コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

大人の運動会

hikoIMGP6696r.jpg
英彦山サイクルタイムトライアルに行ってきた。
昨年初めてエントリーし今年で2回目、道路を封鎖して白バイが先導する15.1キロのタイムレースだ。
この大会の開催は今年で22回目、壱岐のサイクルロードレースの24回に継ぐタイムを競う貴重な歴史ある大会である。


























923hikoIMG.jpg
勝負は宮元地区からの上り、5キロで500m上る。

ここは邪魔もなく自分と対峙できる時間の止まった聖域とも云える。
























hikoIMG_7055.jpg
そんなウィルスに感染した面々は、係員の指示に従いプラカードに5列縦隊で並ぶ。
その整然ぶりは私らの小学校の頃の運動会を思い出す。

Aクラス 15~29歳    74人(中学生をの除く)
Bクラス 30~39歳   111人
Cクラス 40~49歳   136人
Dクラス 50歳以上     91人
Eクラス マウンテン     13人
Fクラス レディースジュニア 23人
Gクラス 招待選手       7人

感染者合計455人
























hikoIMG_7059.jpg
スタートはクラスごとに5分の間をおいて行われDクラスとFクラスは最後となる。計測チップがゼッケンに封されており各人のスタート・ゴールでのタイムとなる。
























hikoIMG_7065.jpg
9時55分スタート、順番が来るまで運動場で待機しているのでクリートに土が詰まり、クラスごと道路に移動した際にアスファルトにシューズ打ちつけそれを取る音が聞こえていた。私もを大方取ったつもりだったがスタートして左側がクリートに填まらない。ずっと上りなので足を止めることできず、やっと下りになってペダルに打ちつけ何とかクリートに収まった。だからではないが中盤が全然駄目だった。練習不足に体重増では仕方ない。悪魔おじさんの応援も空しく追い抜かれて行く。




















hikoR0011072.jpg
道路に書かれた残り5キロのペイント

昨年の記録更新とはいかないものの、ここからは絶対スピードを落とさずゴールすると心する。
























hikoIMGP6769r.jpg















hikoIMGP6770r.jpg













hikoIMGP6771r.jpg













hikoIMGP6772r.jpg













hikoIMGP6773r.jpg













hikoIMGP6774r.jpg














hikoIMGP6775r.jpg













hikoIMGP6776r.jpg













923IMGP6777r.jpg













hikoIMGP6778r.jpg













hikoR0011075.jpg
ゴール!

ZENさん、96さん、写真を撮ってもらった風の住処さん、それに家内の応援が聞こえた。

最後の5キロの上りはスピードを緩めず走れた。

結果は昨年より3分以上遅れたが充実感に満たされ快楽の境地に浸る。





























uphikosan2012329.jpg
スタート前から知らない方に「ブログ見てます」と何人か話しかけられた。

水害のことやM10作戦までご存知で驚いた。

走っているときもジャージ姿の応援の方々から「コルナゴ部長」と名前を呼んで応援してもらった。

有り難いことだ。

だから今の方向、自分への確認としてこれからもブログを更新してゆく。

それにしてもロードバイクで走ることは愉しい、

それは練習した結果を確認することが必要だ。

そのためにはサイクルマラソンもいいが、やはり人と競い合うレースは特別だ。

小学校の運動会、あのスタート前の緊張感にチビりそうだったことと変わりはしない。

ゴールしてくる人は、よだれを流し、鼻水を垂れ、ぐちゃぐちゃな形相で飛び込んでくる。

大人の運動会は想像力を凌駕する。










日々是好日


  1. 2012/09/24(月) 17:33:17|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<特別休暇 | ホーム | 大観峰によりそひて>>

コメント

麻生さま

沿道の地元の方の応援は嬉しいですね。それにご主人を応援する家族やチーム応援の方々も励みになります。
よくプロ野球やサッカーの選手が「みなさんの応援で・・・」というコメントがよく理解できるものですね。
よだれや鼻垂らして走れるなんて、ここしかありませんから良き非日常的体験ということで。
走っている地元の人々に受け容れられサイクリストとなりたいものです。そのためにも挨拶や話しかけることは大事に思います。
それと、お金を落とすことも。
阿蘇へは長袖ジャージがウォーマー姿でお越しください。今、素晴しい景色が楽しめますよ。
  1. 2012/09/25(火) 13:09:31 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

悪魔おじさんにはびっくりしましたよ。
でも、応援はうれしいです。励みになりますね。
私もゴールの時は鼻水とよだれを垂らしてのゴールでした。
来年も楽しみましょう。
九州のロードバイクををみんなで盛り上げましょう。
阿蘇のブログはいつも楽しみにしています。
  1. 2012/09/25(火) 12:22:13 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集 ]

ZENさん

今回の故障は残念でしたが、これを機に精神的にもひときわ大きくなられることでしょう。
イワイの加藤君も凄かったですが、61歳で46分、64歳で51分の猛者を目の当たりにし、まだまだサイクル人生は長いと思った次第です。機材を新しくし、モチベーションも上がり来年に挑みたいと思います。
  1. 2012/09/25(火) 12:15:16 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ワッキーさん

ワッキーさん、お疲れさんでした。
ある程度自分なりに練習して、大会を迎えることが年中行事になってきました。
天草、壱岐、阿蘇望、英彦山、最後に11月のツール・ド・おおすみです。これは11月18日でエントリー始まっています。鹿屋の学生やOB,シマノの選手も参加するサイクルマラソンですが、先頭集団を走り続けることは相当力がないとできないように思います。そして最後の名物の激坂もあり濃厚なサイクルイベントです。
どうでしょう?
  1. 2012/09/25(火) 11:58:16 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ターザンさん

悪魔おじさんは昨年の阿蘇望の吉田線に出没されました。今回は悪魔おじさんから写真を撮られるという不思議な行動を目にしました。
チビリそうな体力測定です。
宮崎の西都市だったかな、サイクルイベント開催のため視察に来られていましたが、熊本でもヒルクライムやりたいですね。お試し版としてカルキさんと相談してみます。
  1. 2012/09/25(火) 11:45:57 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

完走おめでとうございます。

一番キツかとこで待ち伏せしとりました。

声援が、応援になったか、イヤがらせになった?かは別として、
あのラスト100mの場所は見ごたえがありました。

完全燃焼だったですね。さすがです!

来年こそはオレも参加いたしますので、一緒にもがきましょう。
  1. 2012/09/25(火) 06:28:17 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お疲れ様でした!!
5月の阿蘇ライド以来お会いしていなかったのでお話で来て嬉しかったです。

私もこの大人の運動会に感染してしまったみたいです。

あ!!阿蘇にも感染していました。
こちらの方が重症かもしれません(笑)
  1. 2012/09/24(月) 22:44:12 |
  2. URL |
  3. ワッキー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

初出現の悪魔おじさんには、感激しました♪

私には、運動会より、毎年の「体力測定」ですかね(笑

来年も、苦し&楽しみましょう!
  1. 2012/09/24(月) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. ターザン #8IykC4x2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1053-396b65c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: