コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

連休のミルクロードのために

105knenR0011276.jpg
連休中に阿蘇を走りに来る方へ装備の参考までに。

このところの外輪山の朝の気温はおおむね14度、いつも風が吹いているのでマイナス1度~2度を想定、

内牧に降りても曇りの日中だったら16度

汗が乾いたら寒い。


























105knenR0011279.jpg
北山展望所から























105knenR0011287.jpg
朝、大観峰方面走ると逆光で必ずアゲインスト





















105knenR0011294.jpg






















105knenR0011296.jpg




















105knenR0011308.jpg
ところが、その逆のコースだとフォローの風に視界も穏やか

360度さえぎるものがない草原の道は自然と一帯となれる近道ともいえる。
























105knenR0011302.jpg
大観峰

車で来る人は大観峰ベースにした場合、ミルクロードだけ走るのはいいが、

一の宮や内牧に下りたり、そこから阿蘇へ上ったりする場合だと、当然最後にまた上らなくてならず

天候の急変や怪我やバイクの故障などを考えると、到着地は穏やかなところが良いのでは

内牧だったらバラ園やあぴか、阿蘇体育館など、

阿蘇駅・宮地駅方面は阿蘇道の駅やアゼリア当たりか。
























105knenR0011305.jpg
8日は走る予定だ。

久し振りにへボーネンさんと9時に自宅発

夜は自遊亭が休みのなのでまだ決めていないがどこかで乾杯する。
























105knenIMG_7219.jpg
2泊3日の阿蘇旅をされた福岡のT様

事前に荷物を宿に送り、自走でお越しになった

その夜は旅の宿。

翌日は坊中線で阿蘇へ登られた

今朝は奥様が車でお越しになり大観峰をベースに二人でミルクロードのサイクリングを愉しまれるそうだ

なかなかいい計画だ。

今日の内牧は一日中肌寒い

宿のおばちゃんに「急に寒くなったね」と言ったら

「白菜に虫が来んでエエ」と答えた

こちらのほとんどの人は畑や自家菜園を持ち、気候の変化はすべて農業に通じ挨拶言葉となる

阿蘇の山々やミルクロードばかりでなく、自転車で眺める阿蘇の田園風景もまた良いものである

今度はそんなところを走ろう。








日々是好日


  1. 2012/10/06(土) 13:32:14|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<海上自衛隊基地を走る第12回ツール・ド・おおすみの紹介 | ホーム | ギンモクセイ香る雲海詣>>

コメント

ek9r さん

お気持ちありがとうございます。
みなさんのそのような熱い応援で街中は以前の通りになりました。
実業団のランニング、大型バイクのツーリング、そしてロードバイクで走る人、外輪山や阿蘇山を背景に活気溢れる内牧に戻っています。山ばかり見る私はお住まいの海の景色が懐かしくて仕方がありません。機会を見つけて以前計画倒れになっていた島原半島&下島一周サイクリングに行きたくて実現のチャンスを窺っています。
  1. 2012/10/09(火) 10:13:27 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お久しぶりです。この度の豪雨被害、痛み入ります。心よりお見舞い申し上げます。
報道が連日あっているにも拘らず、仕事などの都合で、ボランティア活動に参加できなかった事が心残りで悔やんでも悔やみきれませんでした。
お気に入りだった大分【耶馬溪サイクリングロー】ドの復旧も未定なので残念至極です。

阿蘇周遊はこれから晩秋みたいなので、楽しんできてください。
近場である島原周遊は本日強風の為に延期しました(苦笑
  1. 2012/10/07(日) 21:56:57 |
  2. URL |
  3. ek9r #-
  4. [ 編集 ]

ヘボーネンさん

外輪山と内牧での気温差、それに晴れと曇りで大きく違いますが想定の装備で大丈夫だと思います。
ただ内牧の今日は風が強く、セールの旗が「バタバタ」と激しく揺れアゲインストでギア3枚は違うでしょう。
風除けは佐伯帰りの自転車旦那にまかせてコバンザメで行きましょう。
  1. 2012/10/07(日) 13:10:54 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

8日、コルナゴ部長と久しぶりの阿蘇に心踊りまくりです。

でも北山で14度、アゲンストでの体感が0度とは、、、、近所の3~400mの小山とは違って、さすがに阿蘇山はもう冬仕度ですかね。
少しウェア装備が難しいけど、ロングスキンズ上下に半袖と短パンで行きます。あとはウィンド1枚あれば何とかなるでしょう。。。。。では、明日いざ菊池へ!
  1. 2012/10/07(日) 12:11:09 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今井さん

私も明日は走りますよ。
天気も良さそうだし阿蘇遠征を愉しん下さいね。
  1. 2012/10/07(日) 09:31:28 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

明日8日は阿蘇を走る予定なのでたいへん参考になりました。ありがとうございました。
  1. 2012/10/07(日) 05:33:52 |
  2. URL |
  3. 今井 圭介(@k_imai2011) #U.n9xy0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1059-9194ecff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: