コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

今年の野焼き

bbusIMG_7549.jpg
旭化成陸上競技部の合宿は今年で23年目を迎える。

佐川急便・九電工・十八銀行など陸上競技部も10年を超える。

その理由のひとつが宿の温泉だ。

日々厳しい練習に励む選手は温泉がもたらす自然の治癒力を知っている。

それは温泉の正しい使い方がもたらす効能以外に温泉に集中できることである。

入浴している選手は座禅やヨガを湯のなかでやるようにも見える。

温泉に身をゆだね、精神を集中し、痛んだ体をゆっくりと、筋肉のひとつひとつ、ときほぐしているようでもある。


























bb201301202143066b5.jpg
ここは宿のすぐ近くにある湯浦(ゆのうら)

大観峰の頂から阿蘇山を見て右下の大きくふくらんだ農村地帯がそれである。

車皆無の農道と外輪山の麓に佇む村を抜ける道が実業団の周回5キロコースになっている。

道には各チームの距離を示すペイントがある。

村の中はサイクリング、しかし360度の視界がとれる一直線の農道では力の限り踏む。

そんなアスリート気分はペイントが示す距離のマーキングがその気にしてくれる。




























karukiR0013062.jpg
カルキさんの誘いでご自宅バーでランチをご馳走になった。





























karukiR0013058.jpg
奥さんお手製のあか牛丼は、黒毛に比べて脂肪分が少なく、あっさりとしながらも旨味が濃縮され大変美味しかった。

あか牛の味の濃さは、阿蘇の草原による放牧という自然な環境で育ったことと、

草原の牧草やそれを発酵させたサイレージをたっぷりと食べているからだ。

すでに脂肪の多い牛肉を卒業した我が身としては、会うべくして出会った食材でとても重宝している。





























58kinIMG_0201.jpg
いまきん食堂のあか牛丼

カルキさんの目利きにより納品された肉で

その厳選の秘密は謎だが、平日でも1時間待ちの理由は徹底的にこだわったあか牛の肉にある。

丼一面を覆う肉のボリュームはどう見てもステーキであり一般的な「牛丼」ではない

これは「あか牛丼」という新たな料理名としか他と比較できるものではない。

温泉卵に、ワサビに、丼の中には特性味噌と刻んだ大根が魔味として隠され

ひと口食べれば牛肉の常識が変わる

これも草原の恩恵。





























karukiIMG_0786.jpg
野焼き直後の狩尾峠

昨年は3月20日に火が放たれた。

千年の歴史がある阿蘇の野焼きは外輪山一帯の草原を燃え尽くす。

それは牧草の芽吹きを促し、牛に害を与えるダニを駆除するためだ。

牛は最近でこそ牛乳や肉を得るために肥育しているが、本来は農耕のためであり、田の肥やしとなる糞を得るためであった。

草原を野焼きせずに放置したら雑木が生い茂り先祖代々守られた草原は失われる。

しかし、畜産業の低迷と高齢化による人手不足で草原はこの半世紀で半分以下に縮小したという。

今やボランティア無しでは野焼きはできず、地元民と命がけで維持されている状況である。





























karukiIMG_0781.jpg
今年の野焼きの実施日が各地区の区長さんを介した話し合いで一昨日決まった。

それはいろんな事情があって、3月3日の日曜日。

何と天草サイクルマラソンの日だ。

今年こそは野焼きに参加したいと思っていたのだが・・・・





岐阜から自転車仲間が天草にエントリーし一緒に当地に前泊する。

前祝いは奴寿司、

ならばもう一泊してもらい、完走の乾杯を菊池の居酒屋でやり

翌日、野焼き直後のここをを走ってやろうと思っている。










Festina Lente - 悠々として急げ -



  1. 2013/01/23(水) 16:17:17|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<吹雪の日にすること | ホーム | 阿蘇への道>>

コメント

ヘボーネン さん

すべての条件が揃った阿蘇サイクリングでしたね。
ただ、練習不足がたたって全然走れず山ではお待たせしました。宿にローラー持ち込んで再起を図りたいと思います。

さて、次は野焼きの跡、別世界のラピュタを案内しますよ。
  1. 2013/01/26(土) 10:16:10 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

先日はお世話になりました。
おかげさまで、久しぶりにリフレッシュできました!
おそらく1月一番の天気にも恵まれて、スカイライン、ミルクロード、実業団コースと最高の走り初めと、おみくじで大吉を引いた気分で、今年はいっぱい阿蘇を走れそうです。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2013/01/26(土) 08:21:37 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1110-a86fa236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: