コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

今日は火祭り、明日は野焼き

1339loR0013668.jpg
自転車旅の方が立ち寄り湯に来られた。

九州一周を愉しんでいる仙台出身の東北大学のM君

震災のことなど生の声をちょっとだけ聞かせてもらった。

自転車を持たせてもらったが30キロ近くあったのではなかろうか

これで上り坂は辛いだろう。

異様に前の荷物が重いのは坂で前輪が浮かぬためだという。

フロントはギア3枚、これでなければ無理だろう。

さて、玄関前の庭造りもおおまか完成となった。

音を立てて開くようなまばゆい新緑が愉しみだ。




























1339loR0013674.jpg
寒さも峠を超え通勤路を再びミルクロードにした。

もう凍結はない。

このコースだと自宅から距離は40キロと変わらないが信号は3つでウィンカーは5回だけ

快適なドライブができる。



























I3913loMG.jpg

























1339loIMG_0001.jpg
春用にCDを揃えた。

ボズ・スキャグスの5年振りの新作だ。

バックバンドはいつものフルメンバーで69歳とは思えないボーカルも健在

ただ路線はそのままで老いた渋さは感じられなかった。

ディランのTell Tale Signsがあまりにも素晴らしかったので

このように感じたのかも知れないがしばらく聞き続けることにする。



























1339loIMG_7822.jpg
今日は火祭り、

ニベ山と往生岳の斜面に「火」の文字が現れ、

阿蘇の暗闇に花火が上がる。

そして明日は阿蘇一帯の草原を燃やす野焼きがある。

そんな野焼きを活花で喩えた若女将のおもてなし。






























13lonoyaki6.jpg
                                        「Copyright(C)無料壁紙フリー写真素材集/癒しの風景写真」 


明日の野焼きは狩尾2区で参加し午前中はミルクロードの北側を燃やす。

長寿ヶ丘公園で昼食後、いよいよ狩尾峠一帯に火をつける。

猛火に包まれるラピュタなんて想像したいところだが

そんなのんきはことは言っておられないだろう。

この地区は急斜面や崖が多くボランティアは立ち入れないと訊いた。

地元の方のみの危険なエリアで集団行動で動かなくてはならない。

人々の営みが歴史的に積み重ねられ、

地域固有の景観が創造される阿蘇の文化的景観を見て体験してくる。









Festina Lente - 悠々として急げ-




  1. 2013/03/09(土) 17:23:37|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野焼きは延期でスウィングジャズに酔った | ホーム | 2013天草サイクルマラソン 其の三 阿蘇編 >>

コメント

M君

大事なものを求めた自転車旅のちょっとだけ想い出の一部になることができて嬉しく思います。

あの長時間の入浴は余程気持ちよかったんでしょうね。

こうやって後でまた訪れようと思うことにもM君の自転車旅の価値はあるような、

羨ましく感じます。

次回はロードバイクを買える立場になって遊びに来てください(笑)
  1. 2013/03/16(土) 12:05:07 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

あの時は突然お邪魔したのにも関わらず、快く受け入れて下さって。筆舌に尽くしがたいほど感謝しています。
本当にありがとうございます。
そしてまた機会があればまたお邪魔させてください(笑)
  1. 2013/03/15(金) 16:09:18 |
  2. URL |
  3. 東北大学のMです。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1130-bbc71bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: