コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

野焼きは延期でスウィングジャズに酔った

311utima2IMG_7850.jpg
























311utimaIMG_7849.jpg

























3R0013679.jpg
先週土曜の火まつりの日

花火が上がる内牧温泉の夕暮れ

「いまきん食堂」の隣「おしま屋」からスウィングジャズの軽快な演奏が聞こえてきた。




この日の人の流れは、ニベ山と往生岳の火文字や祭りの主会場であるバラ園、

それに近くの遊水地に上がる花火に向くのだが

内牧温泉の街づくりのため行動するおしま屋さんと岡本酒店さんから、1週間前にカルキさんに相談があり

スウィングジャズのライブ演奏が実現した。

お客さんは近所の年配の方や家族連れや数組のカップル

演奏レベルはライブハウス級で、いささかというか、たいへんもったいない内容だった。

阿蘇はやることがでかい。


























311utimaIMG_7860.jpg
熟したサイクリストが立ち寄られた。

笑いに包まれた雰囲気は、さすが遊び方をよくご存知である。

こうなりたいものだ。




往生岳の火文字は強風で周りに延焼しパトカーや消防車まで来る大騒ぎだったらしい。

道理で二重の峠から見た火文字が、広範囲に点々と燃え「火」には見えなかったのはその理由だった。

昨日の野焼きも強風で延期になり

ラピュタに火をつけるのは17日になった。



朝、宿に着くと「自転車の方がロビーでお待ちです」とスタッフから案内された。

自己紹介されたのは昨晩阿蘇駅で車中泊したという北九州の斉藤君

ラピュタに行きたくて道を教えて欲しいということだった。

地図を渡し午後過ぎに宿に帰って来られた。

途中雨に打たれたり、小嵐山の降り口が判らず迷ったりしたものの、50キロほど走ったと笑顔で話された。

初めての阿蘇の手ごたえは十分だったようだ。

次回は宿泊して一人阿蘇旅に挑戦したいと云われた。

風呂もたっぷり時間をとって愉しまれ宿をあとにされた。

帰りはきっと短く感じたに違いない。











Festina Lente - 悠々として急げ-




  1. 2013/03/11(月) 18:56:21|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<まだまだ八分咲き | ホーム | 今日は火祭り、明日は野焼き>>

コメント

さいとう君

ラピュタ、ミルクロード、いまきん食堂、内牧温泉の4役果たしましたか。

お初でいきなりおめでとうございます。

あとは、走る時間帯による幻想的な景色を五感で体験していただきものです。

それと、走って、温泉に浸り、乾杯し、大の字で寝る、という豪華な休日を是非自分の物にしてください。

再会を愉しみにしています!
  1. 2013/03/12(火) 10:40:08 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

のぶさん

皆さん方の「究極のバーガー」追求の志は素晴らしいです。

厳選されたカルキ印のあか牛と、

豆の木さんのプロのバンズ、

そしてサイクリングのあとの心地よい空腹感は熟したサイクリストならではの発想。

あか牛バーガーの「網焼き」、「鉄板焼き」、いずれも旨そうでヨダレものですね。

私は今のところ「野焼き」しか頭にありません。
  1. 2013/03/12(火) 10:32:20 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

みきたかさん

ディスカスな休日のブログの方ですね。
お会いできて良かったです。
今回はつかの間の「雨宿り訪問」でしたので
次回はゆっくりお話できたらと思います。
  1. 2013/03/12(火) 10:17:22 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔しました

コルナゴ部長さん、こんにちは。

昨日はお邪魔しました。

お会いできて嬉しかったです。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/03/11(月) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. のぶ #WkFWiQUM
  4. [ 編集 ]

お礼

こんばんは。北九州の斉藤です。
先日は急な訪問にも関わらずいろいろと教えていただきありがとうございました。

土曜日「九州」「サイクリング」で検索し、
たまたまこのブログでラピュタの写真を見て一目惚れし、
かつ阿蘇の火文字焼きがあるということで慌てて家を飛び出しました。

残念ながら天気には恵まれませんでしたが、
いろいろ教えていただいたおかげで、
ラピュタ、ミルクロード、いまきん食堂、温泉と、
大満足で帰路につくことができました。

改めてブログを拝見すると、阿蘇の景色はやっぱり素晴らしいですね!
またぜひ天気の良い日に走りにいきたいと思います。

ありがとうございました!
  1. 2013/03/11(月) 22:44:36 |
  2. URL |
  3. さいとう #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

昨日は熟年というか”おっさんサイクリスト”として
立ち寄らせて頂きました。
コルナゴ部長さんにお会い出来、ちょうど良い雨宿りにも
なって幸運でした。
いつもblog更新を楽しみにしています。
  1. 2013/03/11(月) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. みきたか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1131-bbc8cb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: