コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

視点を変えれば何事も愉しいものである。

decIMG_0001.jpg
「風邪をひいたら漱石を読んで犬と寝ることにしている」、歌人の水原紫苑さん。

漱石の、暗いけれど明るいそのバランスが病床にしっとり馴染むのかも知れない。

「起こるかも知れない」ことを想定をしておくのも前向きでよいものである。

常に跳ね返すための準備もいいことだが、それでも駄目なときはあるわけだから

マイナスをプラスに、すべてを自然体で受け容れる考え方も価値がある。



























decIMG.jpg
漱石本で水原さんおすすめは、最高の恋愛小説と絶賛する「それから」、滑稽かつ陰惨な処女作「我輩は猫である」。

漱石が実際に内牧温泉に滞在し書かれた「二百十日」は文学的には上記と比較できるものではないが、

明治の終わりの頃の内牧温泉の風景が見えてくる。

2人の青年、圭さんと碌さんの2人の会話で終始する小説だが、圭さんは漱石自信がモデルとされる。



























samuqR0012617.jpg
土橋さんに髪を切りに行ってきた。

すっきりするためもあるが、一対一で客をもてなす土橋さんとの会話も愉しい。

斬新な見かけはこの日の客に対する土橋流の正装である。

髪型は客の要望に沿い、入念なカットの技で手入れしやすい出来映えとなる。

電話予約し一度お尋ねいただきたい。

こういう床屋もあると知っておくのもよき経験、触手が合えば通うこと間違いない。



























samuqR0012618.jpg
カルキさんの自転車の納車に大藪サイクルさんに一緒に行ってきた。

その前に我が家に来てもらい、お茶でもと家内が阿蘇のこと、自転車のこと、音楽のことなど機関銃のように訊いた。

この時期は寒いので当然ファンヒーターなどお客に向けるのだが、しばらくするとカルキさんの額から汗が落ちた。

家内は「失敗した!阿蘇の人だった!」と思ったそうだ。

その後カルキさんは何も言わず、自然体で上着を脱ぎ、フリースを脱ぎ・・・・・

「寒い」と震えるたびに、2回冬を越すと寒さに慣れると阿蘇の人によく言われるが、

カルキさんはまさしく寒冷地に順応した人であり、私が言っていたことが証明され家内は驚いていた。

大藪さんに行く車のなかで寒そうにする私を気遣って暖房を入れられるが、

本人は暑いのかちょっとだけ自分側の窓を開けられるものだから寒くて仕方なかった。




























samuqR0012620.jpg
クロモリ、チネリのクロスからロード、そしてカルキさん4台目となるのが阿蘇坊中ウィンター使用のシクロ

軽量アルミフレームにアルテ、タイヤは30C

試乗したが乗り心地は普通のロードだ。

これなら年中ガシガシ乗れる安価で実用的な一台である。





























samuqR0012622.jpg
すでに凍りっぱなしの宿の池

























qqsamuqR0012627.jpg
阿蘇は雪山となり準備も整った。

果たしてどんな格好でカルキさんがシクロに乗るのか今後観察したい。










日々是好日




  1. 2012/12/10(月) 18:50:18|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<田子山 | ホーム | サイクリストたちの都>>

コメント

ブッチャーK さん

阿蘇の寒さに慣れるため、庭や倉庫の整理など積極的に屋外労働に励んでおります。

それにしても、大藪さんとこは阿蘇ライドと同じくシクロクロスに積極的ですね。

店長さんの熱意には驚きました。

いいショップですね!
  1. 2012/12/11(火) 12:43:13 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ターザンさん

ターザンさんの情報の通り、フルクラムのパーツを変えて今回のホイールを我慢すればシクロ買えたんですが・・・・
といっても一気に2台買うとは、さすがの私も家人を説得できなかった・・・・

忘年ライド、今だ調整つかず・・・(泣)
  1. 2012/12/11(火) 12:36:29 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

先日は納車及びM10拝見、奥様とのお話ありがとうございました。これから阿蘇は私専用となりました(笑)
  1. 2012/12/11(火) 10:58:38 |
  2. URL |
  3. ブッチャーK #-
  4. [ 編集 ]

むむむ♪

シクロクロスきてますねぇ~(笑

部長も、早く・・・(うわぁ~奥さんごめんなさ・・・
  1. 2012/12/10(月) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. ターザン #8IykC4x2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1093-542758ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: