癒して生まれ変わったところで乾杯だ。

ただ2泊目の夕食は50分ほど離れたところを希望された。

まさかのプラン、

なんとこのブログを見て是非行きたいと思われ、

この店の馬刺しを食べたいと欲望にかられたそうだ。

内牧温泉発、菊池の「夢路」!

食べたらまた帰ってくる、

私が通う往復80キロ

そんなリスクを超えたDesire!

結果は明日・・・










Festina Lente - 悠々として急げ

  1. 2013/09/04(水) 15:46:48|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<成長の好機、阿蘇に旬来る。 | ホーム | プチ冒険の朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1209-f5341e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: