コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

爽快な朝の外輪山サイクリング

712holIMG_0540.jpg
日々の練習の成果を物語る使い古されたランニングシューズ

天気のいい日は丁寧に洗って庭先に干すいつもの光景


























712holIMG_0496.jpg
宿には一昨日から女子実業団の2チームが加わり華やかになった。

20日までは女子アスリートと物珍しく見守る一般のお客さんとで賑わう。
























712holIMG_0499.jpg
朝6時に自宅を出発、菊池渓谷手前の念仏橋まで来ると20度設定のクーラーの効いた部屋に入ったよう。

ガツンとした涼しさで鳥肌さえ立つ。

























I712holMG_0500.jpg
道沿いに流れるせせらぎの源流を目指すかのように

木漏れ日のなかを奥へ奥へ分け入って走る。

























712holIMG_0502.jpg
ほとんど車も通らない静かな森の道。

野鳥の声が響き道路脇にテンの糞がつややかに光る。

朝日に向かって走るうちにやがて森が空け草原の道になる。



























712holIMG_0507.jpg
上り坂が終わり平坦な朝の草原の道こそ最も阿蘇らしい。

さて、今朝の外輪山からはどんな景色が望めるか。愉しみのその答えは、

雲海!

波打ってはいないもののこの時期には珍しい。























712holIMG_0508.jpg
誰もいないかぶと岩展望所

おだやかな微風が心地いい

草原の新緑につぼみのキスゲ揺れている。

外輪山の朝夕に花開くこの時期の風物詩だ。
























712holIMG_0510.jpg
かぶと岩を後にして走りながら雲海を見ていると

どんどん薄れて阿蘇五岳や阿蘇平野ぼんやり見えてくる。























712holIMG_0518.jpg
狩尾峠降り口に着いた。

見慣れない跳ね上げ式のゲートができていた。

先日、道路に白いスプレーで目印のような跡が道路に残されていたが

てっきり看板の設置かと思っていたらこれだったのか。

























712holIMG_0520.jpg
そよ風にぶらぶら揺れる遮断機は強風のときはどうなるんだろうと思いながら

電線の下を通る神風連の乱の志士のように扇子はなかったが早々に通り過ぎた。





















712holIMG_0521.jpg
午前8時の狩尾峠























712holIMG_0523.jpg
みるみる雲海は消えてゆく






















712holIMG_0524.jpg
二重の峠方面に下ると草が刈られ牧草にするため発酵させる白いサイレージとなっていた。

このところ草が乾くには十分の晴れの日が続いているので今が刈り取り時期のようだ。

となると狩尾峠では曜日に関係なく夕方遅くまで農耕車両が通るためここを通るには要注意、

農家の方々は雨の降らぬ間に少しでも多くの牧草を得たいがために必死であることを理解しなくてならないが

そんなことは誰も知らないだろう。
























712holIMG_0528.jpg
9時半に帰って来た。

爽快な朝のサイクリングだった。

午後からオチマサさんとこで車のオイル交換と、

イワイさんでメンテしてもらい

家内の用件も完了したら自遊亭



















712holIMG_0534.jpg
馬ヒモたたき、

これはほとんど馬刺しで、納得しがたい今の冷凍馬肉制の時代にはベストの逸品

走ったらこれだし、走らなくともおすすめ。


























712holIMG_0549.jpg
メンテして生き返った車と、そのなかに横たわるM10は自遊亭の駐車場に置いて娘の車で帰った。

家に着くと玄関のマットに愛犬ミラノが待っていた。

マットは長く待ったせいか温もりがあった。

今日はやらねばならないことができたし、やりたいこともできた。

喩えるなら昨晩の私の内面はこうだった。












Festina Lente - 悠々として急げ -

  1. 2013/07/13(土) 18:54:01|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年 オール九州3時間耐久ロードレース 第2戦 | ホーム | Team Kids aso ride>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1187-00a9737e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: