コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

狩尾峠、ラピュタの状況

212gyR0013311.jpg
一昨日と今日とラピュタ(狩尾峠)に行ってきた。

宿から3.3キロが上り口(標高473m)

平均勾配8.2%を5.6キロ上ると頂上が標高914mのミルクロード

昨年7月の豪雨でいたるところ崖崩れで現在も通行止めの看板がある。

野焼きが3月3日の予定なのでそれまでには開通するのではないかと思う。




























212gyR0013317.jpg
工事箇所はこの1ヶ所で、2mほどが未舗装と壁面の吹きつけ工事がされているようだ。

もともと農耕用の道なので荒れていたが、以前より増して小石や砂利があり現状開通ならば要注意である。




























212gyR0013312.jpg
夕刻、ラピュタに到着

この日は長寿ヶ丘公園に車を置いて走って上った来たトレイルランの方と

上からバイクで降りてスマホにアップ中の人と三人だった。





























212gyR0013315.jpg
長くなった影の先が内牧温泉、

さて、引き返そう。



























212gyR0013321.jpg
最近暖かくなってきたのでミルクロードで通勤している。

おっかなびっくりであるが

それでもCDを消すとエンジン音と風切り音が夏や秋の頃を思い出す

前も後ろも車はいない、

窓を開けたくなるが気温はほとんど0度、

季節違いの雲海なんぞいつ遭遇できるかしらん

ラピュタを走るのはもう少しの我慢、

ご承知の程。









Festina Lente - 悠々として急げ-



  1. 2013/02/13(水) 19:08:32|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒かった、それにオーポリ峠はきつかった。 | ホーム | ブルベの人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1119-80656915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: