コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

祝いのワインは微発泡の赤に限る

12102726R0011899.jpg
26回目の結婚記念日ということで家内のリクエスト通りの一日を過ごした。

まずは部屋の冬支度。炬燵やストーブや衣類など用意し昼前に出掛ける。

ホームセンターで買い物を済まして熊本市内へ行く。

昼食は家内のアンテナを捉えた下通り青柳の斜め前のスリランカ家庭料理の店「スリランカくまもと」

ここのカレーが美味しいと評判らしい。

階段を上って左奥にあり店の中は異様な人だかり、

スリランカの人であろうスタッフが近寄り、満席なのでしばらく待つようコミカルな日本語で案内される

普段食事するのに待ってまで食べるタイプではないが、何しろ26回目の記念日なので笑顔で待つ。

その後次々に客が訪れる。

店内から聞こえるスプーンで鳴る皿の音と、

普通のカレーの匂いではない香ばしいスパイスの匂いが鼻孔を抜け食欲大いに湧き立ち、

目は時間つぶしの雑誌の活字を追うものの、頭の中はうわの空。























112102726R0011898.jpg
これが名刺代わりのスリランカカリー(カレーじゃない)

6種類のカリーがありサラダ・ドリンク・アイスのセットで750円

歴史が育てた長粒のインディカ米とカリーの相性は、当然ながらこの料理以外ないようにも思う

サラサラのカリーは、絶妙なスパイスが奏でる豊かな味を秘め金の価値に相応しい

普通の辛さを選んだが、食べたあとでじんわりと波のように押し寄せる上品な辛さが心地好く

食べ終わる頃には頭から汗が噴出す。家内は一切そんなことはなく、こうも体質で違うものなのか。
























12102726R0011897.jpg
ヌードルカリー

ビーフンみたいな麺との相性も抜群、やがて麺がルーを吸い、食感が変わることも面白い。

隣のOL三人は迷わずドライカリーを注文、常連らしく次回はそれを食べてみたい。
























12102726R0011904.jpg
鶴屋の裏のTSUTAYAでぶらぶらしているとMOLESKINEの売り場を発見、

来年のWEEKLY DIARYを購入、合わせて他社のボールペンも購入、いい記念になった。

そして、記念日用のワインを求めて新町の木村屋さんへ

























12102726R0011906.jpg
ここのワイン・日本酒・焼酎のこだわりの品揃えは目を奪われる

その他にも現地厳選のチーズや甘味など品良くディスプレーされており見ているだけでも楽しくなる
























12102627R0011903.jpg
店の価値を知るにはキムラヤブログご覧あれ
























112102726R0011911.jpg
今晩の料理は「惣菜屋 カンティーヌ」でフランス家庭料理のテイクアウト
























12102726R0011920.jpg
日頃味合えないフランス料理は、庶民の家庭料理ということでお手頃価格が嬉しい

未知の食材と香辛料との融合は、経験してきた味覚機能全開で愉しむ。
























12102726R0011918.jpg
娘と愛犬ミラノと一緒に目出度く26回目の結婚記念日を上質の微発泡赤ワインで乾杯する。

木村屋さんがリボンまでかけてくれて家内も大喜び

カンティーヌの料理も美味しくて幸せな一夜となった。

そろそろDURA-ACE9000の発売と同時に新たな自転車がくる

その時もこのワインで乾杯したい。










日々是好日






  1. 2012/10/27(土) 18:56:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<コルナゴ部長阿蘇天空に舞う | ホーム | 秋の自遊亭の実力>>

コメント

NoTitle

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2012/11/01(木) 19:43:44 |
  2. URL |
  3. 履歴書の転職 #-
  4. [ 編集 ]

ターザンさん

ターザンさんお久し振りです。
実は木村屋さんで土橋さんのことを知り以来通っています。後輩になるそうです。

強くなる人と維持する自分と、力の差は歴然と離れていきますが、出来ましたら今後も阿蘇サイクリングにお付き合いください。
  1. 2012/10/29(月) 10:51:05 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

区切り目の20年、おめでとうございます。
自転車関連グッズ購入で記念を刻み込むのも一案(笑

今朝はラピュタで雲海を見てきました。絶句でしたね。
12月中旬で阿蘇サイクリングは終ります。残された期間、できるだけ阿蘇の景色を紹介していきたいと思います。それと自転車乗りが興味をしめそうなお店を是非。

納車~~~~~~~?
  1. 2012/10/29(月) 10:35:19 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

影響されました(笑

このブログ見て、木村屋さん行ってきました(笑

たくさんまとめ買いしてるお客さん多くて、びっくりしました。

気さくなマスターと、ついつい長話してしまいました(笑

また、買いに行きます!

そして、新車でのサイクリング、ご一緒させてくださいね。
  1. 2012/10/28(日) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. ターザン #8IykC4x2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

結婚26周年おめでとうございます♪
我が家も今年やっと20年を迎えました。
宮崎県民から見ると阿蘇周辺って何だか現実離れしている空間といいますか、景色もお店も日本離れしてますよね~
しかもマニアックなお店が多そうで^^
時期相棒の納車がそろそろなんですね!
UP楽しみにしています♪
  1. 2012/10/28(日) 20:08:16 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Ken さん

スリランカカリー、安くて美味しくて、店員さんの愛想も良くて、おすすめですね。

納車のこと、こういう待たされ方は愉しいものです(笑)
ただ時期的に走れる期間と場所が限られるので、まずは阿蘇、寒くなったら菊池川沿いで慣らそうかと、で本番はツール・ド・おおすみでデビューです。
忘年納車祝いを赤の微発泡でいかがでしょう。大勢は苦手なので粛々と。
  1. 2012/10/28(日) 18:47:34 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

結婚記念日、おめでとうございます!料理もワインもおいしそうですね!スリランカのカレーも食べに行ってみようと思います。
来月頭ごろの納車でしょうか?待ち遠しいですね!シェイクダウンの写真を楽しみに待っています。
  1. 2012/10/28(日) 12:02:44 |
  2. URL |
  3. Ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1071-7fe1a318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: