コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

1129KARUKI

kk1129R0012443.jpg
福岡からの自転車仲間との夜の部は1129(いい肉)カルキさん宅のバンケットホール屋根付駐車場で焼肉。

焼肉といっても軽木さんは阿蘇登山道の登口近くにある肉屋さん、

平日でも行列が目印の「いまきん食堂のあか牛」はこちらから厳選したものを提供されている。

よって、ただの焼肉にはあらず

「今夜は腹いっぱいあか牛を喰わんですか」とはカルキ弁

部位の説明に早くもヨダレを流す面々は無邪気な子供のようだ。




























kk1129R0012447.jpg
新聞によると、「あか毛和牛(あか牛)の飼育頭数は全国でも24500頭と黒毛和牛の1%強にすぎない。2シーズンの放牧や国産飼料のみで育て適度な脂肪と赤身の旨さが特徴」























kk1129R0012448.jpg
赤身の味が濃く、牧草のようないい香りも特徴で、黒毛とまた違ったうま味を堪能する試食会のよう























kk1129R0012446.jpg
定番の牛タン、ホルモン、ブランドポークに骨付きウィンナー、それに馬肉も揃う。

























kk1129R0012451.jpg
そして、いろんな部位を取り混ぜ、

焼く。



























kk1129R0012453.jpg
さて、焼肉に夢中の諸君、ここを何処か忘れてはいけない。

阿蘇山の麓、古坊中、

西巌殿寺を中心とした山岳信仰の地だ。

あいにくの天候で山は走れなかったものの、遠路より一夜を過ごしに訪れたことに我々は歓迎する。

活火山の阿蘇は古くから神の宿る山として信仰され多くの僧が集まり、

僧が移住する坊舎と山伏が結ぶ庵は、

36坊52庵にも及んだという。

その参道で感謝の印として阿蘇の恵みを愉しんでもらいたい。

その後は恒例カルキバーとなる。
























kk1129R0012460.jpg
カルキさんの愛器、Gibson Johnny Smithがレストアから帰ってきた。

想定プライス200の逸品

























kk1129R0012470.jpg
愛用のオリジナルのアンプ

























kk1129R0012480.jpg
音楽の進化、ジャズの歴史など実演しながら演奏が始まる。

カルキーバーと呼ぶこの部屋はカルキさんが個人で愉しむ離れであり営業用ではない。

音が漏れないよう冷凍庫を改造した趣味の部屋だ。





















kk11299R0012482.jpg
シングルモルトで気分がよくなるとリクエストが飛ぶ。

そのさわりをことごとく弾いてくれるものだから夜は更けグラスがまた傾く。













kk1129R0012467.jpg
2日間とも天候に恵まれず走りについては残念だったが焼肉&バーは好評だったようだ。

時間を割いて泊まるとこんな過ごし方もあるということ。

夜の部しかご一緒できいなかったのでサイクリングことを含めみなさんのブログで感想を見られたらいいだろう。

風の住処さん 、 自転車旦那&ひろまみさんご夫婦 、ワッキーさん ようさん&かずさんご夫婦




















kk1129IMG_7387.jpg
すべてはカルキさんに感謝。







日々是好日
  1. 2012/11/25(日) 14:54:25|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<天空を駆けるかのごとく・・・M10 | ホーム | 期待に沿うために>>

コメント

風の住処さん

メッセージをどうぞ風の住処さんやひろまみさんは結構阿蘇に来られてるから春キャンプは「野焼き直後」を是非体験していただきたいと思います。焦土と化した激震的な風景に必ずや圧倒されるはず。野焼きのあとすぐに草の芽が出ますので「直後」に是非。多分3月10日過ぎくらいかと思います。
  1. 2012/11/27(火) 13:01:43 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ワッキーさん

そう言っていただけるとホッとします。
次回、季節が合えば「六月の風」、アウトドア編なんて最高ですね。
2日目は宿で珈琲でもと思っておりましたがそれも次回に持ち越しで。
次はニューバイクで走ります!
  1. 2012/11/27(火) 12:26:02 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

カルキさん

お世話になりました。
一癖も二癖個性の強い、まるでシングルモルトのような面々が後に参ります。デイヴィッド・ギルモアやリッチーのクラシック調なども愉しみにしているようです。

ラピュタでは獣と間違われましたか・・・・
たぶん容姿がイノシシ風ですから気を付けてくださいね。
  1. 2012/11/27(火) 11:04:17 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

新たな出会いに感謝しております。
また、いろいろなご配慮ありがとうございました。

天候は生憎でしたが、まぁこんな日もあるわけで・・・。
『少しでも阿蘇を走れて良かったね!』とポジティブなメンバーばかりなんで切替も早く、
気分はすっかり慰安旅行的な観光モードで楽しめた2日間でした(笑
またお邪魔したいと思いますのでその節はよろしくお願いします。

軽木さんにもよろしくお伝えくださいませ。
  1. 2012/11/27(火) 09:13:25 |
  2. URL |
  3. 風の住処 #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

NoTitle

今回は天気に恵まれませんでしたが、ゆっくり阿蘇を楽しめた気がします。
カルキさんのお肉は最高に美味しかったです♪
トレーラーハウスもステキでした♪
出逢いに感謝の2日間でした。

そう言えば、最終日に蘇山郷の前を通りましたよ。
リニューアル工事着々と進行していますね。
楽しみです(^.^)
  1. 2012/11/26(月) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. ワッキー #-
  4. [ 編集 ]

業務連絡

部長命令の福岡チーム「ピングイーノ」御一行様の接待滞りなく終了しました事ご報告いたします。皆さん大変喜んで頂き、また来春にお越しになりますので次プランよろしくお願いします(笑)
「ブラックバード」と「哀しみの恋人達」は次回までに(泣)
昨日のラピュタ調査では地元ハンターに撃たれそうになりましたのでご注意下さい(笑)
  1. 2012/11/26(月) 16:16:48 |
  2. URL |
  3. 坊中のカルキ君 #qQTOSZyk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1086-df64cc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: