コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

大観峰によりそひて

920runR0011002.jpg
阿蘇内牧温泉は稲刈りの真っ最中

水害で被害の大きかった阿蘇プラザホテルさんも11月のリューアルオープンに向けて工事も急ピッチの様子






















0920runR0010953.jpg
先日、私の誕生日の祝いにと家族で自遊亭にお邪魔した。

その旨店に云っていたらしくご主人から焼鯛を頂いた。
























920runR0010958.jpg






















920runR0010966.jpg






















920runR0010969.jpg
老いた両親も十分満足したようだ。

母は何故か親子丼を食べたいと、

ちゃんと食べきりサイズで作ってくれた。
























920runR0010975.jpg
アスリートのルミちゃんは腰を痛め只今リハビリ中

来年の天草サイクルマラソンまでには復活して欲しい

定休日の日曜以外はランチもやっているので菊池に来られた際にはおすすめの店だ。

野菜も肉も魚も地元産を丁寧に料理するから美味しい。

特に白絞油で揚げた天ぷらは、サクサクと衣の歯応えの中から凝縮された具材の旨味が溢れ、

白絞油のコクも相まって見事は味が愉しめる。

価格は1000円前後の昔ながらの定食で満足すること請け合いだ。
























920runR0010983.jpg
ほろ酔い気分で帰ると、家内と娘が意味深な笑顔で

「机の上を見てよ」

云われるままに振り向くと

ヘルメットをかぶった山崎があった。

娘からの誕生日プレゼントだそうだ。

54歳か・・・・・

























922R0011033.jpg
今朝の大観峰

昭和7年というから80年前、与謝野晶子さんが杉の間に泊まられ際に詠まれた歌

うす霧や 大観峰によりそひて 朝がほのさく 阿蘇の山荘




明日は英彦山ヒルクライムレース、阿蘇にいると、どうものんびり気分になり、レースへの緊迫感が遠のく感じがする。結果がどうあれ今回は愉しんでくる。

  1. 2012/09/22(土) 18:45:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大人の運動会 | ホーム | レースの風景を愉しむ>>

コメント

Kenさん

ありがとうございます。
大会愉しんできました。
今朝の目覚めはよかったし、今日は終日達成感とちょっとした筋肉痛でレースの余韻に浸っています。
以前も書いたインプットとアウトプットの話ですが、自分に取り入れるだけではなく、やはりアウトプットは大事ですね。練習したことをタイム表示の場で確認することはとても重要なモチベーションをあげる手段だと思います。Kenさんも仕事柄日曜の休みが難しいでしょうが一度背中を押して挑戦してみてください。確かな発見はこれからいろんなことに役に立つと思いますよ。
11月18日のツール・ド・おおすみ、鹿屋体育大学のサポートは素晴しいです。是非ご一緒しましょう。前泊で乾杯付きになります。
  1. 2012/09/24(月) 18:29:38 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

阿蘇はただなかの秋です。
自転車お越しの宿泊の方や、通りすがりの自転車の方が宿に毎日1組は訪れてこられます。なので付近の距離を示した地図を用意しフラット40キロコースもあります。
食事は「いまきん食堂」のあか牛丼やちゃんぽん、「中華の葵」さんの中華丼や天津丼などおすすめしています。
こちらへお越しの際には是非お立ち寄りください。
珈琲でも是非。
  1. 2012/09/24(月) 18:11:51 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日

おめでとうございます!ちょうど英彦山ヒルクライムを走られているころでしょうか?今日はお天気も最高ですね。大会を思いっきり楽しんでくださいね!
  1. 2012/09/23(日) 12:40:20 |
  2. URL |
  3. Ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!

何とコルナゴ部長さんはウチの息子と1日違い(息子は21日です)だったんですね!
いつもながら凄く美味しそうな画像(涎)と大好きな阿蘇の雄大な風景は今現地に居るような気になり楽しませていただいております。
もうススキの穂が・・・阿蘇はもう一面の緑から小麦色の風景へ変わってきているんですね~
数ヶ月前に自転車デビューした阿蘇の友人が先月こちらにやってきてMTBで一緒に基本平地で70kmのポタリングをしました(阿蘇は激坂ばかりで初心者の友人はどうしても距離を走るのが難しいらしく、1度平地でロングライドしてみたかったらしいです)。今度は私が阿蘇へ行こうと思ってます(もちろん自走で)^^
  1. 2012/09/22(土) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1052-de5f809f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: