コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

電子本「はじめてのロードレース」

kindleR0012494.jpg
太陽の下で読むために生まれた。

























kindleR0012496.jpg
月明かりの下で読むために生まれた。




























kindleR0012978.jpg
Kindle Paperwhite

90歳の父のために買った。

自宅は無線ルーターがあるので3Gはいらない。

軽くて持たずに読める電子書籍リーダーは高齢者にはおすすめな7980円。

文字の大きさなど簡単な設定と、

とりあえず夏目漱石や太宰治、芥川竜之介など無料本や無料試し読みをダウンロードをしてやればこんな便利なものはない。

箱を開けると本体と充電用USBケーブル、それと13ヶ国で書かれた利用規約と充電の仕方の説明書のみ



























kindleR0012982.jpg
パソコンにつないで充電すると、

理想的なキンドル的読書風景





































kindleR0012986.jpg
1回の充電でなんと2ヶ月弱使用可

電子書籍リーダーとしてのポテンシャルは優秀

























kindleR0012979.jpg
大きさはほとんど文庫本サイズで重さは213グラム

紙と同じ感覚で快適な読書が体験できるよう追求されている。

1000冊以上保存でき、あらゆる年代に対応するユニバーサルデザイン。





















kindle2R0012988.jpg
記念すべき一冊目を購入

まずは自分用に




























kindleIMG_7608.jpg
あっという間にダウンロード完了


























kindleIMG_7611.jpg
自転車友達の一冊

よくある「はじめてのロードバイク」ではなく

「はじめてのロードレース」

100kmくらい走れるようになり、ショップのサイクリングや順位のつかないサイクルマラソンではそろそろという人

九州だったら公道を封鎖した壱岐サイクルレースなどにエントリーを考えている人

もしくは出てるんだけどもっとレースの基本を知りたい人

そんなホビーレースの細かなあれこれ本です。

著者は、沖縄・鈴鹿・北海道など全国でのレース参戦や、

ジロやツール・パリ~ルーべなどのコースも走った経験もあり、

広い視野から書かれた、スポーツとしてのロードバイクを、安全に愉しむための教本でもあります。

チームオーベスト、チームセカンドウィンド鹿児島、teamゾウゾウ鼻所属

1965年生、北海道出身で本業は宇宙物理学者。

ロードバイクを始めたのは、2004年ふらりと立ち寄ったサイクルショップがきっかけ、

「レースとかまったくやる気がないんですけど・・・」と運命的なスタートは人並み



iPhone, iPad, アンドロイド端末などでも、無料アプリをダウンロードすれば読むことができます。

和田桂一著「はじめてのロードレース」 お値段100円

おすすめです。











Festina Lente - 悠々として急げ -

  1. 2013/01/15(火) 13:15:10|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<放心の一瞬 | ホーム | ラピュタを歩く>>

コメント

nupuri さん

著者となった以上、どんな人が書いたのか知ってもらわないとその価値が判らないから紹介してしまいました。
本来のロードバイクの愉しさは、「競う」ことでありそれは人が持つ「戦う」という欲求を満たす道具であると思います。そして、そのロードバイクにより得られる達成感は老若男女がいとも簡単に味わえるものです。ただ戦うためには危険を伴うことは当然、他人を危険にさらさなず、自己責任でいどむ真のサイクルスポーツの教本、それがこの本の価値であると思います。

その人のものさしで挑むサイクルレースは気持ちの転換によし、その結果得られる健康によし、しいては間逆の穏やかさと、かさばる国の医療費の削減にもつながるものだと、決して大風呂敷を広げるものではなく真剣に信じています。そのような価値ある出版に際し心よりお祝い申し上げます。
  1. 2013/01/16(水) 12:40:01 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

早速のご紹介ありがとうございます!
PaperWhiteは軽いのがいいですね。
専用カバーを注文してしまいました。
あれでもうちょっと解像度があれば...

はじめてのロードレース、公式サポートページは、こちらです:
http://astrophysics.jp/hajimete_roadrace/
岸本公乃さんにイラスト書いてもらって、
少し本らしくなりました。
これからも増補していきます。
  1. 2013/01/15(火) 22:05:15 |
  2. URL |
  3. nupuri #lHI8H0U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1107-23dce274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: