コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

黄金の日

kkk5_DSC0060.jpg
福岡から自転車仲間が阿蘇を走りに来られた。
天気にも恵まれ快適だったろう。
私は連休が明けてしっとりと愉しもうとあれやこれやコースを考えている。





























k5333_DSC0061.jpg
半袖ジャージにレーパンの季節、

風の住処さんたちの新しいジャージは実に爽やかだった。






























kk55_DSC0054.jpg
昨日は自転車の方が多く宿に来られた。

東京からお越しのピナレロ乗りのOさんは、クリートがペダルに填ったままシューズから外れてしまい宿に救援を求めて来られた。結局、クリートのボルトが1本紛失していたので私の予備のシューズを外しラピュタ行かれた。

岡山からお越しのTさんは夕食前にラピュタへ行き感動されて帰って来られた。この峠を愉しみされていたようで翌朝も5時から同じラピュタとミルクロード周回コース28キロを走り自分のものにされたようだ。

福岡のカルマ夫妻もお越しになった。ドクターのご主人は今週開催された「ツール・ド・国東」に参加されたのだが、走っている最中に落車事故で意識がない方に遭遇、初期対応をしていると偶然麻酔科のドクターが現れ救急車が来ると彼はそのまま同乗し病院まで行かれたそうである。おそらく大会はDNS・・・・
こんな言葉だけで流す訳にはいけないが、プライベートの身とはいえ天職たる品格のある行動だ。





























kk55R0014318.jpg
子供たちが揃ったので夜は自遊亭





























kk55R0014323.jpg



























kk55R0014340.jpg


























kk55R0014345.jpg



























kk55R0014356.jpg



























k5555kR0014350.jpg
今年のGW終了

自遊亭の息子コウヘイのマッサージはいつもながら実に素晴らしい。なにしろロードレースのスポーツマッサーをも一瞬視野に入れただけにプロ級である。小さなときから、書道・空手・水泳・ジャンベにロードバイクを習い嗜んでいたが本人が高校進学の際に選んだのは書道。4月からその道の高校に通い書家を目指している。

私が目指すのは、このような家族団らんとそのために必要なこと。だから天職に艶を出すようなこともやっている。
これからロードバイクだったら新緑まばゆい阿蘇くじゅう国立公園を走るか、野草の草原となった外輪山を上るか、田に水をはった一面鏡のような阿蘇千枚鏡のビューポイントを探しに行くか、それとも仙酔峡のミヤマキリシマ見物も良かろう。演芸ものは、桂歌丸/三遊亭円楽/桂文珍の落語を見に行きその後は赤煉瓦亭でフランス料理を愉しんでみようと思っている。仲間とは六月の風でキャンプと焚き火をしようと宇野さんに誘われている。そこでカルキさん是非ギターの演奏を聞かせてもらおう。父がワープロで書いた戦争体験記、身内や知人に配る「自分誌」だがこの製本化も目途をたてなければならない。数十冊の出版だが、内容は自分誌にとどまらずまだ今を生きる戦争体験者の話なのでできれば電子本も作り若い人にも一読して欲しいと思っている。一昨年1年間の黄金の休暇を終えたばかりなので今月はそんな黄金の日を愉しむ。













Festina Lente - 悠々として急げ-



  1. 2013/05/05(日) 19:21:50|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<終の住処 | ホーム | 風はひょうひょう波また波>>

コメント

NoTitle

コルナゴ部長、想像力たくましすぎです。。
初期対応されたのも救急車に同乗されたドクターで、私はただ通りすがりの“猫の手”として待機して、担架にのせるお手伝いをしたぐらいです。。
  1. 2013/05/23(木) 22:00:03 |
  2. URL |
  3. カルマ夫 #-
  4. [ 編集 ]

カルマ夫さま

早とちりでした。

該当部分を修正しました。

ありがとうございます。
  1. 2013/05/13(月) 11:52:07 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

救急車のくだりの記事が・・。

救急車に同乗されたのは、より専門性の高い、別の参加者のドクターですよー。私はそれをお見送り待機したまでです。たいしたことはしておりません。時間切れで完走できなかったのはひとえに私の準備・実力不足です。そのように説明したつもりでしたが、わかりにくく申し訳ありません。誤解があるといけませんので。。
  1. 2013/05/11(土) 09:10:05 |
  2. URL |
  3. カルマ夫 #-
  4. [ 編集 ]

風の住処さん

朝出勤してたら三久保の交差点でリーフを発見、この日のサイクリングを知りました。
絶好の天気と良きお仲間との阿蘇とのふれあいはさぞや心地よかったでしょう。私は車も人も少ない静かな日を選び走ろうかと、そんなことをのんびり考えていましたが、さて壱岐まで1ヶ月あまりとなり、じゃーないだろうと危機感を抱いております。

5月合宿計画の件、買ったばかりのシュラフがまた役に立ちそうですね(笑)
  1. 2013/05/07(火) 10:45:12 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

写真ありがとうございます

GWはお忙しいだろうからたぶん会えないなぁ~と思っていたところに突然登場でビックリでした。
久々にお会いできて嬉しかったです。

それからカルキさんへ連絡していただいてありがとうございました。
カルキさんにもお会いできましたし、おかげさまでおいしいお肉も買うことが出来ました(笑
  1. 2013/05/06(月) 07:20:12 |
  2. URL |
  3. 風の住処 #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1156-b5e10054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: