コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

コルナギスタなのだ。

91id8R0010481.jpg
晴れ渡るも涼しい今朝、菊池渓谷を過ぎるといよいよ秋の気配を感じる。

と思いきや、上るにつれ曇り空となり、北山展望所では視界30mの霧の世界となっていた。

気温19度、窓全開では薄寒いくらい

ロードでここを走るなら長袖ジャージかアームウォーマーが必要だろう。

外輪山は別世界、なめたらいかん。
























91id8R0010568.jpg
宿に着いてしばらくすると「ポンプを貸してください」と玄関に笑顔の青年

何百回もの質問だろうことを訊ねると、日本一周やってて140何日目で、これから南九州と沖縄へ行く

ブログで見てロード用のポンプが使えること知ったと名刺をくれた。

肩書きは「日本一周チャリダー」の北山君、礼節ある青年でメールアカウントが洒落ている。

goodbyebyeyesunday@・・・・

旅の模様はブログで紹介されている。
























91id8R0010580.jpg
庭に実をつけたムラサキシキブ(紫式部)

いい和名だ。

学名は、Callicarpa japonica Thunb

英名は、Japanese beautyberry

いよいよ洒落た名前じゃないか。
























91id8R0010546.jpg
杉の間の庭の池にはスイレンに負けじとアサザが咲いた。

女将が水盤の活花にするも花開かない。

以前咲いていた朝夕花開くユウスゲと逆に朝夕花を閉ざすのだろう。

可憐な花が陽光にまばゆい。
























91id8R0010588.jpg
しかし、

蜜を求めに来る昆虫を待つクモの存在

可憐な花の裏には罠がある。
























91id8R0010571.jpg
オイル交換と点検にオチさんのショップに行った。

結果、ブレーキパッドは来年の車検まで大丈夫

助手席パワーウィンドーの故障は次回預かりの時に、ルーフの雨漏りも次回、

低速時のタイヤからの振動はフロントタイヤ扁平磨耗が原因、ピレリには多いみたいで国産を注文

他異常なし、ジュリエッタ遠のく。


その後、イワイさんへ自転車のメンテナンス

主にグリスアップ

待ち時間に罠があった・・・・・・
























91id8miyapc0ce[2].jpg
コルナギスタたる私は、ある所有者からコルナゴフェラーリを譲ってもらうと決めていたが、

その日がいつかは判らず、待ち遠しくも還暦の記念にでもと思うようになってきた昨今、

偶然にもオレンジに怪しく光るラメが脳天直撃、

それはスパンコールのドレスをまとった「ザ・コルナゴ」だった。



恋に落ちた戌年の男、コルナゴ部長よ

「天空を駆けるかのごとく」というM10の台詞は

果たして偶然の出会いだったのか・・・・

いとも易々COLNAGOに打ちまたがり、天空の峠ラピュタを制し、

阿蘇をも我が手中にしてみせ、火塊(マグマ)の神々の地を駆ける、

どんな存在があろう。




お気を確かにとの家人の声は、すでに届かない・・・・











日々是好日









  1. 2012/09/01(土) 17:40:51|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<坊中の夜 | ホーム | 枕元に「ガリヴァー旅行記」>>

コメント

蒼いクジラ さん

阿蘇山の北と南、南阿蘇と北阿蘇は気候も違うので植物の時期も違うのかも知れませんね。
山野草見ながらのサイクリング、四季を感じて穏やかになります。
もちろん苦痛をしのぐ効果が一番です。(笑)
  1. 2012/09/02(日) 12:34:34 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

浮世雲さん

年度落ちなんですが最後のイタリア製フレームなんです。以後は台湾製になってしまって・・・・
もちろん格安になったんですが、やっぱ自分としてはイタリアにこだわりたい、ささやかな想いなんです。

我が線路のカーブを曲がったらそれがあった。
逆らえないことです。

くどき文句が次ぎ方次に増えていきます。
  1. 2012/09/02(日) 12:28:02 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

運命の出会いは、「健康へのモチベーション維持の投資」
くどき文句に使わせてもらいます。
欲しいものが手にいる予定、計画、その前、その瞬間がたまらなくワクワクしますね。

もう止まりません!
  1. 2012/09/02(日) 12:19:47 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

熱情は誰にも止められませんね!
願わくば、その恋が成就致します様・・・お祈り致しております。(笑い) 
それにしても、父から受継いた同じ型の自転車を訪ねて来る若者・・・日本一周に挑戦する若者・・・皆、熱情・・・・恋いなんでしょうね!(照れ笑い)
追伸 久木野では白鷺草(私は)見つけられませんでした。季節が終わる前に上まで登りたいのですが・・・・綺麗な写真の数々に焦ります。
  1. 2012/09/02(日) 01:18:32 |
  2. URL |
  3. 蒼いクジラ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

時刻表に逆らわず
駅に止まっているM10に
お乗りください
次の駅で コルナゴフェラーリ
追い越します
  1. 2012/09/01(土) 23:28:59 |
  2. URL |
  3. 浮世雲 #-
  4. [ 編集 ]

なんと!

タイムリーですね~車種は違えど私にも運命の出会いがありました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/145674/blog/27586123/
もう、どうにもとまらない~(笑
  1. 2012/09/01(土) 20:48:59 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1039-8a9e742e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: