コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

夢路の大根サラダは語る

819ppn_DSC0944.jpg
福岡のMさんがブロンプトンのお仲間たちと賑やかにお越しになった。

小径車とは思えない結構な勢いで玄関に滑り込むように着いたと思ったら、

すぐに折りたたんでキャリーケースのようになるものだからびっくり 

その変身に要する時間は100mの世界記録よりやや遅い程度

折りたたんだものをよく見れば自転車だが

小ぶりの1泊程度のスーツケース程になり、形もくずれず移動用の小さなタイヤまで付いているから便利だ

遅れて車で来られた方は助手席とダッシュボードに間に折りたたんだブロンプトンを置かれていた。

さすが英国生まれのThe Brompton bicycle

さて、これで何をするのか、どこを走るのかというと

早朝ラピュタ

アウト日にいなかったので感想は聞いていないがどうだったんだろう。




























819ppnIMG_0706.jpg
こちらは北九州のsさん

スカッと晴れたラピュタは如何だったろうか。

春夏秋冬、四季折々の自然を愉しむみなさんの挑戦を応援したいものだが

どうも最近、宿の繁忙期により時間がとれない。

これは本来の自分の姿ではなくちょっと考えなくてならない。




























88h_DSC0945.jpg
乙姫のトレーラーハウス六月の風さん

オーナーの宇野さんの友人のトレーラーハウスが主の引き取りを待っていたのだが

時代の波か、それともお友達の趣味が変わったのか

いずれにせよ、手放したいと依頼されたそうだ。

保管中はずっとシートに覆われていたので外見の痛みはなさそう

もちろん車内も使用されておらず換気のみメンテナンスに慣れた宇野さんがされていたようだ。

4人用で新車なら500万だが大切してくれる方に半値で。

これで何をするか、そこに価値を見出す方は六月の風、宇野さんへ





























819ppnIMG_0693.jpg
我が家の前の2階建て借家が空室になった。

両親が管理するその借家は最初は美容室に改装、その後は旅館の仲居さんを派遣する事務所となり。

二階には二間部屋があるので寮にもなっていた。

ライバル会社に負けたのかは知らないが、菊池温泉ではお呼びがかからないようになったことは確か

今は内牧温泉が取引先となって菊池における事務所の存在が無くなり先月退去された。

もともと美容室だったため風呂がなく寂れた温泉街のなかで今後の入居は厳しいと思っている。

そんな条件のなか何かをされる方、

お話があればこちらへご連絡の程。kenkaiko@yahoo.co.jp



























8192ppnIMG_0694.jpg
昨晩は夢路へ




























819ppnIMG_0699.jpg
市場には漁師さんも盆休みなのか鮮魚が極端に少なく、かつ高値で手が出なかったとご主人




























I819ppnMG_0695.jpg
ご主人は以前より耕作放棄地で野菜作りに挑戦し最近はそれが実を結び店にも出しているという。

三輪バギーに乗っていたのは聞いていたが今は耕運機か・・・

そのこだわりの有機栽培の一品

上質な鰹節がふんだん乗った大根サラダ

甘くて今の時期にびっくりするような美味しさに感動

この店の素材・ダシにおけるこだわりは相当なもので、

それが価格に反映させず御代を払いながら感謝の言葉さえするのだ。

大げさじゃなく、今までもやや奇想天外なことに挑戦してきた主だが、

果たして夢路はどこへ行くのか・・・






























I819zaiMG_0588.jpg
先日、狩尾峠(ラピュタ)であった地元テレビ局の取材だが、

今日の18時15分からの番組のなかで流れる予定だそうだ。

どう映ってるか甚だ苦笑ものだが、

さて。











Festina Lente - 悠々として急げ -



  1. 2013/08/19(月) 18:06:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<されどサイクリング | ホーム | 試走 試作 試飲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1202-58396478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: