コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

パンやピザの体験釜焼きはいかが?

松島工房ピザ焼き上がる

パンとピザの釜焼き体験に、当館より6名と3名の旅館組合の女将さん方と行ってきました。

場所は当館より車で10分、菊池市下河原松島にある交流センター松島工房さんです。
集落の小高い丘の上にあり、ほのぼのとした景色が広がる静かなところです

ここは中山間地助成事業で建てられた施設で、地元の婦人会30名が運営されており、地元の食材を使ったパンやピザの生地から練って釜焼き体験ができるところです。

10時に現地に着くと、すでに婦人会の方4名が準備完了され作業工程の説明を聞きます。
まずは生地をふるいにかけて水で練りイースト菌を混ぜ、ボールに叩きつけて練り上げます。勢いよく、「バーン!バーン!」叩きつける様はストレス解消にも良いようです。
この生地作りが一番大事で、外気温や湿度で水加減や練り上げに微妙に影響するとか。

発酵を繰り返しやっと12時に生地が完成、パンはアンコやウィンナー、チーズを入れて自作の釜へ、ピザは生地を平らにしてピザソースを塗り、スライスタマネギ、ピーマン、トマト、チーズなどをトッピングして釜に入れます。ここはとっても楽しい工程、みんなニコニコして完成を待ちます。

そうこうするうちに、芳ばしい薫りがたちこめ空腹もいよいよ限界かと思いきや、パン、ピザとも完成です。早速アツアツを頂くと、それは『旨い』の一言、感動するほど美味しくて全員ちょっと食べすぎましたね。

この体験プランの料金は大人1500円、子供1000円、お腹いっぱいのランチになって超破格値ではないでしょうか。田舎の方々の素朴な対応や、おばあちゃんの方言混じりのお話しも風情があって癒されますよ。

◆交流センター松島工房
6名より受け入り可・要事前予約、お尋ね・ご予約は当館中尾までお電話かメールでどうぞ。
電話 0968‐25‐2111  メール info@kkhotel.com




  1. 2008/11/02(日) 19:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菊池渓谷の紅葉 | ホーム | 冬の宿泊プラン『おてもやん』プラン登場!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/117-b3493cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: