コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

自転車王国の友よ

823mr2_DSC0967.jpg
「人生の最高の目的は、人格を強く鍛え上げ、可能な限り心身を発展向上させてゆくことであり、お金はそのための手段であり、目的ではない。」こうした思想に基づきスマイルズは節約の重要性を自身の著作本「自助論」で強調している。

さて、私の場合、心身発展向上のために阿蘇だけではものたらず、10月に「ツール・ド・おきなわ」に初挑戦する。大会カテゴリーのなかでも一番人気の「市民レース100km」のエントリーは完了。次は同行する東京の友人とフライトの時間帯を合わせ27日に予約開始の航空券の入手となる。

そして今回は「大人の輪行ネットワーク実験」ということを含む。それは組んだままの自転車を私のショップで箱詰めにしてもらい、先日阿蘇を一緒に走った沖縄の「バイシクルキッズ」さんに送る。当日キッズさんでは大城店長がその日に合わせ組んだ状態になっておりすぐに走ることができるというものだ。

帰りも同じ要領で那覇空港の自転車を預ける超混雑の手荷物カウンターをスルーし、レストランで冷えたビールで最後の乾杯を愉しむ大人の輪行であり、いわばカード会社のゴールド会員的特典のサイクルショップ版である。


























823mr_DSC0970.jpg
6月だったか台湾から12名の自転車乗りの方々が輪行でお越しになった。
二泊されたが両日とも雨。残念ながら念願の阿蘇ライドはできなかった。
仕方ないので雨が上がるを待ちながら気があった同じ歳位の劉國棟さんと立体地図を見せながら阿蘇ライドの愉しさ教えてあげた。

「阿蘇をサイクリングするなら何月がいいのか」

「9月から11月までは雲海が見れる可能性がある。それにススキも風情があっていいぞ、俺はその時期がべストだと思う」

「そうか・・・俺は今後一人でも来るからな!」

ロビーで部屋のティファールで湯を沸かし、台湾から持ってきた自慢の烏龍茶を何杯も飲みながらそんな話をした。





一昨日、今月23日から台湾・高雄から熊本へ連続チャーター便が10月末まで17往復便運航就航するとニュースで知った。すぐに劉さんのことを思い出しメールを送った。

するとたぶん翻訳ソフトによる返信、

『 中尾 樣
おひさしぶりですね6月の時の招待に感謝する
あって熊本を直通航便は確かに便利
チャンスがあるの話もう一度行く阿蘇山自転車に乗る
私はこのニュ-スを探険家單車俱樂部のFBに発表します
台灣へ自転車で観光に来るチャンスがあることを歓迎します
Ahwatan Liu 』




さて、私の夢として「阿蘇の大自然を世界中のサイクリストが走る」というものがある。その実現のために阿蘇の名所や峠を走れるロードバイクが現地でレンタルできたらどんなに便利だろうか。憧れのバイクに乗って有名なコースを走るイタリアで開催されるピナレロ主催の大会のようなものがあるが、サイクリングを通して従来の観光から発展した阿蘇を手中にできる体験ができればと日頃より描いている。

そこで目に付いたのが自転車王国、台湾。
“銀輪の巨人”と呼ばれる世界最大の自転車メーカーであり、旅行会社をも持つ「GIANT」がある国ならば、自国の国民のために阿蘇にロードバイクを提供し、かさばる自転車を持参する必要も無く、レンタルのTCRで阿蘇を走るツアーなんてできないものだろうか。そんなきっかけで世界のサイクリストを阿蘇に呼べればと思う。

対象は違うが同じような試みがすでに「しまなみ海道」で行われているようだ。だがロードバイクには山岳コースが最も似合うのではないだろうか。
もし、そういった夢物語に耳を傾ける自転車王国の人がいるならばと思う。
台湾の友と再会したら今度は酒を飲みながらそんな話しをしてみよう。










Festina Lente - 悠々として急げ -


  1. 2013/08/23(金) 19:41:49|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コルナゴ部長2.0 | ホーム | されどサイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1204-93f3d62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: